• 締切済み

福島の道路 289号 

白河インターからの289号線について伺いたいのですが… 白河インターを降り、289号線を甲子温泉方面へ、そこから先(下郷町 121号線)へは繋がっていないのでしょうか? 組んだ予定は、白河IC~289号線~甲子温泉~下郷町~塔のへつり~大内宿です。 詳しい地図を見ると、甲子温泉から6km程、甲子山辺りの道が点線で書いてありました。トンネルかと思っていたのですが、ドライブインフォメーションという簡単な地図に、下郷町からの289号線に【白河へ通り抜け不可】と書いてありました。 白河ICから289号線を使って下郷町へは行けないのでしょうか? ちなみに、甲子温泉に立ち寄る予定はありません。西郷村の雪割橋に立ち寄る程度です。(紅葉の季節に行くので)

みんなの回答

• GAG666
回答No.1

甲子峠は有名な点線国道ですね。 現在、甲子トンネルの建設作業が進んでいますが まだ開通には至っていないようです。 厳密に言えば、国道そのものは開通しているのですが その「国道」は、まんま登山道なんですよね・・・。 国道標識(いわゆる『おにぎり』)が、登山道に立っています。 残念ながら、車での通行は不可能です。

参考URL:
http://shinzui.road.jp/289/route289.html
aquarius75
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL見ました。 なるほど~。こういう事だったんですか… それにしても、面白いですね。 幅2m位の登山道に国道標識が立ってる写真が笑えました!