• 締切済み

女一人でトルコに行きたい!

[トルコの友人に会いにいく方法は?]のスレで お世話になったSweetgirl です。 この度本格的にトルコへの旅行を考え始め、色々と皆様に アドバイス頂きたく投稿した次第です。 ・トルコへは女一人の個人旅行を希望しております。 ・観光目的でなく、友人に会うことが目的です。 ・宿泊施設に迷っています。友人の家への滞在は今のところ ない方向で考えています。 ・やはり何よりも気にするのが安全面です。 女一人ということに加え、日本人に海外旅行先で何かと カモにされやすいので、そこら辺の対策もしっかりしていきたいです。 ・最低限のトルコ語はできます。 ・行くのは多分来年8~10月の間になりそうです。 ・できたら二週間くらいは滞在したいです。 ・目的地はイスタンブールのみ(余裕があればアンカラも)です。 以上、長々と書いてしまいましたが、旅のプラン、費用面、 安全面、その他色々なことなど何でも良いので アドバイスをよろしくお願いいたします!!! 当方は海外旅行はおろか国内旅行の経験もほとんどなく、 経験者の方等からアドバイス頂ければ幸いです。

• 中東

みんなの回答

• okiamimai
回答No.3

まだたっぷり時間があるようなので、肝心の「お友達」に連絡を取って 現地で宿を見つけてもらってはいかがですか? すべて自分でアレンジするよりも、まず目的が「お友達」に会うという ことですから相談してみては、と思います。 安全面、まずイスタンブールは大都市です。 現地の人間でも避けて通るようなエリアは多くありますので 安全なエリアの把握をオススメします。 意外と、観光のメッカと呼ばれる旧市外(スルタンアフメットなど)が 最も安全と言えるような状況もあるんですよね。 アンカラとイスタンブールのみならバスで6時間の移動をオススメします。 市内のいたるところに点在するバス会社オフィスにてお好きな時間の バスチケットを購入することは簡単、費用は大半のバス会社で似たり寄ったりですので ボラれたりすることは皆無でしょう。 食事などもファーストフードの店から一般の大衆食堂、観光客が多いレストラン などさまざまですから、飢えることはないはず(笑) お金の両替もイスタンブールはこのところ多くの両替所で日本円から YTLへの両替が可能な状況です。 わざわざ日本で外貨(ユーロやドル)を購入する必要が少なくなってきました。 ただ入国した際にすぐ必要となる分は多少の外貨を持参した方がいいかもしれません。 私がいつも友人知人に薦めるのは外貨と日本円の半々での持参と カードの利用を上手に行うこと、ですね。 どこでもカードの支払いができるというわけではないですが、宿なんかは 特にカードでまとめて支払うのが良いかと思います。 最低限のトルコ語が理解できるなら、特に問題ないと思いますよ。 客引きも上手に利用すれば損することはないですから。 適当にあしらってお茶でもおごらせてください(笑)

SweetGirl
質問者

お礼

初めまして、okiamimai様。 明確なアドバイスありがとうございます!!! 相当な経験者の方でいらっしゃるようですね!! ええ、勿論現地の知人とこれから相談していくつもりです!! 知人というか…実は恋人なのですが(笑)、二人とも何ぶん若く、 知恵がないのでこちらに書き込みさせて頂いた次第です。 トルコはムスリム国なので、そういった点での注意点なども 今調べているところです(今は断食の時期ですよね!!)。 バスという交通手段も大変良いと感じました!! ご丁寧にありがとうございました。また機会があれば是非 お話をお聞かせください(^^)!!

