• 締切済み

(エクセル)2つの関数の式について。

【=IF(A1=1,VLOOKUP(検索値,範囲1,列番号),IF(A1=2,VLOOKUP(検索値,範囲2,列番号),""))】 の式は2つの関数を混ぜてあるのですが、どのように指定すればいいいのでしょうか?fxをクリックしてIF関数を選び、論理式でA1=1をいれ、真の場合のところにVLOOKUP(検索値,範囲1,列番号)をいれてOKするとエラーになります。式の指定の仕方が分かりません。

noname#49321
noname#49321

みんなの回答

  • nobu-
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.2

>=IF(A1=1,VLOOKUP(検索値,範囲1,列番号),IF(A1=2,VLOOKUP(検索値,範囲2,列番号),"")) 1.このような式がA2か何かに入っていてその使い方の質問でしょうか? 2.それとも、このような式をどこかでみつけ、その記述の仕方の質問でしょうか? 1と仮定すると(例えばこのIF関数等がA2にでも記述されていて、その編集) まず、第1に考えられることは、 >VLOOKUP(検索値,範囲1,列番号)をいれてOKするとエラーになります。 と言う文章から察すると、列番号を入れた後に、すぐにOKを押したのではないでしょうか?それだとまだIF分の第3パラメータが確定されていないので、エラー表示がでます。(A1セルに1か2が入っているとして) この場合、列番号を入れた後、IFのスペルのどこかをクリックし、第3パラメータの「IF(A1=2,VLOOKUP(検索値,範囲2,列番号),"")」のVLOOKUPのスペルのどこかをクリックし、fxを押し「検索値,範囲2,列番号」を入力し、更に上記のifのスペルをクリックし、""を入力します。 (最後の""が先に入っている場合はOKで可) 2の場合は最初のIFから記述しますが、VLOOKUPから戻ってくるとき1と同じ注意が必要です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

指定、つーか、関数ボタンを使わずにそのまま「文字列」として 打ち込めばいいんですけど。 =IF(A1=1,VLOOKUP(C1,D1:F4,2),... こんな感じで直接打ち込んでも関数は指定できますし、 =IF( ここまで打ってから、カーソルを移動させて対象のセルを指定 することも出来ます。 関数ボタンは単純な関数を指定する場合以外は結構使いづらいですよ。

関連するQ&A

  • エクセルのIF関数でVLOOKUPを論理式で

    こんにちは IF関数を勉強しています、過去の質問履歴のQNo.2489708を参考にさせて頂きましたが私の思うような結果が得られないので教えていただければと思います。 ■数式が=IF(A1="","",IF(VLOOKUP(A1,B3:B5,1,FALSE)=A1,C3,D3)) ■内容ですが 第1のIFで A1はブランクで真 偽の場合次のIF関数 第2のIFで 論理式を使い、A1の値がB3~B5の値と同じ場合と表現し       真の場合C3 偽の場合D3 C3のセルにはOK D3はNGと入っています ■結果  A1に入力した値とB3~B5の数字が合えば『OK』を返してくれるのですが  それ以外の場合のD3の値『NG』を返してくれなく#N/Aを返してきます。 数式がやはり違うのかなー  ■試した事  『OK』と『NG』をセルで指定しているのでここを単純に,"OK","NG"としてみましたが結果は同じでした・・・ ■合わせて  B3~B5のセル書式設定が文字列の場合(01234などの0を先頭に表示する場合セルの書式設定を文字列にしています)は特別な関数を入れ子するのでしょうか? ■いろいろ参考書を買って確認しましたが同じようなケースは無いようです。 ■VLOOKUPを使う理由  じつは、商品毎に別シートへ台帳を作り管理しています。  例えば、『シート名お菓子』に商品コードが無い場合『シート名飲料』を見に行く様にしたいのです。  商品はなるべくコード(数字)にしているのですが、0ゼロから始まる商品コードもあるので四苦八苦考えています・・・このIFとVLOOKUPを使うと幅が広がると思い夢を描いています。その他にMATCH関数でも考えましたが上手く結果が得られず困っています、どうぞ宜しくご教授ねがいます。

  • エクセルの関数 vlookup 関数で式の作り方&コピーの仕方

    vlookup関数で、下のように式を入力しますよね。 =vlookup(検索値,検索範囲,列番号) で、列番号のところはその、検索したい列番号にしなければ、いけないのですが、単純に横方向にコピーすると、列番号は、変化しないのですね・・・横に長いデータを使用しているので、列番号を一つずつ書いていくのが、面倒なのですが、みなさん、そうされているのでしょうか?? また、別件で、このように別のシートからデータを持ってくるように作った式のシートを、コピーして、別のファイルに貼り付けると、その検索先が、式を作った場所のままになってしまいますよね(コピー→貼り付けで、数式のみにしても・・・) この解決方法はないのでしょうか??当方、マクロやVBAはわからいのですが・・・・ どなたか、良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 関数の先頭にIFERRORが有る式

    WINDWS7、エクセル2013です。 ウィザードでしか式を作成したことがなく 他人の作成したエクセル内の関数で疑問が有ります。 1. =IFERROR(VLOOKUP(A1,Sheet2!A$1:H$100,3,0),"") と 2. =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!A$1:H$100,3,FALSE)) では何が相違するのでしょうか? 最初の1の方は、式の( )内はセルにカーソルを置いて fxをクリックしてVLOOKUPを選び、ウィザードどうりに 進めてできた式のままで、 もしも検索できなかったら空白にしたい為に 前後にIFERRORと""を加えただけで( )内は よく見る普通の式でわかりやすいです。 後の方の2は、何をしたくてこういう式になっているのかわかりません。 同じく 3. =IFERROR(AVERAGE(B2:K2),"") と 4. =IF(ISERROR(AVERAGE(B2:K2)),"",AVERAGE(B2:K2)) では何が相違するのでしょうか? こちらも同様で 最初の3の方は、式の( )内はセルにカーソルを置いて fxをクリックしてAVERAGEを選び、ウィザードどうりに 進めてできた式のままで、 もしも範囲内に値が無ければ空白にしたい為に 前後にIFERRORと""を加えただけで( )内は よく見る普通の式でわかりやすいです。 後の方の4は、何をしたくてこういう式になっているのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • IF関数:複数条件、ISNA、VLOOK

    関数初心者です。 =IF(ISNA(VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,FALSE)),"",VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,FALSE)) あるセル(例:A1セル)が1以上で上記の答えを出す。という関数を作りたいのですが、うまくいきません。 どなたかわかる方がいらっしゃったら、回答お願いします。

  • エクセル関数にて・・・・

    エクセルのIF関数を使って計算しているのですが、うまく出来ません。 例えば、「東京」という文字列を含むセルを検索して一致したら「○」、含んでなかったら「×」と表示させたいのですが、論理式に"*東京*"としても認識してくれません。 論理式には、文字列の入力は出来ないのでしょうか? 「東京」の他に「〒」とか「A」をしてみると認識するんですが、「大阪」とかになると出来ません。 どうか教えてください。

  • VLOOKUP関数はなぜ範囲指定が必要なの?

    VLOOKUP関数はVLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)という使い方です。 範囲という項目は、検索先の列を指定すればよいと思うのですが、なぜ範囲指定になっているのでしょうか? ”仕様です”という回答は不要です。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について教えてください

    エクセルでvlookupを使い得た結果がAだとします。 次にif関数でvlookup関数の結果のセルがAならばと言う式を作りました。 が、if関数が認識してくれません。 同じif関数の式でキーボードからAを入力したら結果が出ます。 vlookup関数のセルにはAでなく式しか入ってないからでしょうか? vlookup関数の結果をif関数で認識する方法をお願いします。

  • エクセルの関数について

    お世話になってます。 関数の入力で壁にぶち当たってしまいました。 A1に月、A2にBMと入力した際にA3に =IF(OR(A1=“月“,A1=“火“),vlookup(検索値、範囲など),““) 上記なような感じで、A1に月や火を入力し、A2にBMと入ったら、vlookupで検索値が出せる、それ以外は空白。というのまではできたのですが… この式の続きにA1に水を入れた場合、同様にA2にBMと入れたら、vlookupでの検索範囲をずらした値で入力 されるような式はできるでしょうか? 例えば、月や火の時のvlookupの検索範囲をA5からF8、水の場合は、A9からF10といったようにしたら… 画像が重たかったので文書になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数で複数のシートにまたがって範囲指定する方法

    VLOOKUP関数の、[範囲]の項目の入力方法について質問です。複数のシートにまたがって同一範囲のセルを指定したいときはどうるれば良いですか?通常は=VLOOKUP(検索値,'[ファイル名]シート名'!範囲,列番号,検索の型)ですが、シートは複数にまたがり範囲が同一の場合は式はどうなりますか?

  • エクセルの関数について

    IF関数で"指定したひとつ"のセルの"数値"に対して真偽を返しているようなイメージで、"指定した範囲"のセルの"文字"に対して真偽を返せるような関数はありませんか? また、複合関数でもいいのでご存知でしたら是非ご教授願います。 やりたいことは次のようなことです。 ・A1~A100までのセルの中の文字を比較する。 ・真であればOK、偽であればNGといった感じです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう