• ベストアンサー

初心者デジタル一眼レフカメラ

イロイロな所に出かけるのが大好きで、もっと楽しみが増えればと写真を始めたいと考えています。 デジタルカメラはすでに持っているのですが、 デジタル一眼レフに挑戦したいと考えています。 初心者なので扱いやすく、お金もあまりないので高額なカメラは買えません… 何かオススメのカメラはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

コンパクトデジカメを何代か遍歴したあと、安いデジ一眼(EOSDN)を購入しましたが、もう手放せません。 今や、どんな時もデジ一眼。コンデジはお蔵入り。 今ならEOSkissDXが5000円キャッシュバック、18-55mmUSM付で、例えばヨドバシで実質63000円。 望遠はcanon70-300mm手振れ補正付で63000円(キタムラなど)、計126000円。 当面、望遠の予算がなければ、50mmf1.8が9000円で、いい写真が撮れます。 (手振れ補正なしの300mm級の望遠は買わない方が無難) フィルム一眼時代は、ペンタックスSV、オリンパスOM-1、EOS630、EOS10などを遍歴しましたが、今はEOSkissDNで十二分です。 何より、軽くて小さい、旅行に最適。ファインダーが粗末だけど、他と比べなければ充分です。 CFはwebで2GB266倍速を5300円で買えるし、予備バッテリーもWebで日本バッテリー製品などは純正の半額以下で買えます。 プロテクトフィルターは、カメラを買うとき、サービスさせましょう。 3000円ほどの一脚を買えば、旅行で大活躍すると思います。

その他の回答 (5)

• renton
回答No.6

PentaxのK100D Super/K100Dなんでどうでしょうか? 初心者に便利な手ブレ補正機能がボディ側に内蔵されているので、どんなレンズを使用しても手ブレ補正機能が使用できて便利です。 とりあえずレンズキットを購入して、慣れた頃にDA Limitedレンズにでも手を出してみてはどうでしょうか。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d-super/feature.html http://www.pentax.co.jp/japan/info/threeprizes/index.html

• seiz
回答No.4

中古はお嫌いですか? 中古でキヤノンのKissデジタル辺りと35mmF2の単焦点がお勧め。 もしくは、18-55のレンズ、気軽に撮れますよ。 安いのは、PENTAX Dシリーズが安いと思います。 私は、PENTAXがメインですけどいい感じです。 気軽に始めれるのはこの当たりがよいかと思います。

• kuma-gorou
回答No.3

訂正 誤)また、一眼レフのマウントは互換性が有りますので・・・ 正)また、一眼レフのマウントは互換性が有りませんので・・・

• kuma-gorou
回答No.2

デジタル一眼レフ選びは、欲しいレンズがラインナップされているか否かが重要です。 今は、キットの普及タイプのレンズでも充分ですが、スキルが身に付くと上級のレンズも欲しくなります。 また、一眼レフのマウントは互換性が有りますので、一旦メーカーが決まると簡単に乗り換える訳には行きません。 その辺も踏まえて考えるとニコン、キヤノンの選択が無難です。 ただ、ニコンD40、D40sは使えるレンズが制限される事と絵造りがコンデジそのもの(素人には、その方が綺麗と感じる)ですから、買うならD80以上でないとお勧め出来ません。 キヤノンEOS Kiss Digital Xもエントリーモデルですから、基本性能は他社と同一レベルですが、絵造りに関してはフラッグシップ機と比べても遜色ありません。現像ソフトが付属で付いてくるのもメリットです。(ニコンは別売りCapture NX)

• j_nishiz
回答No.1

こだわりがなければ、Nikon、Canonの2大勢力をお奨めします。 EOS Kiss http://kakaku.com/item/00500211033/ レンズキットで7万弱 Nikon D40 http://kakaku.com/item/00490711069/ レンズキットで5万弱 というわけでNikonが安いです。 Nikonの弱点は使えるレンズに制限がある点で、モーター内蔵式で無いとAFが使えません。 が、新しく始められる場合はあまり欠点にならないでしょう。 Canonは標準ズームが弱いかな。 どちらか見比べてみてください。