• ベストアンサー

オススメのオンラインRPGを教えて下さい

こんにちは。 パソコンでオンラインRPGを、休みの土日に数時間程度遊んでみたいなあと思っています。 が、ゲームが多すぎてどれが良いのか決めかねています。 ●お金はかけたくないので無料のものが良いです。 (大抵は無料を掲げていますが、実際に遊んでみるとお金をはらってアイテム等を購入しないと楽しめないじゃん! …なんていう罠がないのかと勘ぐってしまいます。) ●ゲームはPSやPS2で、RPG(FFシリーズなど)をそれなりに遊んでいますが、オンラインゲームは全くの初心者です。 ●日本製希望です。洋モノはまだ許容範囲かもですが、韓国辺りはちょっと敬遠してしまいます…(すみません) ●前述しましたが、週に数時間程度のプレイを予想しています。 パーティを組んで遊ぶのも面白そうなのでやってみたいですが、一人でも十分楽しめるものが安心かなあと思っています。 以上、当方の希望に合うようなオンラインゲームはありますでしょうか。 オススメや、実際に遊んでいる方のご意見等聞かせて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お勧めというかやったものなんですが、 メイプルストーリー  2次元スクロールでとてもやりやすいです。さくさくとできるのでお勧めです。また、やりやすさゆえに中、高校生で大人気です。職業は、戦士、弓、魔法使い、盗賊があります。しかし、中、高校生でやっているので精神的レベルが低い人たちも多くいます。大人でもやっている人がいるので、逆もしかり。  パーティに誘われる職業は、魔法使いです。30以上のクレリックからです。70以上では、経験値を上げるスキルを持つので、これをもつことにより、より誘われやすくなります。  テイルズウィーバー  2Dですが、メイプルストーリーより少し複雑です。キャラを選んで、物語を進めていくゲームです。ただ、クラブに入らない限り、ストーリーを進めていくことやレベルを上げるのはきついと思います。後半、ティチェル(補助キャラ)が絶対的にひつようになります。  パーティに誘われるキャラは、ティチェルです。これは、補助魔法と回復魔法が使え、レベル上げやボス戦に欠かせないからです。  パンや  RPGではないですが、みんゴルを簡単にしたものです。さくさくできて意外と面白かったです。

kiyo2814
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。 やりやすいという事と、よく目にしていた事もありメイプルストーリーをやってみる事にしました。 実際に遊んでみて、中高校生の多さを体感しましたが(笑)それなりに楽しめそうです。 他にも色々と有難うございました!

その他の回答 (5)

  • sakzu222
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

ジャレコが提供している 「ノーステイル」はいかがでしょうか? チュートリアルも親切に操作など教えてくれます。 かわいいキャラクターで職業も豊富。 バリバリの3Dでは無いので、初心者でもラクラク。 (パソコンの3Dグラフィック機能は必須です) 夜は特に人が多く、パーティーなども組みやすいです。 また、ソロ(一人)プレイも可能です、ペット・傭兵など育てて行く 楽しみもあります。 マウスでクリックしていくだけなので、カンタンです☆ 難点は、ゲームプログラムのダウンロードに時間がかかりました。 ADSL1M程だったので、1日かかりました。。。 ぜひお試しあれ☆

参考URL:
http://nostale.jalecoonline.jp/
kiyo2814
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。 丁寧な説明を有難うございました、参考URLも拝見しましたがかわいらしいつくりですね! ペットや傭兵まで育てていけるとは、とても面白そうです。 ダウンロードは、出かけている間なんかに放置していたらいいかしら…(笑) どうも有難うございました。

  • yuya0172
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.5

βでもない限り完全無料というのはないかと思います。 (例外はあるでしょうが、商売として成り立ちませんので・・w) 有料といっても普通のオフラインゲームを買うより長く安くあがるので そうそう高いものではありません。 基本料無料のものは大抵アイテム課金となってます。 もちろん買わなくても平気ですが、 あるとないとで雲泥の差がつくものが多いです。 月額制のものは結果的に間口が限られてくるので、 中学高校生などが極端に少なくなります。 よって無料のものと比べネットマナーなどの面で快適かと思われます。 (もちろん変な人はどこにでもいますが・・w) 質問者様が学生なら無料でも、と思いますが 普通に稼いでる方なら月額制のが快適かと思います。 高くても月1500円やそこらなので、 趣味としては破格の安さかとw

kiyo2814
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。 無料の範囲内でも問題なく遊べていますし 年齢やネットマナーも最初は戸惑いましたが、今では逆にそこでしかない雰囲気を楽しんでいます(笑) 機会があれば月額制のようなものもやってみたいですね。 どうも有難うございました。

