塾の役割 (中一少女家出事件)(1/3)

締切り済みの質問

塾の役割 (中一少女家出事件)

渋谷で行方不明になっていた中一少女が無事発見されました。
とりあえず、事件に巻き込まれていなくて一安心です。

この件について、皆さんの意見をお尋ねしたい点があります。それは、塾の役割とはなにかということです。

行方不明が報道された際、塾関係者がインタビューに応じ、少女は7月以降2ヶ月に渡り塾を欠席していた、少女が授業開始時刻ごろ塾前のコンビニに現れ、そこで時間をつぶして帰る姿を何度も目撃していた、と話していました。私には、この発言が理解できません。自分の塾生が授業を欠席している、塾の目の前まで来ながら入室することができない、そんな状況を見ていたら、少女に声をかけカウンセリングをしたり、親に連絡して面談したりすべきではないのでしょうか。とても優秀な塾らしいですが、金さえ振り込まれていれば授業に出なくても問題なし、と放置しておくなんてひどい話だと思いました。けれど、塾はあくまでも勉強をしたい子供に勉強を教えるだけが役割であって、ついてこられない子供のケアは責任外だという意見もあります。町の学習塾ならともかく、難関英語塾では落ちこぼれは切り捨てていくのが当然のこと、そうしなければ授業について行ける優秀な生徒が犠牲になるのだからしかたない、と考える人もいるようです。

皆さんは、塾にどこまでのサポートを期待しますか?
今回の家出が本人や家庭の問題であるのは十分承知のうえですから、母親などを非難するご意見は無用です。そうした側面はさておき、落ちこぼれて悩んでいる子供に対して、塾はどこまで関与すべきか?という点についてのみご意見をお聞かせ下さい。

投稿日時 - 2007-09-14 09:39:19

連想キーワード:

QNo.3343547

暇なときに回答ください

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(13件中 1~5件目)

ANo.13

私も塾に道徳教育や生活指導まで求めるのは筋違いかと思います。

しかし、塾にお金を払っているのは、子供ではなく、その保護者です。
保護者が教育を期待してお金を払っているにもかかわらず、
子供が来ないからと言うだけでの理由で、知らぬ存ぜぬというのは、
いくら何でも無責任すぎると思います。

少なくとも、その子供が塾に来ていない事実を報告することは、
保護者から教育の対価としてお金を受け取っている以上は
行うべきだと思います。

投稿日時 - 2007-09-15 23:05:42

お礼

ご回答ありがとうございました。
連休中、PCを開かなかったため、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

対価を受け取っている以上、連絡するのは商売としての義務というご意見ですね。
商売として連絡すべき、という点においても、人として連絡すべき、という点においてもこの塾が子供を見捨てたことは非難されてしかるべきだと思います。

以上の皆さんのご意見をまとめると、
大人の方(親の立場)としては、親への連絡はすべきだったが、それ以上のカウンセリングは必要ない、というご意見が大半のようです。個人的にはすこし意外でしたが、カウンセリングまでを含めたトータルケアが必要なら、それなりに高い金を払って、そうした塾を選択すればよいわけなので、カウンセリングしない塾も存在意義は十分あるということでしょう。
若い方(子供の立場)としては、塾は勉強だけ、という意見がすべてですね。まぁ、これはやむをえないことでしょう。勉強しろ、と塾に行かされているのだから、それが全てではないなどと考えたら負けてしまう…勉強に敗れて家出するような少女は見捨てるべき…社会を知らない若者は、そう考えてしまうでしょうね。
でも、今回ご回答をいただいた若い人達は受験戦争の勝ち組なのに、なんだか少し可哀そうに感じてしまうのも事実です。

投稿日時 - 2007-09-18 11:18:51

ANo.12

#7さんと同意見です。

塾は塾外のことに口を出すべきではありませんし、
もしそんな暇があるなら真面目に勉強したい子供に力を注ぐべきです。

投稿日時 - 2007-09-15 15:50:49

お礼

ご回答ありがとうございました。
連休中、PCを開かなかったため、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

