• ベストアンサー

ウンチを出さないので困っています。

Mone-Acnesの回答

回答No.1

食事の量に対し、水分が足りないのかもしれません。 もっとがぶがぶ飲めるように、水分を工夫してあげましょう。 フルーツをとるのもいいです。 ジュースばかりでは虫歯の心配もあります。 麦茶など適度に飲ましてはどうでしょうか?

unchiman
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。でも水分もバカみたいに摂っているんです。果物もけっこう食べます。みかん類、梨、ぶどう、桃、バナナ・・・。5歳の長女のときは、やはり3歳くらいのときでしたが、ウンチが硬くてなかなか出てきませんでしたが、その時とは違う感じです。それほど硬くないのに、出そうとせず、つま先立ちになってこらえて、ちょっと出てしまった、という感じなのです。お尻が痛くて怖いのでしょうか?