• 締切済み

立ち上がらない状態に陥りました

PCを使おうと思い、電源を入れました。が、起動しませんでした。 電源は入りました。 ファンは回っています。 HDDも回っています。 オンボードLEDは点灯しています。 ブート音はしません。よって、BIOSまでいきません。 また、警告音はありません。 FDDは無いので、FD入れっぱなしということもありません。 光学ドライブは開閉できます。 CMOSクリアも試してみましたが、起動しませんでした。 PC― 機種:Prime OS:XPHomeSP2(プリインストール) CPU:Core 2 Duo E6300 メモリ:DDR2 1GB×2 もしかしたら、ディスプレイの不良も考えられますが・・・「No sync」と。 今までOS、BIOS関係は変更していません。 雨が降っていたので、湿気の関係で? 可能性だけを上げていっても、結構な選択肢が出てきてしまい困ってます・・・試すべきことはなにがあるのか、教えていただきたいです。 自分だけでは判断出来かねますので、協力をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

No sync と出るなら 単にちゃんとディスプレイケーブルが刺さっていないだけでは?

deus-ex
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 今しがた、ディスプレイケーブルをさし直してみましたが、変化なしです。 電源を入れたあとの本体なのですが、ファンやHDDが回転しているものの、起動し始めているときの音はしません。 ただ回転しているだけのようです。 HDDを読み込んでない、という感じです。

noname#63764
noname#63764
回答No.4

メモリならBEEPが鳴る。HDDならBIOSまでは行ける。 そんな訳で、電源かCPUかマザーだと思います。 ただ、何かが動いているからこれは違うっていう決め付けは、 ここの過去ログを見る限りしないほうが良いようです。 ファンが回ってても電源が死んでたり、マザーだったり、 ざっと読むだけでもそんな事あるのかと思う事例が沢山あります。 現物を見ないと断定は無理でしょう。 丸ごと店に持って行って相談するとかするほうが早く解決すると思います。

deus-ex
質問者

お礼

勝手な判断はやめたほうがいいのですか。まあ、自分はまだまだ素人なので、決め付けはよくないですね。 電源かCPUかM/Bか・・・サブのマシンがあるので、ネットで調べてみると、そんなことを書いてありますね。 ひとまず、サポートセンターへ連絡してみることにします。 ありがとうございました!

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

以前、しばらく起動させていなかったパソコンの電源を入れましたがやはり起動しませんでした。 どうしたものかと思っていましたが、思い立ってマザーボードのボタン電池を交換して無事に起動することができました。 ボタン電池でしたら単価も安いので試してみてはいかがでしょう? 電源投入後、メーカーロゴ(自作はマザーのロゴ)は表示されますか? メーカロゴが表示されるならセーフモードなどで対処できることがあります。 メーカーロゴが表示されないのであれば、マザーボードの不具合と考えられますのでメーカーのサポセンへの連絡になると思います。 (コンデンサの破損、BIOSの不具合などいろいろ考えられます)

deus-ex
質問者

お礼

このPCを買ったのが今年の4月ごろだったのですが、ボタン電池は消耗早いのですか? 安価ということなので、早速買ってきて試してみようと思います。 全く表示されません。 ディスプレイまで信号が行っていないような感じです。 電源入れた後も、ディスプレイの電源がスタンバイのままになっているのです。 やはり、原因はM/Bでしょうか・・・まるっとM/Bを買い換える策も考えなければいけませんね。。 サポートセンターへの連絡をしてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

可能性といっても自分で治せる範囲「外」のことですが・・・ パソコン開けて電解コンデンサを確認してみましょう。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ 私の場合はATX電源がやられてました。 分解したら見事にコンデンサが膨らんでましたから。

deus-ex
質問者

お礼

今の自分にはコンデンサの換装作業スキルはありません・・・ 開けて見てみましたが、死亡寸前のコンデンサは発見できませんでした。 このことも考えながら、もうすこし観察してみます。 ありがとうございました!

  • high-end
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

サポートセンターに連絡してみては?

deus-ex
質問者

お礼

そうですね。困ったときのサポートセンターですよね。 時間を見つけて連絡してみようと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートに失敗

    BIOSのアップデートに失敗してしまいました。 一応更新はされたようなのですが、合わなかったのか・・・ 電源を入れてみると、ピーという音(ビープ音というやつでしょうか? がなった後、DELLのテクニカルサポートに電話してくださいと促す英語が表示され、キーボードも何もきかない状態です。 そこで調べて試してみたのが CMOSクリア?のためにPCを開いてジャンパーピンなるものを抜いてみて、ボタン電池をとってみました しかし変わらず・・ 他にも起動ディスクを作成してBIOSをもう一度・・・というのがありましたが、「失敗は死」のようなことがありましたので不安です・・しかもFDDがこのPCはないのです。CDドライブは開閉ができるようなので生きていると思うのですが・・CDでもできるのでしょうか できれば詳しくやり方を教えていただけないでしょうか。 他に対処法はありますか?ありましたら教えていただきたいです。

  • このHDDはどういう状態なのでしょう?

