• 締切済み

パリに詳しい人教えてください

12月の最初に修学旅行でパリへ行きます。 私は、音楽をやっているのでヨーロッパの音楽を見て来たいと思っているのですが、実際何処に行ったら良いのかわかりません。 パリに詳しい方、オススメの音楽関係の観光スポットってどこですか? 他にも、(音楽関係でなくても)ここは絶対行った方がいい所などありましたら、教えてください。 初めての国なので、寒さや価格などもいろいろアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Parismadam
回答No.1

はじめまして。 ご質問1: <12月の最初に修学旅行でパリへ行きます。> 日本からでしょうか?パリに修学旅行とは凄い学校ですね。漫画「有閑倶楽部」の聖プレジデント学園か何か、、、?(笑) ご質問2: <私は、音楽をやっているのでヨーロッパの音楽を見て来たいと思っているのですが> 音楽はクラシックでしょうか、あるいはジャズ、ロックなど?是非コンサートを聞きに行かれることをお薦めしますが、修学旅行だと自由行動などあるのでしょうか。 コンサートは予約が必要な場合が多いですが、クラシック・バロックなら、パリでは教会などでよく無料コンサートをしています。特に有名なのが、Les Halls(レ・アール)広場にあるSt-Eustache(サン・ユシュタッシュ)教会で、平日~週末の午後、夕方と定期的に無料コンサートを開いています。オルガンだけでなく、ピアノ、室内楽、声楽など様々なジャンルが楽しめ、いつも観光客で一杯です。 教会などでの無料コンサートはよくありますが、日程はさまざまなのでパリの「ぴあ」にあたるPariscopeやL'officiel spectacleなどのガイドブックに、2週間毎のコンサート情報が満載ですので、確認されるといいでしょう。これらの情報誌は通りのKiosque(キオスク)などで、50円ほどで手に入ります。 日本から予約する場合は、JALワールドプレイガイド(Tel:03-3573-6715)やワールドチケットぴあ(03-5237-9800)などで取り扱ってくれるようです。*注:電話番号が変わっているかもしれません。 クラシック以外でしたら、シャンソンパブ、ジャズ喫茶、ロックカフェなどありますが、だいたい演奏は夜間になりますので、修学旅行だと夜間外出が許可されるか疑問です。 ご質問3: <他にも、(音楽関係でなくても)ここは絶対行った方がいい所などありましたら、教えてください。> 1.まずOperaにあるオペラ座は、内部も見学できるので、往年のオペラ歌劇に想いを馳せながら、豪華な舞台を一度見られては如何でしょう。近年は当オペラ座では、バレエが主に興業されており、オペラ歌劇はBastilles(バスティーユ)のオペラ劇場で行われています。 2.オッフェンバッハやベルリオーズなどの有名な音楽家の眠る「モンマルトル墓地」などを訪ねるのも一案ですが、時間に余裕があるかどうか、、、。 3.パリは、地下鉄の通路や街頭、地下鉄の車内などあちこちで、演奏家がいろんな楽器で演奏していますから、パリならではの芸術的な雰囲気に(無料で)浸ることができます。路上芸術家が集まるので有名なのが、レ・アールにあるポンピドーセンター前の広場です。音楽だけでなく、踊りなどのパフォーマンスも時々やっています。 ご質問4: <オススメの音楽関係の観光スポットってどこですか?> 私もピアノ、フルートを趣味でやっており音楽は好きですので、パリコンセルバトワール(パリ国立音楽院:世界でも有数の音楽学校の一つ)の試験時期になると、将来有名音楽家になるかもしれない生徒達の公開試験(無料)をよく聴きに行っています。試験時期は4月~6月ですので、12月だと残念ながら、公開試験はないと思われます。ただ、学校の生徒達によるコンサートなど、定期的に行われていますから、12月の情報を集められるといいかもしれません。Paris Conservatoire de Musiqueで検索してみて下さい。 また、同学校へコンサートへ行く度に、学校の学食で、学校の生徒達に混じって昼食をとっています。外部者も昼食がとれますので、フランスの有名な音楽学校の生徒達も観察でき、学校の雰囲気を味わうのも、面白い体験になるかもしれませんね。ちなみに同学校には、東京芸大や桐朋音大などからの日本人留学生もわりといます。日本人留学生は、基本はできており、繊細さはありますが、創造性、大胆さが他の欧州学生に比べると劣るようです。 この学校の情報は他の観光情報には載っていない、音楽好きな方への、ここだけのとっておき情報です(笑)。 ご質問5: <初めての国なので、寒さや価格などもいろいろアドバイスを頂けたら嬉しいです。> 1.フランスの天気は気まぐれなので、今年の12月がどうなるかは、その時にならないとはっきりとは予測できません。ただ、通常は寒く、骨の髄までしみいるような寒さですので、防寒具(コート、手袋、マフラー、帽子など)はしっかり用意された方がいいでしょう。 2.今ユーロが異常に高く、フランスへの観光客にとっては厳しい状況です。12月までにユーロが下がるとは思えません。恐らく日本の方が何でも安いと思います。 長々と失礼しましたが、以上ご参考までに。

ki02ra02
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 色々とありがとうございます。凄く参考になりました。私の学校では、私達が初めてのパリ修学旅行者なので全くといって良いほど決まっていません・・・・汗; コンサート、調べてみたいと思います!! 本当にありがとうございました。