• ベストアンサー

3歳娘の癇癪 対処法教えて下さい

HE392の回答

• ベストアンサー
  • HE392
回答No.2

きっと甘えてるんでしょうね^^ 親の堪忍袋の具合を探ってるとか。 うちは少し癇癪の種類が違うのですが(発達障害なので) 癇癪のときの接し方はみんな同じなので。 まず静かなところに連れていきます。 そこで子供の気持ちに共感します。 (そうだね。○○欲しいね。○○したいね) そうすると子供はさらに強く泣いたりしますが、ママは驚かず冷静に。 共感して子供が少し話を聞けそうなら 『でもね今日は買ってないからね。残念だね』となだめてやります。 それでも治まらないときは興味のあるものに転換してしまいます。 ポイントは子供の癇癪に親が乗っからないこと。 子どもが『ぎゃーー!』っとなってるからといって親まで大きな声で話しかけない。親まで『うわーー!』となるとますます子供もエキサイトしてきます。 ・・・と私も頭ではわかってるんですが、なかなか難しいですよ~ 一つずつ頑張ってください。 そのうち伝わる日が来ます。

yumihin
質問者

お礼

御回答どうも有り難う御座います。 そうです、まさに私の様子を探ってるんです。『お母ちゃん、怒ってる?』と最近良く聞くので、人の顔色ばかり伺う子になってしまうんじゃないかと少し心配してますが・・・。 癇癪の時の接し方、参考になります。心に余裕を持たないといけませね。いつも癇癪に乗っかってばかりでした。昼間はそうでもないんですが、朝のバタバタ時は仰るとおりの『うわーー!』って感じでした。 >・・・と私も頭ではわかってるんですが、なかなか難しいですよ~ こういうお言葉を聞くと、自分だけじゃないんだと分かって安心しますね。 明日からは”冷静と共感”を肝に銘じてやっていきます!