• 締切済み

流行のビックスクーター?フリーウェイ?

今現在中免を取得中で250cc前後のスクーターの購入を検討していますが、流行のビックスクーターかフリーウェイのどちらかにするか迷っています。参考になるお話や助言がりましたらお願いします。 上記バイク以外にもお勧めのバイクがあったら教えてください。 用途 ・毎日の通勤(下道で片道約20分程度。) ・買い物での足(下道約40分圏内) ・年数回高速道路を使用を予定。 必須条件 --上位項目ほど優先します-- ・スクーターであること  ギア操作で靴を汚したくない。 ・収納容量が大きい  作業服、靴、ヘルメット、小物などが全て収納できるとベスト。 ・座っていて疲れにくいバイク。 ・低価格(ランニングコスト含む。) ・スピーカーを付けられる。 ・二人乗りのときに後ろの人が乗っていて楽。 快適に乗れることを重要視していて見た目、加速、足回りなどの細かい走りの性能は気にしません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pupurun
回答No.4

スピーカーは辞めたほうがいいんじゃないかな。街乗りでは周りが迷惑です。流行ったのは4年も前のことですし、やや遅れています。 SYMのRV180とかがご希望の条件を全て満たすと思います。 自分も全然知らなかったのですが、今日バイク屋で程度が相当よいので17万でした。ビッグスクーターも安くなったなぁとおもいます。 あとはシグナスSR150というのもあり、見た目とは裏腹、ジェットヘルメットが2つ入ります。小さくて楽そうです。要チェックだと思います。これも程度のよい中古で21万で売っていました。

• ja6uua
回答No.3

以前T-MAXに乗っていましたが、現在はフリーウェイMF03に乗っています。  乗り換えた一番の理由は取り回しの良さと経済性でした。チョイ乗りでの足としては 他の250CCスクーターとは比較にならないほど楽ですので、原付感覚で気軽にでかけ られるところが良いと考えます。荷物もけっこう積載でき、買い物で少々買いすぎたかな と思っても、なんとか収納できてしまいます(リヤにもバッグを付けています)。  燃費は25km位です。他のバイクはどうなのかわかりませんが、納得しています。  既にご指摘がありますように、中古での入手方法しかありませんので、故障が心配な ところはありますが、ちょこちょこメンテナンスをすることで、現在約5万キロの割には 元気に走ってくれています。  私としては、高い250CCのスクーターを買うよりは、通勤の足として超便利なフリーウェイ をおすすめ致します。他のバイクを買って1年で減価償却する金額相当で購入できるでしょう。  ご要望のポイントのうち、難しいのは、やはりスピーカーの設置でしょう。一度現物で確認 してみてください。

• ameru2007
回答No.2

>流行のビックスクーターかフリーウェイのどちらかにするか迷っています。 フリーウェイもビックスクーターですけど・・・ ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

noname#168741
noname#168741
回答No.1

昔フリーウエイに乗っていました。 スピーカーは、フリーウエイを対象としたものが現行で販売されているとは思えないのでかなり加工が必要でしょうね。したがって取り付けにはかなり金がかかると思います。ビクスクと比べてフロントグリルはかなり小さいので。 高速はタイヤのサイズが小さいのでかなり不安定です。 持病はCDIのパンク、中古で買うならリスク覚悟ですね。