• ベストアンサー

マレーシア 英語での現地係員

こんにちわ。20代女性です。  今年の10月にやっと休みが取れそうなので、 マレーシアのタマンネガラへ一人でツアーで行きたいと思っています。  タマンネガラに行くツアーが殆どなく、 やっと見つけたツアーは 現地係員さんが 英語でご案内しますと書いてあります。  英語にまったく自信がないのですが、詳しい説明は分からなくても楽しめるんじゃないかなとも思います。 実際、自然を満喫する様なツアーで英語が解らず困った方、いらっしゃいますか? 英語のレベル・10日ほどアメリカでホームステイした事がありますが、その時は使いそうな会話を日本でメモをとり準備して行ったので 大丈夫でした。今回も指差し会話帳やメモでの準備でどうかなと 思っています。 長文ですみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkd9001
回答No.1

こんばんは。40代男性です。  私が思いますに、英語のことは あまり心配いらないでしょう。肝心なことは、初めての異国で、見たこともない自然の造形美に圧倒されたり、熱帯ならではの鳥の声に耳を傾けたり、そして風のささやきを肌で感じたりすることだと考えます。そういう感激って、そもそも言葉にならないじゃないですか[笑]。で、現地係員の方の説明は「わかる単語があればラッキー」くらいに思っていていいんじゃないかしら。私の経験からすれば、マレーの方々の英語は、日本人にとって かなり聞き取りやすいです。  余談ですが、マレー語を---2つだけでいいので---覚えて行って、機会あるごとに使ってみてください。その2つとは「アパ・カバール(こんにちは/お元気ですか)」「ティリマカシ(ありがとう)」です。相手がどんな反応をするか?お楽しみに。   お答えになっていないかもしれませんが、参考になりそうなことを若干、並べてみました。折りしも、今年はマレーシアにとっては独立50周年という めでたい年。あまり普通の観光客の行かない、自然を楽しむツアー、目一杯楽しんできてくださいね。

2sasa1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英語が心配で諦めようかとも思いましたが、 アドバイスを受けて前向きになってきました。 出来る限り色々と準備をして 思い切って行ってみようかなと思います。 マレー語も使ってみます。