• ベストアンサー

一太郎スマイルのつかいごこちと小学生におすすめのソフト

小学生10名ほど(学年は1年から5年まで)に絵日記の作り方を教えることになりました。当初は、Wordで・・と思っていたのですが、小学校低学年だと漢字が読めないことに気づきました。そこで簡単に使えるソフトを探していたら、「一太郎スマイル」というソフトを見つけました。 そこで、お聞きしたいのですが、 1)一太郎スマイルを実際に使ったことのある方、それを使っている子供をお持ちの方、使って教えていらっしゃる方、使い心地はいかがですか?率直な感想を聞かせてください。 2)小学生全般を対象にして使いやすいソフトがあれば教えてください。 どちらでも結構ですのでひとつでもわかるところがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.1

一太郎スマイルは、多くの小学校に導入れています。 低学年は、ひよこの方で入れば、ひらがなが多くなります。 学年別辞書で、漢字変換も変えられます。 あと、キーボード入力の難しい低学年では、ソフトキーボード、画面で文字をクリックしていくのも大きいボードなので結構使えます。 ただし、名前等の固有名の漢字変換は、一般辞書がいいです。 気を付けることは、必ず、スマイルメニューから入らないとならないこと。日記フォームとか、作り途中の物を直接開こうとすると、エラーになるか、大人向けの一太郎そのもので、普通のシートとして開いてしまいます。 余り高度なことは、出来ませんが、一時間有れば、それなりの作品にし、印刷できる便利さが有ります。 もう一つ、小学校によく入っているハイパーキューブについては、参考URLをどうぞ。 http://www.suzukisoft.co.jp/products/cube_s.htm

参考URL:
http://www.suzukisoft.co.jp/products/cube_s.htm
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。低学年はひよこで入ればひらがなになるとは便利ですね。一度体験版をつかってみるか、自分で試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take-1A
回答No.2

小学5年の孫娘が、今年の春から一太郎スマイルを使っています。 習い始めた当初(4年生)から、ローマ字入力を教えていました。タイプ練習用ソフト(名前は知りません)のおかげで、早くも両手入力をマスターし、今では速さにおいては私の及ぶところではありません。 なかなか使いやすい良いWPソフトと思います。

chikonojyo
質問者

お礼

実際に使っていらっしゃるとのこと。わかりやすいというのはいいですね。私も一度体験してみようと思います!ありがとうございました。