• ベストアンサー

5月の連休に初心者が登れる信越の山ありますか

noname#1019の回答

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

5月の連休の頃はちょっと高い山(2,000m以上)には結構雪が残っており、雪崩の危険性も最も高い時期なので、山の選択には注意した方がいいです。 信越方面でしたら八ヶ岳が比較的安全なのですが、10数年前に赤岳と阿弥陀岳の間の登山道で雪崩事故で何人かが遭難死しているので、初心者の方でしたら山容も緩やかで、山小屋も多く、山小屋へのアプローチも時間のかからない北八ヶ岳をお勧めします。できれば、茅野側から入り渋ノ湯までバスで行き、そこから「黒百合ヒュッテ」あるいは「高見石小屋」方面を目指すと良いでしょう。「黒百合ヒュッテ」の方へ行かれた場合は天狗岳に登ることをお勧めします。「高見石小屋」の方へ行かれた場合は「白駒池」か麦草峠を経由して、茶臼山、島枯山を経て坪庭に出て「横岳ロープウェイ」で下りてくるコースが考えられます。 北八ヶ岳といっても雪のある所は滑りやすく、歩くのに時間がかかってしまう場合もあるので、できれば4本爪程度の軽アイゼンとストックを携行された方が無難でしょう。

関連するQ&A

  • 上信越・北陸で紅葉が一番早い山は?

    上信越・北陸で紅葉が一番早い山は? いつもお世話になってます。50代の登山初心者のおばさんです。 今年は紅葉が遅めとの話を聞きます。10月初旬から中旬が最盛期のような気がしますが、あいにく今年はその時期に時間が取れません。来週なら何とか数日取れるので、どこかに行こうか頭を悩ませてます。 できたら、少しでも紅葉が始まっている所にしたいのですが、例年、どこの山が早いのでしょうか? 尚、登れなくても良く見える場所でも構いません。ピークハントにはこだわっていません。

  • TDL 9月の連休の混み具合

    TDL 9月の連休の混み具合 9月の18,19,20日の連休は込むでしょうか?。 9月の連休か、10月下旬の土日でTDLに行く計画をしているのですが どちらもハロウイン時期、10月後半でも9月の連休よりはすいているでしょうか?。 昨年は9月の連休は混んでいたようですが、3連休でも混むでしょうか?。 あなたならどちらの日に行きますか?。

  • 11月の三連休、新穂高温泉の雪は?

    いつもお世話になっています。 11月下旬の3連休に新穂高温泉に行こうと考えています。 この時期ですと積雪はどうでしょうか? 私は関西ですので雪で車を運転したことがなくチェーンも 持っていません。ですので雪が積もる可能性、チェーンが必要と なる可能性があるならコースを再考したいと考えています。 よろしくご教示ください。

  • 山小屋の予約について。富士山登山。

    7月~8月に富士山登山を計画しています。以前に夜明けから上り始めて、8合目で挫折した悔しい経験があるので、今度は山小屋を利用してなんとか登頂に成功したいと思っています。他の山小屋の利用経験(北アルプス、穂高)はありどちらも予約なしで泊まらせてもらいました。この時に山登りの経験の豊富な方から、「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」と聞きました。富士山の山小屋は予約が必要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 9月の大型連休前後に旅行を計画しています

    いつも大変お世話になっております。 タイトルにあるとおり、9月の連休を外して安い時期に海外旅行をしたいと思っています。 その行き先を検討中なのですが、北米かヨーロッパで、9月の下旬に何かイベントのようなものがあれば、それを見に行きたいなと思っています。イベントというと少し抽象的なのですが、例えば(時期は違いますが)、アメリカの感謝祭(+その後のバーゲンセール)のようなイベントを見てみたいです。 「9月下旬なら、この国(もしくはこの都市)でこういうイベントがある」という情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 七月の連休にもう一泊。

