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ヘッドライトのバルブを交換したのですが、明るくならない。

noname#107565の回答

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noname#107565
noname#107565
回答No.2

色温度が高くなればなるほど、実際の照射されている所が見えにくくなりますよね。で、ケースには120W相当!とかって書いてあるのに…。これは、不思議ではありますが、私もいくら数字の大きいのに変えても、どうしようもありませんでした。仕事で乗っている車がHIDでその明るさに慣れてしまうと、自分の車のヘッドライトの暗さに、それこそ目の前が暗く…。 その時は、車外品のプロジェクターにしていたので、それこそ田舎道や地方の高速道路ではひどい暗さでした。私の車の場合は、オフ車なんかに付けるような160mmクラスのフォグランプを付けていて、それを点灯するとかなり明るく感じます。照射光はイエローです。白色よりはイエローの方が見えやすいです。 現在は、ヘッドライトをノーマルレンズに戻し、さらに、バルブも標準色に戻しました。お店によっては、競技用の純正色バルブを売っていますが、それを使用する場合はリレーをかませる必要があったり、また、レンズが融ける可能性もあるそうです(プロジェクターであればガラスでしょうから大丈夫と思います)。 プロジェクターライト、配光はすばらしいのですが、一時期ほとんどの車で採用されず、HIDが実用化されてから多くの車で採用されるようになりましたね。やはり、標準の純正バルブでは光量が足りなかったんだと思います。 また、HIDが採用されるようになり、対向車への配慮からか光軸のレベリング調整もドンドン採用されるようになりましたよね。 …というわけで、白色や白蒼色を追求するより、純正色や淡黄色やゴールドバルブの方が明るさは感じやすいと思います。同じ110Wとか130W相当と買って言われるのであれば…。あと、極太とか言われている方が評判は良いようです。一流メーカーの製品であれば、それなりに明るいように感じますが、値段と効果を考えると、HIDが結局安くて効果テキメンなってしまうと思います。高効率バルブ…やはり寿命は少し短い気がしますから。

unclesubar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりプロジェクターは暗いんですね。 純正色かイエロー系の方が見やすいんですね。 店頭で明るいと感じたんですが、現場ではだめでした。無知でした。 回答頂きましたhideto0605さんも、IPFの極太がいいと言っていました。 検討します。

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