• ベストアンサー

古い冷暖房機のリモコン故障で使用できません。

夏も終わり、お彼岸に成ってもまだまだ連日暑い日が続きますが、長年使用してきた、冷暖房機のリモコンに寿命が来て使用できません、メーカーに問い合わせた結果、古いタイプ(メーカーの部品保存機関外)の機種に付き在庫は有りません、と云われ困っております。 素人考えですが、リモコン以外で本体に通電し、使用しないときは電源を抜き、再度使用する時も電源を差し込めば、使う事が出来るような気がするのですが、如何でしょうか(リモコン以外の本体何処にスイッチが在るか) 全く電化製品に付いて無知なので詳細をお教え下さい、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194137
noname#194137
回答No.1

おはようございます。 冷暖房機→ルームエアコンと想定して回答させていただきます。 私の家のエアコンも13年くらい前のものになりますが、リモコンのみが故障しました。yakomarkさんの考えと同じように、エアコン本体に非常用の直接電源を入れられるボタンがありましたので、今夏はそれを使用することで乗り切りましたが、エアコンというものは大抵高い場所にありますので、毎回椅子を持ってくるなどめんどくさかったです…。風量や温度調節など細かい設定は出来ませんし…。 で、汎用のエアコン用リモコン(テレビなどAV機器用はありますよね)がないかを探してみましたら、ありました!詳細は下記URLを参考にしてください。 http://store.yahoo.co.jp/e-price/07-0707.html 今年はもう夏も終わるので、来年の購入を考えております。メーカーにもよりますが、かなり古いエアコンにも対応していますので、適合するようであれば検討の価値はあると思います。価格も安いですし。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/e-price/07-0707.html
yakomark
質問者

お礼

orspさん、早速のご回答有り難う御座いました。 おっしゃる通りルームエアコンです、平成5年新築のリゾートマンションに転居しましたのでorspさんより長期間使用しました、来年の夏には新品に交換しようと思って居りました、細かい設定は我慢し、来年入梅時期まで、だましだまし使用する為、URLをクリックしましたが、品切れの様です、再度良く調べて見ます、有り難う御座いました。 (大変お恥ずかしい次第ですがお礼の欄と、回答の補足欄を間違えてしまいました、ごめんなさい~)

yakomark
質問者

補足

orspさん、早速のご回答有り難う御座いました。 おっしゃる通りルームエアコンです、平成5年新築のリゾートマンションに転居しましたのでorspさんより長期間使用しました、来年の夏には新品に交換しようと思って居りました、細かい設定は我慢し、来年入梅時期まで、だましだまし使用する為、URLをクリックしましたが、品切れの様です、再度良く調べて見ます、有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.4

そのエアコンで暖房を使わなければ室内機に付いているスイッチで冷房だけなら使う事が出来ます。このスイッチはリモコンの電池切れや故障の時に使うもので冷房、暖房のモード切替は出来ません、最後にエアコンを使ったモードを記憶しているので季節的に冷房が最後の使用だと思います。 家電量販店やホームセンターでエアコン用汎用リモコンが売っているので探して下さい。注意点としてエアコンの年式、メーカーにリモコンが対応してるか確かめて購入した方がいいですよ。

yakomark
質問者

お礼

Mejinakunさん、ご回答有り難う御座いました。 家電量販店・ホームセンター等に在る事は解っていた筈でしたが、何故か全く気が付きませんでした、確かに近くに在るので早速行って見ます。 室内機は高い所に有るので、脚立を借りてスイッチの場所を探して見ます。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.3

再度メーカーサービスに直接電話して、代替リモコンがないかどうか調べることをお勧めします。 古い機種でもリモコンに使う周波数はあまり変えませんからまだ部品として保有しているリモコンで今のエアコンが動作するものを調べてもらってください。 全ての機能は使えないかもしれませんが基本的な動作はできると思いますよ。 調べる場合は必ず「メーカーサービス」に「直接」電話して確認することです。

yakomark
質問者

お礼

keil282さん、ご回答有り難う御座いました。 ご指摘通り、メーカーのサービスセンターに連絡しましたが、古すぎて対応できるリモコンは有りませんと断られてしまいました。 ご連絡有り難う御座いました、有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

メーカー型番がわかれば、ヤフオクで山の様に出ていますよ! またウチにも山ほどありますので、お分けしましょうか?

yakomark
質問者

お礼

black-rainさん、ご回答有り難う御座いました。 ヤフオクを良く調べて見ます、古い機種ですが設置した時のマニアル・保証書等は有りますので、型番は解ります、早速アクセスして見ます。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカパーのリモコンが故障

    6~7年前に購入したスカパーチューナー(SHARP TU-DS30)のリモコンが故障しました。泣く泣くチャンネル変更は本体のスイッチで行ってます。TV本体はVICTOR製です。家電量販店で聞いたとところ、メーカーに問い合わせしかないとのことでしたが、なにぶん旧い機種なので在庫があるか・・・とのことでした。チューナー自体はまだまだ使用可能ですので、対応しているリモコンの購入を考えていますが可能でしょうか?

  • 故障しにくい電化製品のメーカーは?

    ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名ですが、 この不景気のご時世、壊れにくく寿命が長い電化製品を作っているメーカーと言えば、 どのメーカーが最も優れているといえるでしょうか? (特に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、冷暖房機、等、一度壊れたら買い換えるのに高くつくもの) なんとなく○○かな?といった感じで、フィーリングでお答えください。

  • 共通で使用できるTVのリモコン。

    テレビのリモコンをなくしてしまし、昨日どのテレビにも対応できるリモコンを買いました。 それで使用できるように設定完了し、リモコンで電源を切りました。 するとちょっとしてから勝手に電源が入るんです!! あれ?と思ってもう一度リモコンで電源を切ると、また電源が入るんです! タイマー付きのリモコンではないので、意味不明で何が原因か分かりません。 それでテレビ本体の電源を切ると大丈夫でした。 寝てる時に急にテレビが付きだすのでビックリしました(*_*) 一体何が原因なのでしょうか?

  • TVモニタのリモコンが壊れて困ってます。

     IODATAのモニタを使っています。  モニタ本体はLCDーDTV223XBEーXで  リモコンはLCDーDTVRC4  です    このディスプレイはPCモニタとして使っている時に、小窓ウインドウを表示させて、テレビ・ビデオの表示をさせることができる機能があるのですが、どうやらリモコンが壊れているとその操作ができなくなってしまうようです。  本体にも電源や音量調節ボタンはあるので、てっきりそれらの操作もできると思っていたのですが、やはり細かい操作はできないのでしょうか?  できないのなら、リモコンを直したいのですが、分解して清掃して接触部分にアルミを挟んで通電させやすくするなど工夫してみましたが、一切改善されませんでした。  やはり、こうなると買い替えるしかないですかね?  ハードオフなどで、安く売られているジャンクリモコンで同じメーカーのものがあれば、まったくおなじ型番のリモコンでなくても操作は可能でしょうか?  

  • リモコンについて

    自宅車庫の電動シャツターのリモコンが作動しなくなり、メーカーの文化シャツターに連絡し相談したらこのリモコン型番STX8901は廃版になっていて在庫はないとのことで。受信機本体から 交換しないとだめといわれました。ちなみに工事費込みで約90000円程とのことでした。此の型番のリモコンを入手する方法がありましたら宜しくお願いいたします。

  • TVのリモコンについて

    2011年製の日立プラズマテレビWooo P46-XP05のリモコンC-RT1のボタンをいくら押しても、電池を交換しても反応しません。TV本体の電源操作で放電したあげたりしましたが、NGです。リモコンを掃除する際に マイペットという汎用除菌剤でお掃除し、それが大量にかかってしまい基盤に入りショートしたのだと思います。数日前はまだリモコンは稼働していました。原因は無水エタノール等を使わず通電性のあるマイペットなどの用途外のものが大量にリモコンにかかり基盤に入ったためでしょうか?またメーカーにも問い合わせしていますが、付属のリモコンのC-RT1は販売中止になったため、後継品であるC-RTT1をネットで注文しましたが、このリモコンでも対応していると記載があるので使えますか?メーカーに質問したうえでここでも質問しています。

  • 照明器具のリモコン???

    リモコン壊れてメーカーに聞くと古いので在庫されていないとのこと新品購入以外むりなのでしょうか?

  • TV本体か、リモコンか

    日立のTVでお聞きしたいことがあります。   リモコンでスイッチを入れると、点くことは点くんですが、音が出ません。 仕方がないので、電源を抜いて差しなおすと、今度は音も出ます。   不思議なことにリモコンは、始めから赤いランプが全く光っていません。 それでも、テレビは点いていますが・・・。   テレビ本体が故障なのか?、それともリモコンが故障のか?

  • シーリングライトのリモコンが効かない

    いつもお世話になります。 今日、家に帰ってきて電気をつけようとしたらリモコンが効かないんです。 照明はリモコン以外にスイッチがなくて、リモコンがないとつけられません蛍光灯が切れてるわけでもないし、リモコンと本体のチャンネルも合ってます、リモコン本体からの信号も出てます(携帯電話をカメラにしてリモコンの信号が出る所を見ると、信号の光が見えます)。本体の受信側が悪いのでしょうか? このような場合、照明をつけるためには本体ごと取替えないとならないのでしょうか? 夜までにつけないと不安なので、アドバイスお願いします。

  • リモコンの電波が弱い

    DVDレコーダー panasonic DMR-HS2を使用しています リモコンの電波が弱くて使いづらいんですが 電波を強くする方法はないでしょうか。 この機種を使っている方で同様に感じる人はいますか。 私のリモコンがたまたま「はずれ」なんでしょうか。 本体受信部にきちんとリモコンを向けてスイッチを押さないと反応しません。(それでいいんじゃないと言われればそれまでなんですが)

子どもの斜骨折について
このQ&Aのポイント
  • 先週木曜日に、左脚を斜骨折してしまいました。現在5歳です。年齢や骨折の状況によっての違いはあるかと思いますが、経齢された方がある方どれぐらいの固定期間があったか?リハビリなど必要なのかわかる範囲で教えてもらえますのでしょうか?
  • 仕事をしており、介護休業について申請したいと考えてます。急な申請でも可能ですかね?調べると2週間前に申請と記載されてました。
回答を見る