• ベストアンサー

京都でお薦めの古本屋を教えて下さい。

滋賀県に住む者ですが、どうも満足できる古本屋が見つからなくて困っています。 京都の、しかも、できれば京都駅から交通の便が良いところで、 古本屋街とか、大きな古本屋ってどこがありますか? 漫画じゃなくて、文庫やハードカバーがたくさんおいてあるところがいいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comodesu
回答No.2

京都の古書店は仏教書、美術書、和書など専門のところも多いです。(これらは除外) ハードカバーも、文芸書、社会科学、理工学書など、どの分野を重点に されるかにもよりますが、一応一般書として考えてみました。 次のような古書店めぐりのルートはいかがですか?(京都駅からは少しずれますが) まず、バスで京阪三条へ出ますと、ブック・オフ(文庫)があります。 次に駅から北へすぐに、貸し自転車屋が2軒あるので、自転車を借りて、二条川端東に 水明洞(文庫、一般)と中井書房(文庫、社会科学、一般)が並んでいます。文庫はお買い得です。 さらに北へ、丸田町通りに出ると川端東にマキムラ書店(一般書)。 東山通りを北へ、今出川通り(百万遍)から東へ、吉岡書店(社会科学)、同支店(文芸、理工学)、 外山書店(社会科学、岩波文庫)、あーす書房(一般、ミニコミ)、井上書店(一般)と、ここが古本屋街かな。 さらに東へ、竹岡書店(一般)もぜひ。 百万編に戻って、北へ、福田屋書店(一般)。 あと、今出川通りを西へ、河原町通りを南下します。丸田町通りの手前に、今村書店(一般)、 さらに南下して、御池通りを西へ、寺町通りのも一つ西の通り(御幸町通り)を南へ、 ビルの二階に、アスタルテ書房(趣味的文芸)があり、おすすめ。 三条通を東へ、河原町通りに出るとキクオ書店、大学堂書店、向かいに京阪書房、 さらに南に、赤尾照文堂(いずれも一般書、学術書)。 あとは京阪三条で自転車を返すだけ。 京都の古書祭りが年三回ありますから、これを利用するのもいいですね。 次回は10月31日から11月4日まで百万編の知恩寺であります。

shina_chikuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 自転車は使わなかったけれど、教えていただいた本屋をたくさん見回ってきました。 お陰で欲しい本も大量に見つかり、先月と今月で、六十冊くらいの本を買いました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.1

京都古書店案内図 http://www.kyoto-kosho.jp/annai.html

参考URL:
http://www.kyoto-kosho.jp/annai.html
shina_chikuo
質問者

お礼

便利なサイトがあるのですね。ありがとうございました。