• 締切済み

CPUとOSの違いについて

CPUとOSの違いがいまいちわかりません。教えてください?

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

CPUは物理的な物ですが、 一つ車の運転と考えましょう。 ハンドル、アクセル、ブレーキを使用して運転しますが、 この操作で『エンジン』を制御する基本方法を記載したのがOS。

asita5
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。とても勉強になりました。

• cliomaxi
回答No.2

CPU=Central Processing Unit(中央演算装置) OS=Operating System(基本ソフトウェア) 前者はハード、後者はソフト。 ハードとは機器、ソフトとはプログラムなど。 乱暴に喩えると前者はCDプレイヤー、後者は歌。 いまいちわからないって、どうわからないのでしょう?

asita5
質問者

お礼

CPUとOSのが実際にどのような関係があるのかよくわかりません!

noname#43069
noname#43069
回答No.1

決定的に違うのは CPUはPCの部品のひとつで、物理的に存在するもの OSはソフトウェアの一種で、データでしかない ってことです。