• ベストアンサー

徳島の日和佐道路、由岐ICへのアクセス

2か月前、帰阪に部分開通の日和佐道路道路を利用しました。 開通部分は快適だったのですが、由岐ICを出てからが難行でした。 結構な山道で、福井ダムのところで国道55号に合流しました。 再び今回、その部分を含む往復をします。 行きは昼間、帰りは夕刻。どの経路がオススメでしょうか? 1)日和佐道路を利用せず、従来の55号のみで通行。 2)前回私が使った山道&県道25号。 3)県道25号のみをを使う。つまり、由岐を経由する。 地元の方&最近の経験者!教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39637
noname#39637
回答No.1

県道25号のうち由岐~日和佐部分は、山道で狭く中央線がない部分も少なくなく、3)はあまりお勧めできません。 2)の、前回使われたとされます福井ダムの所というのがどこを指しておられるのか分からないのですが、国道から由岐ICへ向かうには、下記URLの交差点からがよいと思います。ここから入りますと由岐ICまでずっと中央線のある2車線で行けます。 上記経路での日和佐道路利用 と 1)従来の国道55号のみ利用 のどっちが良いかですが、これはほとんど同じようなものと思います。どちらもカーブなどありますし・・・ 尚、日和佐道路の残り部分も全線開通しますと、国道55号よりも7分の短縮となるようです。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/47/39.947&el=134/35/24.237&scl=25000&bid=Mlink
hanawana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この3連休に往復してきました。 参考URL助かります。 2)は私の思い違いで、前回も殆ど25号を走っておりました。 >これはほとんど同じようなものと思います。 おっしゃる通りでした。 実は、帰路は仲間の車と2台で走行していたので、それぞれ別ルートを走行。 結果は、従来の国道55号のみの方が、1信号ほど早かったようです。 全線開通が待ち遠しいです。