• ベストアンサー

妊婦検診の検査のある時って・・

imoimo9の回答

• ベストアンサー
  • imoimo9
回答No.2

おはようございます 31週妊婦です 私は個人医院で検診を受けています。分娩予約した際に検査についてのスケジュールの書かれた詳しい冊子を頂きました。それによりますと… 通常妊婦健診のみ4800円 初診+1000→5800円 別の検査の有る週 7週頃 血液検査+10450→15250円 22~25週の時期 おりもの一般細菌検査・クラミジア・子宮頸癌検診+7830→12630円 26~31週の時期 血液検査(貧血・血糖)+3240→8040円 34~35週の時期 膣内・外陰部の細菌検査(B群溶血レンサ球菌)+2600→7400円 36週頃 NST(ノンストレステスト)検査+2000→6800円 40週(予定日)以降 毎回NST検査あり+2000円→6800円 妊婦健診に通う頻度は 6ヶ月までは4週間に1度 7~9ヶ月は2週間に1度 10ヶ月は週に1度 予定日以降は週に2度、 後期は検査がなくても月の健診回数が多いので出費が多くなります。 各検査で異常が見つかれば、保険診療で治療を行うそうです。 私の場合は、父が糖尿病のため妊娠糖尿病にかかるおそれがあるとの事で、血糖検査にブドウ糖負荷検査が追加され、+5000円程払いました。

bt120038
質問者

お礼

私の通ってる病院ではスケジュールを渡されていないので・・ 本当にとても参考になりました(^^ 何万もするような検査はなさそうですね☆ それにしても検査って沢山あるんですね~ありがとうございました!