• 締切済み

子供を一人で電車やバスで通学させてるんですが・・不安な事等教えてください

kikanshayaemonの回答

回答No.4

通われている学校では皆さんが電車通学の学校ではないのですか?そうであれば学校で先生からしっかりと指導があると思います。マナーを守ることもむずかしいですし、周囲の大人に注意されたときの対応、周囲の困った大人に声をかけられたときの対応など基本的なことは指導されると思います。質問者さまのお子さんだけが公共交通機関で通学されている場合はそういったことは保護者の方が教えてあげることになりますね。 まず、困ったときに誰に助けを求めたらよいかをはっきりと教えておくことが基本だと思います。知らない人に声をかけられて「一緒に行こう(ついてきて)」とか「写真をとらせて」と声をかけられる事例は意外と多いと聞きました。よく言われる「いかのおすし」を徹底しておくことですね。遠距離通学は本当に様々なトラブルに遭遇しますが、自分が選んで遠くの学校に通っているのですからある程度は仕方がありませんね。何事も経験、とある程度腹をくくる必要もあるかと思います。 最も心配なのは大地震などの災害です。携帯電話はつながらない(小学生ですと通学に携帯は持っていないと思いますし)、公衆電話は長い行列で待つ、電気も止まり、電車も止まる。基本的に親へは連絡できない、と考えたほうがよさそうです。そうなったときに子ども自身が迷わないよう、定期の中に指示を書いたメモを入れていました。「まわりの大人の言う通りにする。不用意に動かないこと」が基本です。家からどこの駅までなら歩いて家に帰れるのか、学校からどの程度はなれた駅からなら学校まで歩いてたどり着けるのか(安全で太い道が歩けるのか)を親子で把握しておき「○○駅までなら歩いて家に戻る、△△駅より学校寄りなら学校へ歩いて向かう」ということも決めてメモを持たせていました。 子どもは意外とたくましいです。電車の事故や停電などで30分以上混雑した止まった電車の中で待つことになったり、階段規制がかかった駅で立ち往生したり(背が小さいので周囲が見えない!!)しても、学校が違っても見知らぬ小学生同士で声をかけあって励ましあって対応してきたようです。駅の案内放送は小学生には聞き取りにくいことも多いです。あわてずに周囲の大人に「すみません、今の放送は何と言っていましたか?わかるように説明してもらえませんか?」と聞くというテクニックも教えておくと役に立ちます。 うちの子もそうでしたが、6年間、きっとたくましく成長されることと思います。そして自分が困った経験を生かして、高学年になると見知らぬ子でも低学年の子に声をかけて助けるようになられると思います。周囲の方に暖かく見守ってもらえるように、困っていたら声をかけてもらえるように、常に謙虚な態度でマナーを守っていれば、世間は暖かいと実感してきました。

mina25
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。すごく参考になりました。