• ベストアンサー

マレーシア 英語での現地係員

こんにちわ。20代女性です。  今年の10月にやっと休みが取れそうなので、 マレーシアのタマンネガラへ一人でツアーで行きたいと思っています。  タマンネガラに行くツアーが殆どなく、 やっと見つけたツアーは 現地係員さんが 英語でご案内しますと書いてあります。  英語にまったく自信がないのですが、詳しい説明は分からなくても楽しめるんじゃないかなとも思います。 実際、自然を満喫する様なツアーで英語が解らず困った方、いらっしゃいますか? 英語のレベル・10日ほどアメリカでホームステイした事がありますが、その時は使いそうな会話を日本でメモをとり準備して行ったので 大丈夫でした。今回も指差し会話帳やメモでの準備でどうかなと 思っています。 長文ですみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkd9001
  • ベストアンサー率48% (99/204)
回答No.1

こんばんは。40代男性です。  私が思いますに、英語のことは あまり心配いらないでしょう。肝心なことは、初めての異国で、見たこともない自然の造形美に圧倒されたり、熱帯ならではの鳥の声に耳を傾けたり、そして風のささやきを肌で感じたりすることだと考えます。そういう感激って、そもそも言葉にならないじゃないですか[笑]。で、現地係員の方の説明は「わかる単語があればラッキー」くらいに思っていていいんじゃないかしら。私の経験からすれば、マレーの方々の英語は、日本人にとって かなり聞き取りやすいです。  余談ですが、マレー語を---2つだけでいいので---覚えて行って、機会あるごとに使ってみてください。その2つとは「アパ・カバール(こんにちは/お元気ですか)」「ティリマカシ(ありがとう)」です。相手がどんな反応をするか?お楽しみに。   お答えになっていないかもしれませんが、参考になりそうなことを若干、並べてみました。折りしも、今年はマレーシアにとっては独立50周年という めでたい年。あまり普通の観光客の行かない、自然を楽しむツアー、目一杯楽しんできてくださいね。

2sasa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語が心配で諦めようかとも思いましたが、 アドバイスを受けて前向きになってきました。 出来る限り色々と準備をして 思い切って行ってみようかなと思います。 マレー語も使ってみます。

関連するQ&A

  • 現地係員と添乗員の違い

    海外ツアー旅行に行こうと考えていますが、現地係員というのがどんなものなのか分かりません。 添乗員同行のツアーには参加したことがあるのですが、その場合には別にガイドさんもいて、いろいろ説明してくれたり案内してくれたりしました。でもガイドさんというのは、添乗員さんとは違って移動計画を立ててくれたり、移動手段を確保したりはしませんよね。 結局、現地係員というのはどんなことをしてくれる人なのですか?また、添乗員とは何が違うのですか?

  • イタリア旅行(添乗員か現地係員

    はじめまして。 秋頃、友人と二人でイタリアに行くのですが、ヨーロッパは初めてです。そこで、添乗員つきのツアーにするか、自分たちだけで行って、現地係員に案内してもらうか、するとしたらどちらがオススメですか? また、そもそも現地係員と添乗員もなしで、自分たちだけで個人旅行にしたいとも思ってます。女2人で始めてのイタリアで無謀でしょうか?治安とかいろいろ教えてください。

  • マレーシアでの現地ツアー

    マレーシア、クアラルンプール発のマラッカ日帰り現地ツアーを探しています。 英語ガイドでかまわないのですが、(1)相場はいかほど?(2)予約の仕方は?(現地でもたくさんある?)(3)おすすめの旅行社(3)マラッカツアーに参加する上での留意点(4)その他のおすすめツアー…を教えてください! 出発が間近に迫っているので、ぜひ皆さんご協力くださ~い☆

  • 近く台湾に行きます。 現地係員やメイドさんにチップは・・・・・?

    お世話になります。 ツアーパックです。 少数人数で現地係員さんに観光案内の場合 チップは渡したほうが良いのでしょうか? ホテルのメイドさんにもどれ位包んだら良いでしょうか?(連泊は2日のみです)

  • 添乗員ではなく、現地係員のインド旅行を考え中です。

    今まで、添乗員同行の旅行ばかりだったのですが、今回は、日程から、現地係員のインド旅行を検討中です。 英語も殆ど話せません。 なので、現地係員のインド旅行はどうなのか心配です。 どなたか、現地係員のインド旅行に行かれた方にお願いです。 旅行の様子、困ったこと等経験談を聞かせてください。 宜しくお願い致します。 あと、子供も一緒に行きたいのですが、衛生状態はどうですか? インド旅行された方、インドの状況等も聞かせて頂ければ幸いです。

  • 現地係員はどこまで世話してもらえるのか?

