• ベストアンサー

Premiere Pro 一部領域のみにエフェクト

honnne001の回答

• ベストアンサー
  • honnne001
回答No.1

1.タイムラインの上に同じくリップを複製して配置する(上下に同じクリップ) 2.フィルターのキーイングを選択 16点・4点・8点いずれかのガベージマットを選択してタイムラインの上の映像に適用する 3.エフェクトコントロール画面で例えば4点ガベージマットの文字をクリックしたらモニター画面の4角に○と+を組み合わせた記号が出現するのでマウスでドラッグしながら範囲を指定する。 4.上の映像にモザイクエフェクトをかける 5.ガベージマットにキーフレームを打ち込めばモザイクの範囲が動かせます。

tao_0077
質問者

お礼

自己解決しました。もっと自分でよくキーイングを見ておくべきでした。 領域でエフェクトって、元絵に対して行うのではなく、全体をフィルタしてキーイングで抜いたものを重ねるのですね。 ありがとうございました。

tao_0077
質問者

補足

honnne001 さん、ありがとうございます。 無事領域でエフェクトをかけることが出来ました。 ついでなのですが、たとえばエフェクトをかけたい領域が白黒画像(アニメーション)として既にある場合、それを元にエフェクトをかけられないのでしょうか。