• ベストアンサー

過去の子供向け番組について教えて下さい。

hawaiian747の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

チビラくんかな-?

参考URL:
http://www.geocities.jp/kindanhm/chibira.html
chako-char
質問者

お礼

名前をすっかり忘れていましたが、まったくのドンピシャリです。家内も「記憶の底にあるような…」と申しておりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはなんていう名前の番組でしょうか(子供向け)

    昔小学校に入学する前(十数年前)に見ていて名前が思い出せない番組があります。 わかる方いたら教えてください。 普通にテレビでやっていたかどうかも思い出せないんですが 実写でたしか人間は出てこなく、舞台は部屋の中で小さい車のようなキャラクターが3匹いたような気がします。 一応しゃべっていたような記憶があります。 2匹がオスで1匹メスでした。 名前は忘れましたが昔やっていた外国のおじさんがもっている小さくて喋るクラシックカーが出てくる番組とは別です。←できたらこれも教えてください ^^;

  • 1970年前後の子供向け番組

    多分、1970年前後の子供向け番組だと思うのですが、 卵の殻?の半分を、ズボンのように履いてサスペンダーをしている恐竜?たちが繰り広げる「着ぐるみの人形劇」を、うっすら記憶しています。 朝の放送で、毎日だったか、週1の放送だったか分かりませんが、あの番組名、あのキャラクターが何者だったのか、知りたいです。 ご存知の方があれば、ご回答願います。

  • 十数年前やってた実写とアニメの二部構成の教育?番組

    たしか、1989年か1990年頃おそらくTBSで土曜日か日曜日の夕方にやっていた(間違っているかもしれません)実写とアニメの二部構成の教育番組のようなもののタイトルが知りたいです。 内容を説明します。ちょうど記憶にあるのが「シャンプー」がテーマの回だったのでその回の説明をします。 お姉さん(確かメガネをかけていたような・・)と怪獣のような可愛らしいキャラクター(身長40cmぐらいで実写の時はぬいぐるみ)の二人が出ていて、実写ではその二人が部屋で会話をしています。ちょうど「ランク王国」のようなスタイルです。そしてその実写の場面でシャンプーについて調べようという事になり、シャンプーが日本に伝わった頃へタイムスリップします。ここからアニメに変わりお姉さんとキャラクターもアニメ化されます。そして疑問に思ってた事が解消されると元の時代に戻り画面も実写に戻り番組終了となります。 テーマは毎回違うのですがに(日本や外国の)過去へタイムスリップすると言うスタイルは毎回同じです。 たくさん書きましたが、この番組名が分かると言う方は教えてください。

  • 何という番組でしょうか?

    今突発的に頭の中に浮かんだものなのですが、 「○○を探せ!!」みたいなコーナーの情景が頭の中に浮かんできました。 おそらく昔見たバラエティ番組の中で放送されたコーナーの一つだと思うのですが、何の番組だったか全く思い出せません。 あと思い出せたのが、そのコーナーのBGMがスーパーマリオのようなそんなゲームっぽいBGMで、コーナーの内容が、街中に隠れた芸能人(もしくはキャラクター)を探す、というようなものだったと思います。 かなり記憶が曖昧なので、今から10年近く前に放送されていたバラエティ番組だと思います。 かなり記憶が曖昧でわかりにくいかもしれませんが、な~んか思い出せなくてモヤモヤしています。 これだけで分かる方、よろしくお願いします。

  • 番組タイトルが分かりません・・・

    もう30年以上も気になっている子供向けの番組がありますが、ネットや資料で調べても全く分からず最近では私の思い違いや妄想だったのではないかと諦めかけておりました。 微かな記憶しかありませんが何方かご存知の方がおられましたら情報をお待ちしております。 1.今から30数年前の子供向け番組だった。 2.実写版で恐竜(ネッシーに似た首長竜)の頭に原始人のような格好をした少年が乗っていた。 3.その少年は特大のブーメランを背中につけていた。 4.その少年は片言の日本語であった。 これだけしか記憶にないのですが大変気になっていますのでどうかよろしくお願い致します。

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。

  • どっこい(どすこい)大作?

    昭和36年生まれの男です。私が少年時代、確か「どっこい大作」か「どすこい大作」という実写版のガキ大将番組があったと記憶しています。普段は体が大きくてもやさしい小学生なのですが、意地悪な中学生が出て来ると「どすこい、どすこい」と叫び、背景に蒸気機関車が走る映像とともに強くなり、意地悪な連中をやっつけてしまうという単純なストーリーでしたが、やけにおかしくて今でもたまに想い出してしまいます。ご記憶にある方、もう少し詳しく教えて頂けると楽しくなりそうです。どうぞ宜しくお願いいたします。ちなみに、もちろん白黒番組だったと思います。

  • アニメと実写が混在したテレビ番組

     子供の頃(おそらく35年以上前)、実写特撮パートとアニメが混在した番組があった気がするのですが思い出せません。  なんとなく「恐竜戦隊コセイドン」だと思っていたので調べてみたら普通にただの特撮番組でした。  天才てれびくんの「バーチャル三部作」のような感じではなくて、人物シーンはアニメで、メカなどが活躍するシーンは実写、という感じだったと思います。  ただ、何分幼い頃の話かつ大昔なので記憶が混濁してるかもしれません。

  • 30年以上前のSF番組のタイトル。

    30年以上前のSF(実写)番組のタイトルを教えてほしいです。 覚えてる内容は下記の通りで.. 家族(宇宙旅行をしてた人たちかも..)がとある惑星で遭難して取り残される。(多分..) 宇宙船で暮らしている。(多分..) 食料は船内のピーナッツしかない。(多分..) ロボットがいる。(多分..) テリコプターみたいな乗り物があり飛ばすが自由に飛べず、真上にしばらく飛んだあともとの位置にもどってしまう。そのとき乗っていた人が上空で遠くに光るものを目撃する。(多分..) うっすら覚えてるのはこれくらいです。 わかります?

  • NHKで放送された古い幼児向け番組のタイトル

    今から10年以上前の幼児向け番組のタイトルを 教えて頂きたく質問します。 訊きたいタイトルは下の箇条書きにヒントとして まとめてみましたが、なにぶん最後に見たのが 3~4歳だと思うので記憶違いがあるかもしれません。 それでももしピン、ときたらお教え願いたいです。 ・NHK総合で1980-1990の間にどのくらいの期間かは  失念してしまったが放送されていた ・元々は(たぶん)外国で制作された番組 ・番組対象者は幼稚園~小学生低学年 ・日本語吹き替えはされていた ・セサミストリートに出てくるキャラクターのような感じの主人公ら ・キャラは、みんな赤や青などはっきりした原色メインの容姿 ・舞台が地底で、そこを軸に話が進んで行く ・住処がアリの巣orもぐらの巣の構造(うろ覚え) ・皆でよく歌をうたっていた…ような気がする