• harepanda
回答No.2

毎年のようにトルコに行っている者です。 トルコは金勘定があまりにもややこしいです。過去、すさまじいインフレがあったため、どんな安いものでも、何十万リラとか何百万リラとかになったことがあります。当時のトルコ人は、「トルコ人はみんなミリオネアだ~」とか、アフォなことを言ってました。あまりにも数字が大きくてうっとうしいため、政府は通貨の単位の切り下げを行い、6桁削除しました。店では、昔のままの金額で話している人も、今の金額で話している人もいます。厄介なことに、3桁省略する人までいます。金額はそういう場合、常識で判断するしかありません。 わたしはスリにやられた経験があります。新市街のど真ん中の大通りで、肩掛けかばんの後ろのチャックを開かれ、見事に、財布だけ盗まれました。たった5分間ほどのことだと思います。警察は対応が悪いです。私の彼女は、トルコ語がかなりぺらぺらなのですが、警察は「ホテルの人間に同行して来てもらって、通訳してもらえ」の一点張り。そんな妙な仕事まで引きうけるホテルが、あるわけもありません。そりゃ、私の顔を見れば外国人だと分かるでしょうが、あんな汚い恰好をしてたのにスリにやられるとは、ちょっと驚きです。どう考えても、金持ちには見えなかったはずですが。財布とパスポートには、気をつけましょう。 女性にとっての治安は、常識に気をつけ、なれなれしい日本語でよって来る男を全てシャットアウトすれば、問題のない部類に入ります。ヨーロッパの夜のほうが、よっぽど怖いです。日本人は酔っ払うと笑ったり歌ったり泣いたりするのですが、ヨーロッパ人は酔うと暴れ始め、ビール瓶を地面にたたきつけてバリーン、バリーンと割るんです。おそろしくて夜は外出できません。トルコではそんな酔っ払いはいませんしね。 トルコ料理はお好きですか?それであれば、旅の最終日に、エジプシャンバザールの建物の外側にあるチーズ・オリーブ屋に行くことをお奨めします。小さなバザールであるので、一周すれば見つかりますが、広場に面した側に、チーズやオリーブを売っている店が並んでいる一角があり、ここには、フェタチーズ(白いやつ)や良質なオリーブを、真空パックしてくれる店があるのです。日本で買う場合では考えられない良質で安価なフェタとオリーブが、手に入ります。わたしはキロ単位で買います。

SweetGirl
質問者

お礼

初めまして、harepanda様。 丁寧なご回答ありがとうございます。 毎年トルコに…ですか!!大変うらやましいです。 日本語堪能な客引きの話は私も聞いたことがあります。 注意しなければいけませんね。 お金の話は大変参考になりました!!!!何よりも初耳でした。 自分の無知さを恥じました…。こちらでもっと調べてみると同時に、 現地の知人にも協力してもらおうと思います。 トルコ料理はまだ食べたことはないのですがとても楽しみです。 チーズにオリーブですか!? 大変耳寄りな情報をありがとうございます!! 大変参考にさせて頂きました!!また機会があれば よろしくお願いいたします!

noname#41713
noname#41713
回答No.1

注意事項です。 ・日本人女性をナンパする奴が多い。特に日本語ペラペラは注意。  ついていく女性をたくさんみました。 ・悪質な絨毯屋に注意。高額な絨毯を買わされる。 ・悪質な旅行会社に注意。法外なツアー料金を請求される。 ・飲みに誘われる。その日は油断させといて次に会ったときに睡眠薬を飲まされる。 ・トルコ風呂で裸にされたりさわられたり。 ・ブルーモスク周辺で背中にチャイを背負ったおっさんのチャイは高い。喜んで写真を一緒に撮ってもらうと料金を請求される。 等が自分がトルコに滞在していたときに聞いたトラブルです。 1ヶ月ほどの滞在でしたが他の国に比べてトラブルが多かったです。 自分は直接関わってないですが、同じ宿の人や知り合った人の話です。 でも基本的には親日で親切。私的には過ごしやすかったですよ。 用心してればそんなに問題ないです。 食事もそれなりにおいしく、物価も安いですし。 アンカラはただの街なのであまりおもしろくないですよ。 余計なお世話だったらすみません。

SweetGirl
質問者

お礼

初めまして、kimtakuzo様。 注意事項のアドバイス大変ありがとうございました!! 私も日本語堪能で日本女性をカモにする客引きが多いと聞いたことがあります。そういう相手は無視が一番ですね。 そういうことに惑わされない自信はあるので(笑)過信せず 行動しようと思います。 大変参考にさせて頂きました!!