    七月の連休にもう一泊。 七月の連休に、岡山の親族の家に宿泊後、道後温泉に一泊します。 レンタカーで行動するため、到着と同じ岡山空港から帰ります。 日程に余裕ができて、道後温泉の前にもう一泊、どこかに行けることになりました。 高知のあたりは、テレビドラマの影響でとても混んでいるようです。 思いつく有名な観光地は、ネットでみると満室ばかりです。 今からでも予約がとれそうで、魚などのおいしい料理がある温泉宿のおすすめがありましたら、教えていただけますでしょうか。 具体的な宿ではなく、地域で結構です。 場所は、観光計画を立て直しますので、四国のどこでも、また、広島県の瀬戸大橋に近いところ。岡山県は、すでにいろいろなところに行っていますので、今回ははずしたいです。 メンバーは中年夫婦と、高齢の姑・母の4名で、酒のみです。

  • 九月連休での韓国旅行

    九月に週末を挟んだ三連休が二回ありますが韓国のソウルへの二泊三日の旅行を当初想定していたもののやはりそれではかなり高くなってしまい三連休前の平日に日本を発つ事ができることになったのでホテルと航空券だけ手配して後は友人とできるだけ費用を安くしていきたいと思っているのですが比較的安値で航空券やホテルの手配をしている会社あれば教えていただけたらと思っています、ちなみに出発空港は大阪の関西国際空港です また九月の中ごろあるいは下旬頃はソウルの気候とゆうのは一般的にいってどんな感じでしょうか?日本でゆう夏服のような感じでも基本的に問題ないでしょうか?

  • そこに山があるからって言いますよね !

    山登りする方は「そこに山があるから」と良く言いますよね。 ちなみに私の場合、魚釣りしていた頃「汽笛が俺を呼んでいる !」と どうでもいい言い訳して、雨だろうと雪が降ろうといつも海に行ってました(笑) 釣れなくても海を見ているとホッとしていました。 こんな風に、もしかしたら自分のことを呼んでいるんじゃ ? と思うことってありますか ? ありましたか ? スーバーの特売が私を呼んでいる気がしてとか(笑) なんかホッとする曲 「想い出の赤いヤッケ」 https://www.youtube.com/watch?v=5Fl5ZopowDs

  • 10月連休頃のキャンプって寒いですか?

    今年からキャンプにはまり、まだ2回しか行ってないのですが10月初めの連休に紅葉みがてら栗駒、鳴子、鬼頭あたりのキャンプを計画してます。(小学高学年 男2)連れ家族で計画中です-。 今まで暖かい時期しかキャンプ経験がなっくちょっとためらってるんですが、その頃のキャンプはかなり寒いのでしょうか? また、鬼頭、栗駒、鳴子あたりのおススメ、立ち寄りスポットなどありましたらぜひ教えてください。(立ち寄り湯でここはいいよ!ってところなど、、。) 栗駒~鳴子、鬼頭、、、どれも行ったことがないので経験者のかたの声が聞いてみたいです!

  • 9月の富士山登山

    9月の連休に、登山したいと思っています。 どこにしようかと迷っています。 いつも、混雑している富士山も、この季節なら、人は少なくなっているはず。 もう、山小屋も店じまいしているところが多いとのことですが、通常の山では救護施設や売店はないものとして登山しているので、そのようなことはかまいません。 が、山小屋が締まっていると、途中にトイレがあるかどうかが、気になります。 八合目のまだ営業している山小屋に泊まるとして、五合目からトイレはあるのでしょうか。 途中の山小屋はすでに店じまいしているらしいです。 また、ほかに、どこかお勧めの山はありますでしょうか。 標高差が1000メートルから1500メートル位。 見晴らしの良いところ。 山小屋宿泊でなくても、日帰りで下山してから温泉に宿泊でもよいと思っています。 東京から出発で、直行バス、もしくは自動車でアクセスのよいところ。 八ヶ岳の赤岳・甲斐駒・鳳凰三山なども考えています。