• ベストアンサー

waveファイル~音楽ファイルへの書き込み

waveファイル~音楽ファイルへの書き込みを教えてください。東芝のDMRと言うICレコーダーより専用のソフト使いWAVファイルに変化したのですが、〈かなり古い98専用ソフトで〉今自分のPCに転送してB's Recorder GOLD8でCD作製しようとしていつもどうりにドラックしてファイルに貼り付けようとしたのですが、どうしても表示できません。 WAVファイルとしては再生できるのですが。ビートレット64kbqsになっております。とても大切な物なのでなんとかしたいのですがお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WAVEヘッダがついているものの、中身は圧縮形式(ADPCMかMP3)と思われます。 別のソフトで無圧縮PCMに変換すれば書き込めるでしょう。 http://www.xucker.jpn.org/pc/convert_samplerate.html http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/decode.html また、44 kHz の音声でないとCDに書き込みできない筈ですので、ご注意ください。