    自作PCに組み込んだHDDについて教えて下さい。 このPCは約1ヶ月前に自作したもので、昨日までは順調に動いていたのですが、 今朝起動したら2台あるHDDの片方(あるいは両方?)のHDDがカラカラと異常な 音を立てるようになっていて、OSが起動しませんでした。多分異常音を発しているのは 起動用の40GBのHDDです。 BIOSで認識されているか確認しようとしたのですが、BIOS設定画面に移行することも できません。と言っても画面が全く写らないわけではなく、起動直後の画面(CPUやメモリ を認識している画面)までは表示されるのですが、そこで固まってしまう状況です。どうやら IDEドライブを読み込もうとしたところで固まっているようなのです。 しかし別のPCに接続すると、2台とも異常音を発することもなくBIOS上で認識され ますし、OSの上(WINDOWS XP)でもドライブE、Fとして表示されます。もっとも、 こちらでも正常とはいかないようで、BIOS上ではドライブサイズが0MBと表示され ますし、OS上では未フォーマット状態で認識されています。 はたしてこの2台のHDDは壊れてるんでしょうか?購入して1ヶ月で2台とも破損と いうことだと悲しいものがありますが正確な状態が知りたいのでよろしくお願いします。 なお、このHDDを搭載していたPCの環境は次の通りです。 CPU:Athlon XP +2500 M/B:MSI KM3M-V (Chipset=KM266Pro) メモリ:PC-2700 256MB HDD(1):恵安製40GB(型番:HDS722540VLAT20) HDD(2):日立製80GB(型番:HDS722580VLAT20) ドライブ:AOpen製コンボドライブ FDD:ミツミ製 VGA:Leadtek WinFastA170 (Geforce4 MX440) 電源:350W OS:Windows98SE

  • 壊れたPCを直したいのですが!

     壊れたPC(NEC PC-VL47E7D)を直したいと友人から預かったのですが、電源を入れてみたところBIOSの画面にすら入れません。    友人に聞いたところ、HDDからガリガリという異音が鳴り出しその後急に起動しなくなったとの事で、新しいHDDに替えてOSを入れなおしかと思っていたのですが、いざHDDを替えて電源を入れたところ・・・ BIOS起動後の「ピッ」という音が聞こえず、最初に出てくるNECのロゴの画面から何を押しても一向に変わりません。  やろうとしていた事は、WindowsXPをインストールしようと思っていたのですが、CDからは起動せずFDD(起動ディスク)からも音沙汰なし、BIOSの画面も出てこないしもうこのPCはご臨終なのでしょうか?  取り外したHDDは外付け用のケースに入れ、別のPCに接続したところやはりガリガリという音が鳴り認識すらしてくれませんでした。当然HDDを替えれば直るかと思っていたのですが・・・。  どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。  なお、明日も仕事のためご回答に対する返事が夜になってしまします。よろしくお願いします。

  • 再起動ができない

     パソコンの再起動を行うと、シャットダウンの処理が終わって画面が暗転した後、光学ドライブ2台とHDDが読み込み作業を延々続けだして再起動がおこなわれません。  シャットダウンで一度電源を落とし3分くらいしてから電源を入れ直すと正常に起動します。シャットダウンしてすぐに起動すると、再起動したときと同じ症状が起きます。  光学ドライブにはCDはいれていません。BIOSによる起動順番を変えてみたりもしましたが解決しませんでした。  BIOSの初期化(CMOSは行っていない)したのですが状況は変わらず。  どなたか解決方法をご教授ください。

  • 立ち上がらないパソコンでBIOS更新できるんでしょうか?

