• ベストアンサー

婚姻届を勝手に出されてしまったことのある女性です。(長文です。。)

muscatelの回答

• muscatel
回答No.3

勝手に婚姻届を出されてしまった被害者なのに、卑屈に考えることはないです。 それを気にする男性なんてロクな人間ではないのでこちらからお断りするとよいでしょう。

tokyo_onna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。<卑屈に考えることはないです。>という言葉が胸にささりました。これまで、(周囲の人でそれを知っているのが結果的に家族と親友一人のため)あまり自分でもその問題にふれないようにするうちに、知らず知らずそういう気持ちを持っていたと思います。なぜ、なぜ、私は自分の戸籍ひとつ守れなかったのか。。不可能だったとは頭ではわかってもですが、自分を責めたりもしました。温かいお言葉に感謝いたします。。