• ベストアンサー

Suicaイオカードでの電子マネーの利用

2007年9月現在ぼくの持っているSuicaは電子マネーで 使えるのでしょうか? ・2006年8月購入 ・右上に「イオ」マーク ・右真ん中にペンギン ・右下に「Suica」のロゴマーク ・切れ欠きは2つ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

右下のロゴマークがあれば使用できます。 正式には以下のJR東日本公式サイト内のページをご覧ください。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/shopping/index.html 上記ページでロゴのデザインなどをご確認いただければと思います。 2004年3月22日に電子マネー対応Suicaが登場しましたので、以降発売のSuicaは全て対応Suicaとなっています。 備考1: 電子マネーと言っても、精算などの交通機関で運賃支払いに利用する場合はロゴの有無に関係なく全てのSuicaが利用可能です。 店舗など運賃以外の電子マネー利用にはロゴマークが必要です。 備考2: ペンギンさんには失礼ですが、JR東日本の一般売りのSuicaではペンギンさんが上記ロゴマークと同時に登場しましたので他の回答にあるように判別に利用できますが、Suica発売記念Suicaのような初期に発行された記念Suicaにはペンギンさんがデザインされているものも多数あります。当然これら初期のものにはロゴマークはありませんから電子マネーとして物販利用はできません。 また、ペンギンさんはJR東日本のキャラクターですので、りんかい線SuicaやモノレールSuicaには登場しません。 備考3: 右上に「イオ」マークは2007年3月18日(PASMO導入日)以降に発売されたSuica(現在発売中)にはありません。また、無記名Suicaの切れ欠きは1つになりました。

good_movie
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ok7974
回答No.4

No.3さんにあるように、電子マネー対応後のSuicaですから この機能には対応していると思われます。 ◆http://www.jreast.co.jp/suica/about/type/index.html◆ 蛇足ではありますが、PASMOの導入日(2007年3月18日)から Suicaの「イオ」マークが消滅しました。 このことが影響してか、JR東日本は「Suicaイオカード」という 呼称を廃し、単に「Suica」または「Suicaカード」という呼び方をしています。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

ペンギンの絵があれば電子マネーとしてお使いいただけるほか、 バスのご乗車にもご利用いただけます。 非対応のSuicaにはペンギンの絵がありません。 この場合はみどりの窓口へお持ちいただくか、交換対応の券売機にて、無料で交換できます。

• tag1203
回答No.1

ペンギンのマークが入っていれば、電子マネー対応スイカです。 もし非対応のスイカでも、駅窓口等で無料で対応スイカと交換できますよ。