    立ち上がらないパソコンでBIOS更新できるんでしょうか? サブPCに使用しようと、shuttle Xpc SS58G2を購入したんです。当然中古ですし、格安だったんです(CPU HDDはもちろんDVDドライブもFDDも付いていないドンガラです)LGA775タイプのCPUさえあれば、あとは手持ちで組めそうだったもので。どうせなら少しはましなマシンにしようとPentium(R)4の3.4GHZを別途購入→組み上げました(電源は手持ちのATXの外付け365W)→ 起動してみる→★以下の警告が・・・・★ CMOS Checksum error-Defaults loaded Warning!cpu has been changed Please re-enter cpu settings in the CMOS set up and remember to save before quit! shuttleのHPで対応してるCPUは確認して購入した3.4GだったがどうもBIOSが古すぎるようなんです。 教えていただきたい事は一点・・・・そもそも起動途中で止まってしまうこのパソコンでFDDでawdflashを使ったBIOS更新って可能なんですか?OSとは無関係とは解っていても、インテルロゴの後の次あたりの PCI device listing 以下5~6行あたりで読み込まなくなるこのパソコンで・・・・こんな状態じゃFDDの起動すらおぼつかないんじゃないかと・・・・ふっと疑問に感じまして。詳しい方が居られましたら可能かどうかだけ教えていただけませんか。いまBIOS更新用の出来上がったFDDを目の前にして悩んでます。

  • PCが突然起動しなくなりました

    ドスパラオリジナルPCのPrimePCを使用していますが、突然PCが起動しなくなりました。 電源を入れると直ぐにHDDランプやCDのアクセスランプが点滅し、 そのままの状態が続いて起動出来ない状態となっています。ちなみにBIOS画面にも入れません。この状態ではCDの開閉も出来ません。 CMOSクリアしてみましたが、状態はかわりません。 マザーボードの故障でしょうか。。。

  • 突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

    昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

  • PCがスリープ状態放置で電源が付かなくなる現象

    3日前の夜にデスクトップPCでoffice365をネットでDLして、インストールしていたのですが、かなり時間がかかっていたためモニターの電源だけ落とした状態で放置して就寝し、翌日の夜に仕事から戻ってスリープモードになっているであろうPCを再起動しようとしたところ、下記の状態になってしまいました。 ・電源をつけても真っ暗なままでBIOSすら立ち上がらない(全く起動できない) ・電源をつけて1分後くらいにいつもOSが起動する時の「ピッ」と音がなるが、その後数分まっても真っ暗なまま。 この状態になってから下記の内容を試したのですが解決できませんでした。 ・メモリーをすべて抜いて1晩そのままにして再度メモリーをさして再起動⇒反応なし ・cmosクリアのため電源を抜いて、一晩マザボの電池を抜く(電池は戻す際に新品に交換)⇒反応なし ・起動時にF8連打⇒セーフティーモードにならない ・OSのリカバリーディスクを入れる⇒反応なし ・他のHDDに差し替えて起動⇒BIOSすら立ち上がらない ・モニターの確認⇒故障ではない この状態は故障になるのでしょうか?もし解決法がある、もしくはどこのパーツの故障の疑いがあるかなどありましたらお教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 【PCスペック】 ・Windows 7 ・Intel® CoreTM i5-4460 ・3年前ほどに購入 ・OSが入っているのは128GBのSSD

  • 先日、FireFoxを使っていてファイルをダウンロードしている途中にブ

    先日、FireFoxを使っていてファイルをダウンロードしている途中にブラウザがフリーズしたので、タスクマネージャからの強制終了を試しましたが効果がなく電源ボタン長押しで電源を落としました、そのあとからPCの画面がつかなくなりました。 ファンと光学ドライブには通電できているのですが、メーカーロゴすらでないのでBIOSの画面にもいけません。(起動時のBIOSのBEEP音も無し) 考えた結果CPUの問題だと思うのですが、この状況でCMOSをショートさせてBIOSの設定のリセットは試した方がいいと思いますか? また、他に起動できる方法などありましたら教えてください。 使用PCはacerのスリムデスクトップ(1000) XP SP3 ウィルスソフトは、KingSoftの無料の製品です よろしくお願いします!

  • 光学ドライブをBIOSが認識しない。

    光学ドライブをBIOSが認識しない。 光学ドライブをBIOSが認識しなくなってしまいました。 接続方式はIDEです。マザーボードはIntel製のCore2Duo6600出始めくらいのころのもの。 電源ケーブル、IDEケーブルともに接続するとPCの電源を入れた状態で開閉スイッチを押してもドライブは開きません。(光学ドライブのLEDもつきません) ですが、電源ケーブルのみ接続し、電源を入れると開閉するのです。 IDE、電源ケーブルともに接続してもBIOS上では認識されません。 IDEの光学ドライブは複数所持していたので、とっかえひっかえ付け替えてみたのですが、どれも同じ症状です。 マザーボードに問題があるのでしょうか? BIOSの設定項目は一通り目を通したつもりなのですが、なにぶん英語なものでよくわかりません。(それでも単語単語はある程度理解してますので大方認識は間違っていないと思います) 詳しいかた、ご教授願います。よろしくお願いいたします。