回答No.4

>お金はかけたくないので無料のものが良いです。  基本料金無料、アイテム課金の方式になりますが、運営会社はアイテムの課金で得た利益でサーバー等の運用を行っています。  必然的に何とか買わせようとするのは当然になってきます。  装備制限の低い割りに強力な装備だとか、一定時間の経験値が2倍になるアイテム、課金でしか手に入らない見た目の変わる装備、転職用のアイテム等など・・・  この辺りに自分は我慢できる関係ないと言いきれるのであれば問題ないと思います。どういったアイテムが課金アイテムになるかはゲーム次第ですので。

kiyo2814
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。 やはり運営側の事情もあるので、あの手この手でアイテム課金をやっているだろうと思っていましたが、今回メイプルストーリーをはじめてみて自分には必要ないなと感じました。 やはり仲良くしている周りが課金アイテムで楽しんでいるのを見ると羨ましくはありますが(笑)絶対欲しい!とも思わないので無料で十分楽しませてもらってます。 どうも有難うございました。

noname#48786
noname#48786
回答No.3

#女神転生IMAGINE ↑のプレイ体験は、スキルの入れ方が分かりずらい。 ガードがあるのですが、アクション苦手な人だと難しいと思います。 1からやり直そうとすると、操作説明を繰り返しやらさせられるので、スタートできない。 (聞いてみないと?ですが) 自分のプレイ中のゲームは、完美世界、英雄オンライン、グラナド・エスパダ。 武器等の作成が簡単なのは、英雄オンライン。 チャットも楽しい。 チャットの文字も見やすい。 いま、かなり露天出していて、人気あります。 グラナド・エスパダは、3人制で2人はAI。 1人で3人操作してる感じで面白いと思います。 武器の強化とかも楽です。 完美世界は、エルフだと最初から空飛べるので、世界が広くなった感じで楽しいと思います。 ペット、飛行器、妖獣とか。 チャットも面白いと思います。 正し、生産?が聞かないと?だと思います。 以上。

kiyo2814
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。 色々とご紹介を有難うございます。 実際にプレイされている方からの経験談はとても参考にしやすいです。 最初から空が飛べるだなんて素敵ですね! オンラインに慣れたら、難しめのゲームにも手を出してみたいです。 どうも有難うございました。

  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.2

「女神転生IMAGINE」がおすすめです。自分が作った仲魔と自分のキャラクターとコンビで二体同時に動かしていきます。 アイテム課金制なのですが、バザーというのでほとんどゲーム内の通貨で買えてしまいますので完全に無料で出来ます。 ただ、パソコンが高性能でないといろいろ不具合が起きてしまいます。ノートパソコンなどではほとんど出来ないという評判です。 私は面白いので少しハマッています。 パーティーとかには勝手に自分で選んでどれでも入ることができますし、自分でパーティーを作って他の人を募集することも出来ます。

kiyo2814
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ございません。 女神転生シリーズはペルソナとかですよね…(違ってたらすみません) PSの時から名前はきいていて、気になっていたゲームのひとつでしたのでオンラインでもあると知って吃驚しました。 残念ながらパソコンが古めなので今回は見送りたいと思います…。新しく買った時はためしてみたいです! どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム(RPG)

    RPGゲームで、オンラインものでいろいろあると思うんですが、 あまりお金がかからなくって、PCで遊べるやつで どんなのがありますかね。 ディプスファンタジアとか面白そうですけど、 ほかに面白そうなゲーム教えてください。 あと、洋ものはちょっと勘弁です。

  • お奨めのオンラインRPGゲームは?

    OSはビスタなんですが 今、無料のオンラインRPGゲームを探してます 内容なんですが、私は今迄 RPGと言うと、プレステ(PS2は無し)で ファイナルファンタジーを、7~9迄プレイして来ましたが それ以外は2種類程で、ドラクエは経験して無いです ただ、RPGと考えると システム的には、どれも似た様な物だろうとも考えてます それで、希望するゲームなんですが 出来るだけ容量を取らない物が希望で 現在パソコンの容量が、残量として約10ギガ位で トータルで、後10ギガ位は空けられそうだと判断してますが 直ぐにはムリで 少しずつ余計なファイルを削除しており 直ぐに空けられるとしたら4ギガ位だろうと推測してます そこで聞きたいんですが ファイナルファンタジーに似た様なゲームで 出来るだけ容量を取らない物が希望です 尚、オンラインRPGの事は詳しく無い為 この様な表現ですが、野球ゲームの一部では 野球の他に街作りも出来るゲームが存在しますが そのゲームでは、街作りの為に 1度何かを設定すると 数分から数時間掛かる物が、ありますが そういうゲームはダメです

