• ベストアンサー

システムコンサルタントになるにはプロジェクトリーダー経験は必要?

SEの次のキャリアとしてPLやPGやコンサルなどありますが、コンサルをやるのにはPL経験は必須でしょうか? 仮に必須ではないとしても、PLやっとかないと不利になるとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65789
noname#65789
回答No.1

>コンサルをやるのにはPL経験は必須でしょうか? 必須ではありません。現にPL未経験でも立派なコンサルタント はいます。 >PLやっとかないと不利になるとかありますか? あります。 業務コンサルと称して机上の空論だけ偉そうに言って システム開発は知ったこっちゃないって無責任な コンサルも多いですが、リピートはいずれ無くなります。 システムコンサルならシステム構築の手順、開発ベンダーの 管理方法や品質管理までを含めて、お客様をサポート すべきだと思います。 そういった面で、PL経験があった方が有利です。

estimated
質問者

補足

ありがとうございます。 若いうちからコンサルやりたいので、できればPLをすっとばしてなりたいのですが、PL未経験でも立派なコンサルタントになるにはどうすればよいでしょうか?

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.3

>コンサルをやるのにはPL経験は必須でしょうか? 特に必須条件で有るとは思いません。 が、コンサルタントする相手の業務に対する深い理解と 造詣は必須です。 自分達より知識が浅く、判りきっている事しか話さない。 または業務を理解できてなくて、的はずれなアドバイス しかできないコンサルタントに仕事をまかせる客先は いません。

• ese_ee
回答No.2

貴方の現在のお立場がどのようなものか判りませんが、 > SEの次のキャリアとしてPLやPGやコンサル という前提が、貴方にとって正しいのかどうか をまずよく調査・検討してみてください。 本当に「コンサル」と呼べる立場を目指すのであれば、 大手シンクタンク系やコンサルファームへ行くべきでしょう。 http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/consult/consult01.html http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/consult/consult05.html http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/consult/consult011.html http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/consult/consult015.html http://okwave.jp/qa3338570.html