• ベストアンサー

ブレーキの減りが早い

ママチャリに比べて、スポーツ系自転車のブレーキの減りが異様に早いみたいなのですが、 ママチャリ並みに減らないパッドって無いのでしょうか? あったとしてもデメリットがあると思いますが、教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.2

>減りが異様に早いみたいなのですが 直接の回答にならず申し訳ないですが、「みたい」とはどういうことでしょうか?ブレーキシューにある縦の溝をチェックすれば、減っているのか残っているのか分かります。溝を見てチェックしたわけではないのでしたら、チェックしてみてください。 もし本当に「異様に早く」減るのであれば、購入したお店か信頼のおけるプロショップで見てもらうことをおすすめします。また溝が残っているようでも、どの程度の減り具合で交換するべきなのか教えてもらっても良いと思うので、どちらにしろショップに相談するのがよいかもしれません。 ブレーキは質問者様の命と他人の命に関わる重要なパーツですので、不安要素は無くしておくべきだと思います。

chapaking
質問者

補足

4ヶ月毎日20km程度乗ってるのですが、そろそろブレーキの交換時期です。 でもママチャリや通チャリって10年ぐらいブレーキ交換なしですので、 それに比較すると異様に早いと思ってる、という意味なのですが、 4ヶ月×20kmでブレーキパッド交換は、一般的に早いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• dqpq05
回答No.3

no.2です。コメントが遅くなってしまいすいません。 1日20km!すごいですね! >でもママチャリや通チャリって10年ぐらいブレーキ交換なしですので これとスポーツバイクを同じように考えない方が良いと思います。 おそらく、それだけ乗ってらっしゃるのであれば問題ない減り方だと思います(^^; ブレーキシューを買うついでに、お店の人にも相談されてはいかがですか?ブレーキのセッティングも見てくれるかもしれません。

noname#40982
noname#40982
回答No.1

それは片減りしているのでしょうか、それとも均等に綺麗に減っているのでしょうか。 均等に減っているのなら、それはハードブレーキングをしているのか、 効きの良い柔らかめの素材なのでしょう。もしくは鳴き防止に主眼を置いた素材でそうなったのか。 片減りならまずは調整ですね。