  • オンラインRPGについての様々な質問

    オンラインRPGを始めたいと思い、色々調べているのですが…調べれば調べるほど、疑問が出てきます。 質問が長くなってしまいますが、宜しくお願いします。 1.無料オンラインRPGでは、[アイテム課金システム]が導入されている事が多い…と、聞きましたが、これは、[アイテムを現金で買う]という事ですよね? ならば、そのアイテムを買わないと、ゲームの進行に何か影響が出るのでしょうか? また、アイテムを買おうとすると…大体、どのくらい掛かるのですか? 2.アイテムに課金されるのであれば、最初から有料のゲームの方が、楽しく遊べるのですか?ゲームの平均的な値段は、いくらですか? 3.MMORPGとMORPGが有ると聞きましたが…MORPGの場合、毎回決まった人達とパーティーを組む事になってしまうのですか? 4.[アメリカ製より韓国製などの方が、セキュリティーが甘い]と、聞きました。セキュリティーが甘いオンラインゲームでは、ウィルスを送りこまれたりするのですか? 5.オンラインRPGは、[終わりのないRPG]ですか? もしそうなら…一つのイベントに対して目的はあるのだろうけど、 RPG全体の目的は無いのですか? 6.出来れば…無料のお勧めゲームを教えて下さい。 でも、有料でも安いものであれば、それも教えて下さい。 希望としては…[時には、1人で好きに歩く事も出来るし、パーティーを組みたければ組める]…みたいなものが良いです。 オンラインRPGは、全然解らないのですが…もし、[決まったパーティーの人と組まなければならなくなるようなRPG]があるのなら、それは、絶対遠慮します。 あと、アクションも苦手です。

  • 無料オンラインゲーム RPG

    無料オンラインゲーム RPG 無料のオンラインゲームを探しています RPG系?でMHのような素材を集めて装備を作る感じの面白いオンラインを探してます よければ教えてください

  • 低スペックでできる無料のオンラインRPGありませんか?

    こんにちわ パソコンが低スペックのため 低スペックでできるオンラインRPGをさがしています ちなみに新しいPCを買うお金をためているので 無料のオンラインゲームお願いします

  • お勧め無料オンラインRPG

    ただいま無料のオンラインゲームを探しているのですが コントローラが使えるRPGがなかなかありませんでして 何かお勧めなRPGがありましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • 初めてのオンラインゲーム、オススメありますか?

    ラテールとかメイプルストーリーとか、オンラインゲームって色々聞きますが・・・。 オンラインゲームを初めてやってみようと思っているのですが、オススメがあったら教えて下さい! ゲームのジャンルは、RPGが好きです。 また、プレステとかそういうのじゃなくて、パソコンで出来るゲームでお願いします。 出来れば無料で遊べるゲームだと嬉しいです☆ キャラがかわいいとか自由度が高いとか希望は色々ありますが、とりあえず初心者でも遊びやすいゲームがあれば知りたいです。 よろしくお願いします!

  • オンラインでできるいいRPG教えて下さい。

    誰かいいRPG知ってませんか? 僕は今、こんなゲームを求めています。 ・RPG ・オンラインでリアルタイムに他者プレイヤーと会話できる。 ・1ターンに1コマ進むとかではなく、  ゲームの世界を自由に駆け回れる。 ・なるべくなら3Dで高画質がいいなぁ。 ・無料(絶対) こんな所です。 メイプルストーリーとスペルバウンド以外で お願いします。この2つはやっているので。

  • オンラインRPG探しています。

    初めてネットゲームをしたいと思っています。 そこで、 1.基本は無料(アイテム等の課金システムはあっても良い) 2.サービスが始まってから間もない、もしくはこれから始まる、Bテスト中など、完全なグループが出来上がっておらず、友達が作りやすいゲーム この2つに対応するオンラインRPGありますか?

  • 無料でアクション系のオンラインゲーム

    オンラインゲームをしたいのですがあまり時間とお金がなくRPGよりは手軽にできるアクション系で探してます。動作環境はFF11ができる程度です。対戦が盛んな、できればFPSが希望です。FPSじゃなくても無料で対戦が盛んであれば紹介していただきたいです。わがままで申し訳ありません><宜しくお願いします。