• ベストアンサー

初心者デジタル一眼レフカメラ

イロイロな所に出かけるのが大好きで、もっと楽しみが増えればと写真を始めたいと考えています。 デジタルカメラはすでに持っているのですが、 デジタル一眼レフに挑戦したいと考えています。 初心者なので扱いやすく、お金もあまりないので高額なカメラは買えません… 何かオススメのカメラはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

コンパクトデジカメを何代か遍歴したあと、安いデジ一眼(EOSDN)を購入しましたが、もう手放せません。 今や、どんな時もデジ一眼。コンデジはお蔵入り。 今ならEOSkissDXが5000円キャッシュバック、18-55mmUSM付で、例えばヨドバシで実質63000円。 望遠はcanon70-300mm手振れ補正付で63000円(キタムラなど)、計126000円。 当面、望遠の予算がなければ、50mmf1.8が9000円で、いい写真が撮れます。 (手振れ補正なしの300mm級の望遠は買わない方が無難) フィルム一眼時代は、ペンタックスSV、オリンパスOM-1、EOS630、EOS10などを遍歴しましたが、今はEOSkissDNで十二分です。 何より、軽くて小さい、旅行に最適。ファインダーが粗末だけど、他と比べなければ充分です。 CFはwebで2GB266倍速を5300円で買えるし、予備バッテリーもWebで日本バッテリー製品などは純正の半額以下で買えます。 プロテクトフィルターは、カメラを買うとき、サービスさせましょう。 3000円ほどの一脚を買えば、旅行で大活躍すると思います。

その他の回答 (5)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.6

PentaxのK100D Super/K100Dなんでどうでしょうか? 初心者に便利な手ブレ補正機能がボディ側に内蔵されているので、どんなレンズを使用しても手ブレ補正機能が使用できて便利です。 とりあえずレンズキットを購入して、慣れた頃にDA Limitedレンズにでも手を出してみてはどうでしょうか。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d-super/feature.html http://www.pentax.co.jp/japan/info/threeprizes/index.html

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.4

中古はお嫌いですか? 中古でキヤノンのKissデジタル辺りと35mmF2の単焦点がお勧め。 もしくは、18-55のレンズ、気軽に撮れますよ。 安いのは、PENTAX Dシリーズが安いと思います。 私は、PENTAXがメインですけどいい感じです。 気軽に始めれるのはこの当たりがよいかと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

訂正 誤)また、一眼レフのマウントは互換性が有りますので・・・ 正)また、一眼レフのマウントは互換性が有りませんので・・・

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

デジタル一眼レフ選びは、欲しいレンズがラインナップされているか否かが重要です。 今は、キットの普及タイプのレンズでも充分ですが、スキルが身に付くと上級のレンズも欲しくなります。 また、一眼レフのマウントは互換性が有りますので、一旦メーカーが決まると簡単に乗り換える訳には行きません。 その辺も踏まえて考えるとニコン、キヤノンの選択が無難です。 ただ、ニコンD40、D40sは使えるレンズが制限される事と絵造りがコンデジそのもの(素人には、その方が綺麗と感じる)ですから、買うならD80以上でないとお勧め出来ません。 キヤノンEOS Kiss Digital Xもエントリーモデルですから、基本性能は他社と同一レベルですが、絵造りに関してはフラッグシップ機と比べても遜色ありません。現像ソフトが付属で付いてくるのもメリットです。(ニコンは別売りCapture NX)

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

こだわりがなければ、Nikon、Canonの2大勢力をお奨めします。 EOS Kiss http://kakaku.com/item/00500211033/ レンズキットで7万弱 Nikon D40 http://kakaku.com/item/00490711069/ レンズキットで5万弱 というわけでNikonが安いです。 Nikonの弱点は使えるレンズに制限がある点で、モーター内蔵式で無いとAFが使えません。 が、新しく始められる場合はあまり欠点にならないでしょう。 Canonは標準ズームが弱いかな。 どちらか見比べてみてください。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラの購入

    デジタル一眼レフカメラの購入 写真が好きで、最近本格的にカメラを始めようと思っている者です。 カメラは初心者です。 やるからにはデジタル一眼レフカメラを買って、本格的にやりこもうと思っていましたが いつでも手軽に持ち運べるコンパクトデジカメでもいいかなとも思い始めていました。 しかし、いざ電気屋でデジタル一眼レフカメラを手にした時のシャッターの感触がなんとも気持ちよく、すごく惚れてしまいました。 そこで、ある程度コンパクトながらも一眼レフという NEX-3(SONY) PEN Lite E-PL1(OLYMPUS)※これは「レフ」ではないそうですが を買おうかと思っています。 どちらのほうがオススメか。 他にもいい製品がある。 デジカメでも全然いいものがある。 など、アドバイスくれたら幸いです。 予算はだいたい10万前後を考えています。

  • 初心者用のデジタル一眼レフカメラ購入についてはアドバイス下さい

    先日友人に一眼レフで「子どもが一生懸命にサッカーしている写真」を撮ってもらい、その生き生きとした表情に魅せられてしまいました。 私はカメラに興味も関心もなく、デジカメで記念写真ぽいのを撮るくらいだったのですが、その写真を見て、子どもが小さい(今6歳)うちに、サッカーしてたり虫取りをしている、いい表情の写真を自分で撮ってみたいと思いました。 ちょうど運動会も近付いており、この機会にデジタル一眼レフを購入したいと思っています。 どこまで「はまる」かも分からないですが、初心者用に良さげなもの(簡単でそれほど高くなく、でもはまれば長いこと使える‥ってワガママですか?)を是非アドバイス下さい。

