銀行口座を悪用された結果、通帳のない口座解約の方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、身内に自分の銀行口座を悪用され、勝手にキャッシングされました。口座を作ったのに、手元にカードも通帳も一切届かなかったので、不審に思い、銀行に問い合わせると、勝手に使用されていた履歴がありました。身内を問い詰めると、身内が勝手に郵便物を開け、勝手にキャッシングを行っていたことが明らかになりました。
  • キャッシングされたお金は、貯金を全部使って返したので、口座解約を申し出ました。身内からカードを返してもらって、なんとかカードの解約はできたのですが、通帳は返してもらえず、通帳がないので解約は1週間ほどかかるといわれました。1週間待って、本日通帳の解約に向かったのですが、銀行からは解約計算書というものと、口座に入っていた数百円を渡されただけでした。
  • 通帳がない場合は、解約計算書を渡されて解約は完了するのでしょうか?銀行に問い合わせても詳しい説明が得られませんでした。口座解約を完了させるためにはどうすればいいのか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通帳のない口座解約は、解約計算書で完了?

先日、身内に自分の銀行口座を悪用され、勝手にキャッシングされました。 口座を作ったのに、手元にカードも通帳も一切届かなかったので、不審に思い、銀行に問い合わせると、勝手に使用されていた履歴がありました。 身内を問い詰めると、身内が勝手に郵便物を開け、勝手にキャッシングを行っていたことが明らかになりました(ちなみにそこの銀行のカードは、クレジット機能のあるカードと普通預金のカードの2枚があります) キャッシングされたお金は、貯金を全部使って返したので、口座解約を申し出ました。 身内からカードを返してもらって、なんとかカードの解約はできたのですが、通帳は返してもらえず、通帳がないので解約は1週間ほどかかるといわれました。 1週間待って、本日通帳の解約に向かったのですが、銀行からは解約計算書というものと、口座に入っていた数百円を渡されただけでした。 そこで、教えていただきたいのですが、通帳がない場合は、解約計算書を渡されて終わりなのでしょうか? 今まで口座を解約した経験がなく、心配で銀行に問い合わせましたが、「口座解約は完了してます」と言うだけで、あまり詳しく教えてもらえませんでした。 二度と身内に使用されないために、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 通帳がない場合は、解約計算書を渡されて終わりなのでしょうか? そもそも通帳があったとしても、 解約後に返して(渡して)くれる物は、その通帳と解約計算書です。 今回は、通帳が無いのですから、無い通帳は返す(渡す)ことはできません。 よって、書類は、解約計算書のみとなります。 その計算書を見れば、残高0円となって、 「口座は解約されました。」の旨、一文が記されているはずですので、 それで解約が完了された証となります。

0mari-ka0
質問者

お礼

>そもそも通帳があったとしても、 解約後に返して(渡して)くれる物は、その通帳と解約計算書です。 なるほど、そうなのですね。 確かに解約計算書には、「今までご利用頂きありがとうございました…」と言ったような一文が書いてありました。 非常に納得のいくご回答、ありがとうございました!