年金手帳の再交付について

このQ&Aのポイント
  • 年金手帳の再交付について質問があります。派遣社員である私は、派遣元の会社で年金手帳を提出しましたが、紛失してしまいました。そのため、年金手帳の再交付についてどのような手続きが必要なのか知りたいです。
  • 年金手帳の再交付には社会保険事務所への直接出向きが必要なのか、それとも派遣元の会社に依頼すれば済むのかが気になります。また、住所が一時的に変わっている場合でも、手続きは可能なのでしょうか。
  • さらに、手続きには基礎年金番号が必要なのでしょうか。基礎年金番号の提供は派遣先の会社に行ってもらえるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金手帳の再交付

少々ややこしい事情ですが、教えていただければ幸いです。 ○状況 2007年9月27日現在、派遣社員です(派遣元A社)。 9月末で派遣契約を終了しますが、職探しが出遅れたため (A社で引き続き、のつもりが難しくなり急いで求職活動したため) 10月1日からではなく、10月9日から別の派遣会社B社から 派遣社員として就業する予定です。 A社で就業開始の際「年金手帳を出してほしい」と言われ提出しました。 すぐに郵送で返却されたのですが、その後手帳を紛失してしました。 お恥ずかしい話、昨日になって年金手帳の紛失がわかり、 A社に問い合わせたところ、「今から事業所で申請するのは 難しいので契約終了後に社会保険事務所に直接出向いてほしい」 と言われましたが、基礎年金番号は教えていただきました。 ○質問 1:住居の都合(リフォーム)により、現在は住民票住所(C市)とは違う場所(D市)で仮住まいしておりますが、この場合は、C市の社会保険事務所に行くべきですか。 2:先に基礎年金番号だけB社にお知らせして手続きの高速化?をはかれるでしょうか。 3:免許やパスポート(期限切れ)がなく、保険証は切り替え手続き中になるので、証明書が住民票くらいしかないのですが、手続きは可能でしょうか。 4:契約終了前(たとえば明日)に社会保険事務所で申請できますか。 無知な質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

諸手続そのものは、現在、基礎年金番号さえわかっていれば進められるようになっています。 そのため、まず、10月からの派遣元B社に基礎年金番号を伝えて下さい。 なお、そのときに、同時に、B社事業主経由で、年金手帳の再発行の手続を行なってもらうようにして下さい。 但し、すぐにでも手続をしたい場合には、後述のとおり、年金手帳の再交付についてのみ、すぐにご自分で進めることもできます。 厚生年金保険被保険者の年金手帳の再発行手続は、基本的に事業主経由で行ないます。 しかし、厚生年金保険被保険者であれば(=厚生年金保険にいま入っている、ということが条件。)、被保険者本人が直接、社会保険事務所に出向いて手続を行なってもかまいません。 事業主(その時点の勤務先)の所在地を管轄する社会保険事務所が、手続書類(年金手帳再交付申請書/最寄りの社会保険事務所で入手して下さい。どの社会保険事務所でもOK。)の提出先です。 契約終了前(たとえば、明日)でも、社会保険事務所で手続ができますが、その場合は、現・派遣元A社の所在地を管轄する社会保険事務所に出向いて下さい。 また、添付書類は、住民票の写し等で十分です。 なお、A社退職後、B社での勤務が開始されるまでの間、約10日のブランクが生じますが、その間、国民年金第1号被保険者(自分で国民年金保険料を納める=天引きではない、ということ)になりますので加入手続が必要になってきますし、国民健康保険への加入も必要です。 この手続にも、十分に留意なさって下さいね。

isuisusan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 今日が勤務最終日でしたが、掃除と挨拶だけだったので、 その足でA社管轄の社会保険事務所に出向き、無事再交付できました。 助かりました。