  • デジタル一眼レフカメラを買おうと思っています

    今私はデジカメというものを持っておらず、ビデオカメラ(Panasonic NV-GS150-S)のデジカメモードを使っています。 目的は東京ディズニーリゾートです。ショーやパレード、キャラクターとのグリーティングが好きで頻繁に通っているのですが、ビデオカメラなせいか、なかなか思うように写真が撮れません。 一眼レフにすれば技術が要求されますし、良いカメラにすればいいってものじゃないのはわかってるんですがこれから先もパークに行くことを考えると、コンパクトデジカメを買うより一眼レフに挑戦してみたいと思いました。 まったくの初心者なのでNikonのD50かCanonのKissDNがいいのではないかと聞きました。 私の叔父が数百万円のものを使うほど専門的にカメラをやっているらしく、いろいろ教えてもらおうと思ったのですが、私がまだ高校生ということと目的がディズニーということで馬鹿馬鹿しい、とあしらわれてしまいました。 でももし本当に買うのならニコンにすればレンズを貸してやるぞ、と言われました。 今すぐではありませんが、今年中には買うことになると思います。 でもまったく知識がないのに興味本位で一眼レフカメラを買うのはどうなのかな…と自分でも思うのですが、やはり今のままビデオカメラで撮影するのもちょっと…という感じです。 一眼レフを始めるとレンズやらなにやらでお金がかかってしまうでしょうし、持ち歩くのが重いのもわかっているのですが…。それでも撮影中心でパークに行くので欲しいな、と思っています。 被写体はキャラクターです。 叔父は中古にすれば?と言ってくるのですがどうなのでしょうか?できるだけ安いほうが良いとは思いますが、10万あればなんとか大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初心者でもあつかえる 一眼レフカメラの 選び方を教えてください。

    最近 カメラを始める事にしました。 それで オークションで一眼レフを購入したのですが、使い方もわからないし、取説もないので 正常かも疑わしい状況です。 そこで 新品を買う事にしました。 買うならなるべく安い、レンズ付きがいいです。 買うなら デジタル?マニュアル?オートフォーカス?全然わかりません。 おススメの 初心者でもあつかえる一眼レフあったら 教えてください。

  • コンパクトデジカメとデジタル一眼レフカメラ

    カメラを新調したいと思っています。 3年前に購入したコンパクトデジカメですが、なかなか撮りたい写真がとれずにいたので最近ではほとんど使わなくなってしまいました。今日オークションのために久々に使おうとしたら壊れていました(泣) そして最近では父のポラロイド(年季の入った)を使って遊んだりしています。 でもお散歩写真や動物の写真や旅行のスナップ写真にはポラロイドは適していないので、ちゃんとしたカメラを購入しようと思っています。 カメラ屋の店員さんに撮りたいものや要望を伝えると、コンパクトタイプではなく、デジタル一眼レフにしたらいかがですか?と言われました。 正直、カメラにあんなお金を使うのももったいない気がして、あまり真面目に話を聞かなかったのですが、ちょっと気になりつつあります。 コンパクトと一眼ってそんなに差があるのでしょうか? 出来上がりが綺麗に越したことはないです。 でも、フラッシュをたかなかったら一眼レフでもぶれると言っていたので、何がそんなにいいのだろう?という感じです。 室内・屋外問わず、ぶれない写真を撮りたいのですが、初心者におすすめの都合のいいカメラはないでしょうか。 予算は5万~10万です。

  • 一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

    最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。 よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?) それと、 ・一眼レフカメラ ・一眼レフデジタルカメラ ・デジタルカメラ ・普通にフィルムを入れて使うカメラ の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。 他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・ 初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ

    今、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。 というのも、現在普通のデジカメ(一眼レフじゃなくて2万くらいのやつ)を使っているのですが、一度シャッターを押すと次の写真が撮れる状態になるまで3~4秒程度かかります。ですのでこの数秒の間にシャッターチャンスを逃してしまうことが多々あります。連写機能はありますが、自分の好きなタイミングで撮りたいと思っています。 そこで質問なのですが、デジタル一眼レフならその3~4秒という時間を待たなくてもすぐ次の写真を撮ることができるのでしょうか? なにぶんカメラの事はさっぱり分からないのでよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラについて質問なのですが、初心者でも簡単に扱えるよ

    デジタル一眼レフカメラについて質問なのですが、初心者でも簡単に扱えるような手軽な物を教えていただけないでしょうか? 今、下記のカメラを購入しようか迷っています。 http://www.tsuuhan-souko.com/article/?id=298156 あまり一眼レフの知識がないため、「コレがおすすめ」といったものがあれば、教えていただければ助かりますm(。。)m

  • デジタル一眼レフカメラの購入(初心者)

    服飾系の女子大学に通っており、自分で作った服を着てもらって写真を撮りたいと思い、デジタル一眼レフのカメラの購入を考えています。 撮影場所は室内・屋外どちらも撮りたいです。 撮った写真は加工してポートフォリオとしてまとめたいです。 予算は出来れば10万以下で、コントラストが綺麗でポートレートに適したカメラが良いのですが、お店に見に行っても種類が多くて選び方が良くわかりません。 お店の人に訊いたらCanonのKissシリーズのカメラを進められましたが、忙しかったらしくあまり相談出来なかったのでこのまま決めてしまうのは不安です。 どのようなカメラを購入すべきか、ご回答宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフと一眼レフ

    初めまして。 カメラ初心者です。これからカメラを買いたいと思ってます。 僕が思うに一眼レフは現像しないと写真が確認できないということ、デジタル一眼レフは値段が高いということ位しか思いつかないんですが、デジタル一眼レフと一眼レフの長所と短所をそれぞれ教えてください。