• ベストアンサー

医療費に不審点があります

目の疲れがひどくなり、目の奥が痛くなってきたので、眼科へ行きました。 症状を伝えると、眼圧と視力検査をした後、顕微鏡(?)で目の表面や中の異常有無を診察して頂き、「異常なし」と診断されました。 で、会計をすると、大した検査もしていないのに、2700円も請求され、仕方なく支払ってきました。 異常なしと診断され、しばらく様子を見ていましたが、症状が悪化していくので、別の眼科を受診したところ、ほとんど同じ検査を行い、「メガネの度数が合っていないのが原因だろう」とのことで、メガネを合わせて、処方箋を書いて頂きました。 この眼科では、前に行った眼科よりも多くの検査をしたことになりますが、会計は1560円と、かなり安く済んでしまいました。 となると、やっぱり前の病院での医療費が、高すぎるのでは?と、不審に思っています。 何らかの間違いがあるのではないか?と感じるのですが、これを確かめる方法は無いのでしょうか。 メガネが合っていないことも判らなかった病院ですので、もう二度と行くことはないと思いますので、病院側に少々嫌われるような調べ方でも全く問題ありません。 何かご存じの方がみえましたら、是非お教えください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimarim
回答No.3

質問に対するお礼をみてとりあえず・・・  初診の点数はAであってます。 Bは再診の点数ですから。そこですでに、およそ200点の差がでるわけですから、3割負担なら600円の差になります。 ですが、この場合Aの算定であってますから文句はいえません。  御存知でしょうが、すべて、医療費は点数で決められています。 後の差は、検査で、貴方様が理解されなかった分の点数が入っているのでしょう。   貴方はかかった医療費の3割分を窓口で支払います。残り7割を加入元が払うわけですが、その請求書(レセプトといいます)は、きちんとチェックされてます。 病名と、行った処置や、検査を見比べて、過誤があると、そこで、受け付けられず、病院に差し戻されます。  見たところ、初診料にBが点数を初診で計算してないぶんが、ひびいていて(本来はAが正しいのに・・・です) 貴方様が高いと感じられているように思います。ですから、Aに抗議するのはどうかな?と私的には思ってしまいました。 ごめんなさい。

j11_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、どちらかというとAが正しい医療費で、Bが間違っているのか、少なく請求されていると言うことですか・・・。 それなら、Aには抗議できませんね。 なるほど・・・その可能性は疑いもしませんでした。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.2

まず、領収書を見比べてください。 現在の領収書では、初・再診料や、検査料、処置料などのおおまかな分類 で各々の料金が判るようになっています。見比べてください。 なお、最初に受診した大病院の場合に、他院の紹介状が無く診療を受けた 場合には、保険診療外の負担として特定療養費が請求されている可能性が あります、しかし、これは保険で認められたルールですので、不当な請求 ではありません。 初診料については、診療所、病院の大小の別があろうとも、現在は同一 料金になっているはずです。(ちょっと、記憶が曖昧です)。

参考URL:
http://minna-dr.com/QA4.html
j11_2007
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 領収書を確認しますと、以下のようになっています。 尚、最初に受診した病院を(A)、改めて受診した病院を(B)として記載します。 初診料:(A)273点/(B)71点 投薬:(A)70点/(B)70点 処置:(A)48点/(B)0点 検査:(A)510点/(B)372点 尚、(A)は全く初めての受診、(B)は2年ほど前に一度、使い捨てコンタクトを買うために受診しましたが、それ以降は受診していません。 どちらも大病院ではなく、普通の町中にある小さな眼科です。 これらの情報から、何かお解りになることがありましたら、是非またお教えください。 よろしくお願い致します。

• pumifumi
回答No.1

初めて受信する場合『初診料』なるものが発生します。 その初診料は医院の大きさによって違います。 そのせいで値段も大きく変わったのでしょう。 ただまぁ最初に行ったところは経験が浅いとかだったのではないでしょうか。 経験が物を世界でもありますので。 どうしてもとういうなら御自身で電話して聞くのがいいのでは? 一番の解決策ではないでしょうか。

j11_2007
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 初診料が医院の大きさによって変わるとのことですが、どちらも見た目には同じような規模の医院ですが(町医者レベルの眼科)、どういったところで変わってくるのでしょうか・・・。 先生の経験は詳しく判りませんが、多分それほど多くないような気もします。(結構若い感じのお医者さんでした+開業したばかりです) 大した金額ではないのですが、間違って取られているのでしたら許せないので、電話して聞いてみようと思っていますが、私には間違いなのかどうかも判りませんし、例え間違っていたとしても、病院側がすんなりと間違いを認めてくれるかどうか判りませんので、ある程度知恵を付けて電話したいと思っているものです。 ありがとうございました。