• 締切済み

スポンジフィルターのスポンジについて

sankeiowの回答

• sankeiow
回答No.1

同じ様な色のえさを与えていませんか?ポンプは何をお使いですか? エーハイムなどの比較的パワーのあるポンプでは排水量が減少したり吸水側スポンジがつづみの様に中央部がくびれてくると洗い時です。 色の変化は前述したとおり与えるえさの残りを吸い込んでも変わりますし、照明の当たり具合でも変化しますので、私の場合、色の変化は無視しています。あくまでも濾過能力が落ちてきた場合、水槽の水をバケツに取り、その中でスポンジフィルターをもみ洗いして再セットしています。 ご参考になりましたかどうか。

Marbolo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎週水槽の水でもみ洗いしていたのですが、最近になって 赤茶けてきたので交換時期なのか、それともバクテリアが 定着し始めたのかが判断できず、質問しました。 ご参考にさせていただきます。