• ベストアンサー

WindowsUpdateについて教えてください

最近WindowsXPを再インストールして、WindowsUpdateを行ったのですが、81件ほど対象ファイルがありダウンロードは完了しているようなのですが、全てのファイルがインストールが失敗しました表示されます。何か事前準備のような設定が必要なのでしょうか?誰かお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minsk
回答No.6

#2 です。 どうも質問者様の問題はバグだったようですね。失礼しました。 「MSの「こっそりアップデート」でXP修復に問題発生」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/28/news029.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0709/28/news029.html
yone_papa
質問者

お礼

手厚い回答ありごとうございます。 何やってもダメで諦めていました。。。 対策をまってみます。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

> 詳しくないのですが、1コづつインストール行っているが全て失敗しているように思います。 ダウンロードセンターからダウンロードしても駄目ですか? http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja

• minsk
回答No.4

#2です。 説明が不足していて混乱させてしまったようです。申し訳ありません。 以下、順を追って説明しますと、 1.私が言っているのはコントロールパネル内にある「自動更新」の事では無く、スタートメニューから行う「WindowsUpdete」の事です。 2.スタートメニューから「WindowsUpdete」を行うとIEが開いて、暫く待つと「MicrosoftUpdeteにアップグレードして下さい」と言うようなメッセージが出てきます。 3.ここで「MicrosoftUpdete」にアップグレードします。その際ANo.2で私が言った事をおこなって下さい。 ※再インストール時に正規版かどうかの確認がありますが、それとは別に「MicrosoftUpdete」時にも正規版かどうかの確認を行います。(おそらくここがうまく行っていないので81件のUpdeteに失敗しています) 4.MicorosoftUpdeteに成功すれば、今後はコントロールパネル内にある「自動更新」で問題無くUpdeteが出来るようになります。

• minsk
回答No.3

#2です。すみません、途中で送信してしまったので続きです。 おそらく、ここでOSが正規版かどうかの確認をする筈なのでここが通れば81件のアップデートはうまく行くと思います。 また、ご存知とは思いますが、WindowsUpdeteは一回では全てのUpdeteが終らない事があります。 ダウンロードファイルが無くなるまで何度でも再起動してMicrsoftUpdeteを行って下さい。

yone_papa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SP2にはインストール済みです。 再インストール前に正規版かの確認をされた記憶がありますが、今回はまだ聞かれていません。Update時に勝手に聞かれたと覚えていますが、特別な作業が必要でしょうか? 5~6回はUpdateを行ったのですがすぐにインストールに失敗したとの表示が出てしまいました。

• minsk
回答No.2

OSはwindowsXPとの事ですが、SP2になっているのでしょうか? なっていなければマイクロソフトのダウンロードセンターからSP2をダウンロードしてからインストールして下さい。 次に、81件のアップデートの失敗についてですが、WindowsUpdateからMicroSoftUpdateにアップデートして下さい。 その際、いろいろActiveXのインストールを行うと思いますが、IEの設定がデフォルトのままだといろいろ煩いメッセージが出てきますが、我慢してすべてインストールして下さい。 おそらく、ここでOSが正規版かどうかの確認をする筈なのでここが通れば81件のアップデートはうまく行くと思い

回答No.1

途中で再起動聞いてきてませんか? 再起動してから次のupdateというのを何度か繰り返すはずですが。 81件も一度に投入しないと思います。

yone_papa
質問者

補足

回答有難うございます。 再起動は一回もしてません。原因はここにあるのでしょうか? 詳しくないのですが、1コづつインストール行っているが全て失敗しているように思います。