[クラビノーバ] マイクで録音!? 超初心者です

このQ&Aのポイント
  • クラビノーバをデジタルカメラで撮影する際に雑音が入り、音の質が悪くなってしまった。マイクを使えばクラビノーバの音だけを録音できるということを知ったが、マイクの種類やパソコンへの接続方法などが分からない。また、録音した音楽ファイルの形式や動画との結合も気になる。
  • クラビノーバをデジタルカメラで撮影した際に雑音と共に不要な音が入ってしまった結果、音の質が悪くなってしまった。マイクを使えばクラビノーバの音だけを録音することができると知り、具体的な方法や必要な機材について調べている。また、録音した音楽ファイルの形式や動画への結合も調べたいと思っている。
  • クラビノーバの演奏をデジタルカメラで撮影した際に、雑音や鍵盤の音が入ってしまい、音の質が悪くなった。そこでマイクを使ってクラビノーバの音だけを録音する方法を探しているが、マイクの種類やパソコンへの接続方法が分からない。また、録音した音楽ファイルの形式や動画との結合についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

[クラビノーバ] マイクで録音!? 超初心者です

よろしくお願いします。 クラビノーバ(clavinova---電子ピアノぽい物です)を弾いているところを、 デジタルカメラで撮影したのですが、雑音が入ってしまって、音の質が最悪でした。 鍵盤を離したときの、カタカタゴトゴトという音なども入っていました。 ちょっと調べてみたののですが、マイクを使って、クラビノーバの音だけを録音することが出来るそうですね。 でも、方法が全然分かりません。 第一に、マイクというのは一体全体何なのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-audio-technica-AT-X11-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF/dp/B00008B5VA/ref=pd_bbs_1/250-2865449-1765804?ie=UTF8&s=electronics&qid=1189678032&sr=8-1 ↑このマイクのことですか? 第2に、マイクをパソコンに繋いで録音するそうなのですが、先ほど乗せたURLのマイクだと、パソコンにどうやって繋ぐのでしょうか。 片一方のほうは、クラビノーバに穴があるのでそこに差し込めば良さそうですが、パソコンに繋ぐ方はいったいどうやるんでしょうか? あの先っぽのデカイ部分(持って声を吹き込むところ)が外れてUSB端子になったりするんでしょうか? 第3の質問ですが、録音した音楽ファイルは、なに形式になりますか? MIDI形式だと、音が電子っぽくて嫌なのですが、waveとかmp3とかで録音することは出来るのでしょうか。 4つ目ですが、録音した音楽ファイルを、動画とくっつける事は可能ですか? 例えば、弾いているところを録画して、その録画した動画に、録音した音楽ファイルを合成?して、普通に弾いてるように見えるような動画にする、という感じです。 最後の質問ですが、マイクで録音する場合、先ほどのURLの商品だけを買えば録音できますか? 他に、必要な物はあるのでしょかう。 質問は以上です。 ご回答よろしくお願いします。 意味不明とか、ぶっ飛んだ事を言っている様でしたら、指摘してください。

noname#132160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

電子ピアノということなので、ヘッドホンを繋ぐ穴があると思います。 それとパソコンを繋げば、綺麗な音でノイズも入らずに録音できます。 マイクは、音を拾うものです。 電子ピアノであれば、マイクを使わなくとも ピアノの音だけを直接録音することができます。 ちなみに、マイクから出ている線は、マイクの音を出すためのもので、 マイクに音を入れてどうこう・・・・、と言うことはできません。 また、録音形式ですが 「SoundEngine」というフリーソフトで録音、編集ができます。 その場合、WAVEで書き出すことができるので それをMP3などに変換すればOKです。 最初からMP3で録音する場合は、「午後のこ~だ」というソフトで可能です。 録音の仕方は、 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AD-SMSM.php このようなケーブルでピアノのヘッドホン端子とパソコンの裏にある 水色の穴とを繋ぎ、録音ボリュームを上げ、前述のSoundEngineで録音すればOKです。 動画との合成は、この方法では無理です。 ビデオカメラをおすすめします。

質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 紹介して頂いたケーブルですが、両方ヘッドホンの端子に刺す物に見えるのですが、電子ピアノのヘッドフォン端子と、パソコンのヘッドフォン端子を繋ぐということでしょうか? 水色の穴というのが見つからないのですが、ノートPCでは無理なのでしょうか? (書き忘れていましたが、私のPCはノートです) 水色の穴としては、外部ディスプレイコネクタ?(小さな穴が沢山付いているもの)がありますが、ここには入りそうにありません。 また質問になってしまって申しわけありませんが、良かったらご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者

補足

申し訳ございません。 自己解決しました。 今回はありがとうございました!!