• 締切済み

立ち上がらない状態に陥りました

PCを使おうと思い、電源を入れました。が、起動しませんでした。 電源は入りました。 ファンは回っています。 HDDも回っています。 オンボードLEDは点灯しています。 ブート音はしません。よって、BIOSまでいきません。 また、警告音はありません。 FDDは無いので、FD入れっぱなしということもありません。 光学ドライブは開閉できます。 CMOSクリアも試してみましたが、起動しませんでした。 PC― 機種:Prime OS:XPHomeSP2(プリインストール) CPU:Core 2 Duo E6300 メモリ:DDR2 1GB×2 もしかしたら、ディスプレイの不良も考えられますが・・・「No sync」と。 今までOS、BIOS関係は変更していません。 雨が降っていたので、湿気の関係で? 可能性だけを上げていっても、結構な選択肢が出てきてしまい困ってます・・・試すべきことはなにがあるのか、教えていただきたいです。 自分だけでは判断出来かねますので、協力をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

No sync と出るなら 単にちゃんとディスプレイケーブルが刺さっていないだけでは?

deus-ex
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 今しがた、ディスプレイケーブルをさし直してみましたが、変化なしです。 電源を入れたあとの本体なのですが、ファンやHDDが回転しているものの、起動し始めているときの音はしません。 ただ回転しているだけのようです。 HDDを読み込んでない、という感じです。

noname#63764
noname#63764
回答No.4

メモリならBEEPが鳴る。HDDならBIOSまでは行ける。 そんな訳で、電源かCPUかマザーだと思います。 ただ、何かが動いているからこれは違うっていう決め付けは、 ここの過去ログを見る限りしないほうが良いようです。 ファンが回ってても電源が死んでたり、マザーだったり、 ざっと読むだけでもそんな事あるのかと思う事例が沢山あります。 現物を見ないと断定は無理でしょう。 丸ごと店に持って行って相談するとかするほうが早く解決すると思います。

deus-ex
質問者

お礼

勝手な判断はやめたほうがいいのですか。まあ、自分はまだまだ素人なので、決め付けはよくないですね。 電源かCPUかM/Bか・・・サブのマシンがあるので、ネットで調べてみると、そんなことを書いてありますね。 ひとまず、サポートセンターへ連絡してみることにします。 ありがとうございました!

• horuchin
回答No.3

以前、しばらく起動させていなかったパソコンの電源を入れましたがやはり起動しませんでした。 どうしたものかと思っていましたが、思い立ってマザーボードのボタン電池を交換して無事に起動することができました。 ボタン電池でしたら単価も安いので試してみてはいかがでしょう? 電源投入後、メーカーロゴ(自作はマザーのロゴ)は表示されますか? メーカロゴが表示されるならセーフモードなどで対処できることがあります。 メーカーロゴが表示されないのであれば、マザーボードの不具合と考えられますのでメーカーのサポセンへの連絡になると思います。 (コンデンサの破損、BIOSの不具合などいろいろ考えられます)

deus-ex
質問者

お礼

このPCを買ったのが今年の4月ごろだったのですが、ボタン電池は消耗早いのですか? 安価ということなので、早速買ってきて試してみようと思います。 全く表示されません。 ディスプレイまで信号が行っていないような感じです。 電源入れた後も、ディスプレイの電源がスタンバイのままになっているのです。 やはり、原因はM/Bでしょうか・・・まるっとM/Bを買い換える策も考えなければいけませんね。。 サポートセンターへの連絡をしてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

可能性といっても自分で治せる範囲「外」のことですが・・・ パソコン開けて電解コンデンサを確認してみましょう。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ 私の場合はATX電源がやられてました。 分解したら見事にコンデンサが膨らんでましたから。

deus-ex
質問者

お礼

今の自分にはコンデンサの換装作業スキルはありません・・・ 開けて見てみましたが、死亡寸前のコンデンサは発見できませんでした。 このことも考えながら、もうすこし観察してみます。 ありがとうございました!

• high-end
回答No.1

サポートセンターに連絡してみては?

deus-ex
質問者

お礼

そうですね。困ったときのサポートセンターですよね。 時間を見つけて連絡してみようと思います。 ありがとうございます!