    このたび12月か、1月くらいに初めての海外旅行を計画している者です。 とにかく欧米の英語圏であれば、まずは海外であればそれほど国にこだわっていないのですが、アメリカのロサンゼルスなどが比較的お安いようですし、他国の年と比べ、気温もあまり寒くないようなのでそうしようかと思っているのです。 で、英語はまったくしゃべれません。まあ、買い物などは何とかなる気がするのですが、問題は空港とホテルでのチェックイン・アウトです。 そこで、よく旅行パンフレットなどには、「現地係員がお世話いたします」と書かれているものがよくありますが、これにも「チェックインの手続きをお世話いたします」タイプと、「(車での送迎のみで)チェックインはお客様ご自身で行っていただきます」タイプがあるみたいです。 初の海外旅行で英会話不可の場合、空港や、ホテルでのチェックインてかなり無理があるのでしょうか。 よくチェックインは係員がやってもらっても、チェックアウトはお客さんでとかいうツアーもありますが、チェックアウトなら簡単なのですか。 自分が想像するに、現地での到着後ホテルに入るときと、あと、一番難しい気がするのは、特に帰りの空港での手続きは自分ひとりではどうにもならないきがするのです。 度胸の問題ではなく、言葉の上の問題で。 搭乗手続きでの会話のやり取りできなければ、登場口にたどり着けないですよね。 それが、できなければ日本に帰れませんし。 飛行機そのものは、日本では何回か乗ったことがあります。 あと、ロサンゼルスはあまり、東京のように電車網が発達していない気がしますが、鉄道切符を買ったりするのって初心者にはどうなのでしょうか。

  • 「現地係員」対応の海外旅行で気を付けることについて

    友人がベトナム(ホーチミン)に住んでいるので会いに行こうと思います。 折角なので、周辺の国(カンポジア等)や、周辺の町の観光もしょうと考えています。 友人に総てを案内してもらうのも迷惑だと思いますので、周辺の観光は、旅行会社のツアーで対応しょうと思っていますが、当然ながら、その様なツアーは添乗員付きではなく、「現地係員」が対応することになっています。 海外旅行は、添乗員付きツアーしか経験したことがありません。 当方、ベトナム語やカンボジア語は勿論、英語も話せませんが、素人でも、心配なく観光ができるでしょうか。 飛行機は、発着地の関係もあり、外国の飛行機を利用することになります。 以前、前日に飛行機のリコンファーム(予約確認)をしておかなくて、ひどい目にあったと聞いたこともありますが、私は外国語を喋れないので、独力ではできません。 「現地係員」対応の海外旅行で、素人が気を付けておいた方が良いことがあれば、お教えいただければと思います。 また、ついでながら、ベトナム周辺で、観光しておくべきおすすめの所があれば、あわせて、お教えいただければ有難いです。

  • マレーシア 英語留学

    マレーシアに英語留学を、現在考えております。 アジア英語留学経験者の方、アドバイスください!! 私の質問内容ですが 1.費用はどうなのか? 2.日常会話をしゃべれるようになれるのか? 3. どの語学学校良いのか? 4.現地でアパートはどのように契約するのか? ひとつでも、質問内容が答えられる方、回答の方 よろしくお願い致します。

  • 旅の指差し会話帳マレーシアについて

    マレーシア(KL)に行くときにこの本を購入して持っていこうと思うのですが、マレーシアは公用語が英語でもあると思うので旅の指差し会話帳イギリス、アメリカ、シンガポールのいずれかを持っていこうかと考えています。どうでしょうか?問題ないのでしょうか?それともマレーシア編を購入したほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ハワイの現地ツアーについて

    現地フリーでハワイにでかけます。3月中旬ごろ・・ 通常の観光地めぐりは以前の旅行で何回も行っているのですが・・ 今回は もっと自然と向き合いたいというか・・・ 生のハワイを知りたいと思っています。 といっても知り合いはいないし・・ ハワイの案内をしていただける方 個人でガイドをされて見える方をご存知ありませんか? また 現地ツアーの会社でこんな変わったツアー模しているなど情報があればお願いします