• ベストアンサー

SSN取れたら歯科保険に加入可?(F1ビザ留学生)

歯科治療に関する質問です。歯科治療で10割負担で困ってます。 F1ビザ(5年間)での米国大学院生の者です。 先日,書類持ってSocial security card centerでSSNの手続きを済ませました。 2週間以内にSSNカードが届くとの事でした。 元々,歯が弱く, 渡米直前にも実家の近くの歯医者に行って、歯石除去や検診を入念に行いましたが案の定,入国後1ヶ月で右上奥歯の詰め物が取れてしまいました。取れた金属の詰め物を持って近所の歯医者にいったら虫歯があると言われました。でも治療はすぐにしてくれず左下,左上,右下の歯石除去してから治療すると言われました(その日は左下歯石除去の処置だけして貰って$150位支払いました)。次回は2週間後に来るように言われました。 所で SSNを取得すれば日本の国保みたいな歯科もカバーしてくれる保険には加入できるものなのでしょうか(米国には日本の国保に相当する保険があるのか詳しく知らないのですが)? 噂では歯科保険は$800/月するとか聞きましたが$800なら10割負担とほぼ変わりないですよね。 米国労働者は雇用先が歯科保険も含めて医療保険を面倒見てくれるのでただ同然で歯科治療も受けれるそうですが,それなら主婦の方や失業者の方は歯科治療時にはどのようになさっているのでしょうか? やはり,10割負担か$800/月の保険に加入しているのでしょうか? 歯の治療で破綻したくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.3

NY市にお住まいならば、New York UniversityのDental Schoolが25Stと1St Aveの角にあり、外来を受け付けてます。 症状によっては受け付けて貰えるかどうかは分かりませんが、尋ねてみるだけでもどうでしょうか? 医学生の治療の練習台なので時間はたっぷり掛かります。ただし、最後の仕上げは、ちゃんとした歯科医がしてくれるので心配はいらないそうです(ココの学生だった友人から聞いたので確かです)。 また、虫歯等で緊急に治療が必要になったときは、チャイナタウンの歯科が安いです。 私は保険がなくて全額負担だった頃、急に歯が痛み出して、中国人の友人に評判の良い歯科を教えて貰って行きました。予約を入れていても1時間以上待たされましたけど、確かに上手で安かったです。 >不思議なのですがどうして歯科だけ特別扱いなのでしょうか? 保険が民間だからです。 歯科は治療費が高いので、何でもかんでも全額カバーしていたら、保険会社は儲けにならないんだと思います。 保険会社は予防を奨励し、検診やクリーニングなどは全額カバーされます。また、子供の頃の歯列矯正も保険でかなりカバーできます(歯並びがきれいだと虫歯になりにくいから)。 アメリカ人は子供の頃から、歯を大事にすること、定期的に検診を受けること、虫歯が小さいうちに治療することを躾けられています。 また、水道水にフッ素が入れて子供の虫歯を少なくしている市も多いです。 だから、虫歯や歯周病は本人の責任という意識が強いのでしょうね(保険会社の陰謀かもしれませんが 笑)。 ちなみに、うちの会社の昼休みのトイレは、食後の歯磨きの同僚たちで満員です。 私も日本にいる頃は歯磨きに無頓着でボロボロの歯でしたが、渡米後に余りの高額な治療費に根をあげて、6ヶ月おきに検診を受け、歯医者に勧められたフロスと電動歯ブラシを使って毎日せっせと磨くようになりました。 参考になれば幸いです。

Nnarumi
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ameyuki7
回答No.2

>噂では歯科保険は$800/月するとか聞きましたが$800なら10割負担とほぼ変わりないですよね。 私が入っている歯科保険は月$33程でした。でも一年$1500以上の治療は個人持ちになります。これは退職したときにCOBRAを利用して個人保険に切り替えたから特別に安かったのでしょうね。でも個人で入ったとして月$800はかからないと思います。 >主婦の方や失業者の方は歯科治療時にはどのようになさっているのでしょうか? 失業中はCOBRAで18ヶ月そのまま保険を引き継げます。主婦の方は一番の方が書かれたように、会社の家族保険でカバーされています。 私の通っていた大学、大学院は健康保険会社と提供して学生用にグループプランがあり、社会人の時より学生の頃のほうが歯科も眼科もしっかり含まれていましたよ。一度学校の方に、問い合わされてはどうでしょうか?

Nnarumi
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 大変参考になりました。

• milky2222
回答No.1

アメリカには国民健康保険はありません。だから、SSNを取得しても永住権を取得しても保険料が安くなることはありません。 主婦の場合、普通は夫の就職先の企業が負担して、家族で加入できます。 失業者は保険なしですが、国民ならば最悪の場合にはMedicaidという生保があります。 ここ数年、企業側が保険料の値上げに悲鳴を上げて、本人負担額を増やす、中小企業は団体保険加入を辞めるなど悲惨な状況で、アメリカ国民の3000万人以上が健康保険がないことが社会問題になっています。 そして、企業加入の団体歯科保険(この団体保険は個人では加入できません)でも全額カバーではなく、年1・2回の検診とクリーニング以外は最低2割負担が普通なので、保険があったとしても歯を治療は高額です。親知らず4本抜歯して自己負担が1000ドルくらい掛かりました(日本では保険適用で数千円で済むのに…)。 だから、アメリカ人は歯磨きに熱心なんです。 残念ながら、留学生が単独で廉価で入れる歯科保険はありません。 自分で加入するのであれば、ネットで探してみてください。個人向けや自営業者向けの保険があります。Insuranceではないけれど、治療代が安くなるDental Planというのもあります。 実際には、多くの治療するならば、日本へ帰国した方が安く上がります。 もしくは、近所に大学のDental Schoolはありませんか。歯学部学生の練習台になれば、廉価で治療して貰えますよ。

Nnarumi
質問者

お礼

> アメリカには国民健康保険はありません。 >だから、SSNを取得しても永住権を取得しても : > 健康保険がないことが社会問題になっています。 そうだったのですか。。。了解致しました。 不思議なのですがどうして歯科だけ特別扱いなのでしょうか? 海外旅行傷害保険でも歯科治療には摘要不可でしたし。。 一説では虫歯・歯槽膿漏・歯周病等は米国では病気として認可されていないとか噂で聞きましたが 本当なんでしょうか? > アメリカ人は歯磨きに熱心なんです。 こっちに来て私が一番驚いたのは皆(白人は勿論の事,黒人,ヒスパニック,インド人,中国人)歯並びは綺麗だし、詰め物とか一切してません。 彼等は歯並びも子供の時から無理してお金掛けて矯正させているのでしょうか? 東洋人で歯並びが悪かったり(八重歯とか)、詰め物してれば大概,日本人です。 > 残念ながら、留学生が単独で廉価で入れる歯科保険はありません。 > 自分で加入するのであれば、ネットで探してみてください。 > 個人向けや自営業者向けの保険があります。 > Insuranceではないけれど、治療代が安くなるDental Planというのもあります。 貴重な情報有難うございます。 > 近所に大学のDental Schoolはありませんか。 > 歯学部学生の練習台になれば、廉価で治療して貰えますよ。 貴重な情報有難うございます。 ニューヨーク市内に住んでますのであると思います。探してみます。