大人の方からも、厳しい意見が多いですね。皆さんのお子さんは勝ち組が多いのかな?
たしかに、勝ち組の子供からみたら、成績の悪い子供への対応で自分達の学習が進まないのは腹が立ちますよね。現在の公立小学校なんてひどいもんです!お金を払った塾にまでそんな態度をされたら、そりゃ腹も立ちますよね。それはとても理解できます。

投稿日時 - 2007-09-18 11:18:28

ANo.11

No4です。No9さんのおっしゃるとおりですし、

一言つけ加えれば、「成績を上げる」ことに集中するしかない
んですね。そこに顧客の要求がある。それ以上も以下でもない。
ただ、最近は人生相談からなにやらまで塾や学校に求める父兄も
いるそうですが、塾の役割はひとつ。

ほかのことを子供の保育までやってたら塾でなくて保育所か
学童ですね。学童でもそんなことやりませんけど・・・。

kerokero99さんもひょっとすると過剰要求気味かも知れません。
NO10さんのおっしゃるとおり人として声をかけることは必要でしょうが、連絡を必ずしなければならないという考えは親の方がもたないといけない考えですね。

投稿日時 - 2007-09-15 11:19:23

お礼

再度のご回答ありがとうございました。
Scotty99さんも受験戦争の勝ち組の理論ですね。また、今はそう考えていなければ心が折れてしまいかねないときなので、成績を上げることがすべてだと考えるのは理解できます。
でも、本当の本当は、成績が上がることはよりよい人生のための一つの手段にすぎないので、成績が上がることが自己目的化してはいけないと思います。

投稿日時 - 2007-09-18 11:18:01

ANo.10

>落ちこぼれて悩んでいる子供に対して、塾はどこまで関与すべきか?という点についてのみご意見をお聞かせ下さい。

子供やその父兄からそのような主旨で相談を受けた場合には、その相談に乗るべきだと思いますが、
子供やその父兄からそのようなアクションが無い場合には静観しておくべきかなと思います。

ただし、今回の事件のように「授業開始時刻ごろ塾前のコンビニに現れ、そこで時間をつぶして帰る姿を何度も目撃していた」
と、明らかに変な行動をしていることに気がついた場合は、「塾として」というよりも「人として」その子のために行動すべきと思います。

投稿日時 - 2007-09-15 03:50:43

お礼

ご回答ありがとうございました。
連休中、PCを開かなかったため、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

「人として」その子のために行動すべきと思います。
おっしゃるとおり、それがすべてですよね。収入を優先し、子供を大切に思わない塾経営者は最悪だと思います。この塾からのメッセージとして、「英語だけでなく、人生を学べ」とありました。所詮世間は金が全て、という事実を子供に教えようとしているのだろうかと痛烈なアイロニーを感じました。

投稿日時 - 2007-09-18 11:17:40

ANo.9

塾は別に公的な教育機関でも何でもありません。
塾や家庭教師は所詮「商売」でしかありません。
それ以上でもそれ以下でもありません。
よって、「生徒に授業をする」コレだけで良いです。

そもそも「不特定多数」に授業をばら撒くだけの「商売」に「個人のサポート」を求めるって言う方がナンセンスですね。
塾にとっても塾外のことは、所詮「他人事」ですから。

っていうか、自分達の事を他人に頼るなんて、自分の責務を放棄している行為ですので。
自分にはこういうことを、塾に要求するという観念が分らん。
まぁ、そういう腐った考え方分りたくも無いけど。

投稿日時 - 2007-09-14 15:40:54

お礼

ご回答ありがとうございました。
連休中、PCを開かなかったため、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

顧客に対応するのが商売の基本です。そもそも、授業に出ていない=商品を消費していないことを承知で対価を請求している時点で、商売の常道に反しています。商売というものを理解されていませんね。NO.13さんのご回答をご一読ください。
たまにはパソコンの前を離れ、現実社会を経験しないと社会には多くの考え方があることを理解することはできないですよ。

投稿日時 - 2007-09-18 11:17:20

あわせてチェックしたい
  • 家出少女 ...
  • 家出少女のニュース ...
  • 家出少女の現状 ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

カテゴリ

一覧 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら