• 締切済み

e2 byスカパーの番組を録画

e2 byスカパーを見るためデジタル放送対応の TVかDVDレコーダーを購入予定です。 地上デジタル放送は全てコピーワンスらしいですが e2 byスカパーの番組ももれなくそうなのでしょうか? 保存したい番組はM-ONやSSTVなどの音楽番組なのですが PPVではない通常の番組でもコピーワンスなのでしょうか? また、その場合例えばTVがデジタル対応で デジタル対応でないDVDレコーダーやVHSでは TVのチューナーから外部出力でアナログ録画になると思うのですが その場合でも録画は一回のみなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.5

>えーと・・じゃあテレビとレコーダー、どちらを買い換えれば? 今、何の機能が欲しいのかに立ち返りましょう。 コピワンを気にしているご様子ですが、対応製品がいつ世に現れるのでしょうね? 来月の話なら待ちもしましょうが、家電やパソコンは欲しい時が買い時です。 1年経ったら、また別の側面(スペックなど)で待ちたくなるものです。 「HD画質を見る必要はない」と決心するのであれば「DVDレコーダー購入」となるのです。 あとは、質問者さんの気持ち次第です。 さて、蛇足としてレーダーについてです。 私は、RD-A300/600が出た後に、RD-S600を購入しました。 ・デジタル放送に対する自動録画機能が欲しかった ・HD画質の放送をHD画質で録画再生したかった ・HD DVDは嫌だった Blu-rayかDVDかになる訳ですが、2番組同時録画にはいろいろ制限があります。 Blu-rayであれ、HD DVDであれ、デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーの問題点をそのまま引きずっているのです。 これでは単に次世代ディスクに録画ができる装置に過ぎません。 それなら、わざわざ高いお金を出してまで買う必要は無かったのです。 あくまでも、私個人の考え方です。 普通は、テレビ、レコーダーの順番で購入するでしょうね。 後日テレビを購入しても、今お使いのテレビは処分せず、SD画質用として平行使用しましょう。

fbhl3104
質問者

お礼

度々回答ありがとうごいざます。 >今、何の機能が欲しいのかに立ち返りましょう。 コピワンを気にしているご様子ですが、対応製品がいつ世に現れるのでしょうね? そうですよね、待っていてもコピーナイン?がいつ実施されるのかも分かりませんしね。 自分に必要なものは ・とりあえず「e2 by スカパー」が見たい ・それを録画したのをなるべく高画質で見たい というわけで、TVはブラウン管のままでレコーダーを買うことにします。 色々ありがとうございました。 最後にひとつだけ。 自分もRD-S600か300の購入を検討していますが このレコーダーはW録でデジタルとデジタルを同時に録画できるようですが 同番組を同時に2つ録画することも可能なのでしょうか? この方法を聞いたときに「あ、そういう方法もあるんだ」と目から鱗でしたが これは違法ではないですよね?苦笑 よろしくお願い致します。

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.4

>また、よく考えてみたらレコーダーがデジタル対応でないと >予約録画するためにはTVをつけてないと出来ないんですよね? 私は「REGZA」→「RD-XS38」で録画しています。 RD-XS38には、HDMI端子がありませんので、テレビからのアナログデータを外部入力として録画する事になります。 と言うか、どこのテレビでも、デジタル放送を外部出力できる接続端子は「黄色のピン端子」か「S端子」です。 「テレビ→レコーダー」での一般的な録画予約方法は、No.3さんの仰ると通りです。 ただ、私のテレビとレコーダーは、共に東芝製であり、LAN接続して「テレビdeナビ」を使っています。 http://www.regza.jp/product/tv/functions/04zhc.html 録画予約時は、REGZAの番組表で録画予約します。 これだけで、RD-XS38にも同時にLAN経由で録画予約がなされ、タイトル名も自動で入ります。 録画開始時にREGZAもRD-XS38も電源を入れておく必要はありません。 コンセントを外したり主電源をオフにするのではなく、リモコンで電源オフにした状態でも録画できます。 レコーダーはともかく、東芝以外のテレビの事は、わかりません。 >これはその方法で録画しても、DVDにコピーできるのは一回のみということでしょうか? RD-XS38は、CPRM対応製品ですのでコピーはできませんがムーブはできます。 デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーで放送を直接録画しても同じで、ムーブしかできません。 >とりあえずTVだけを買うか、レコーダーを買うか迷ってまして・・ テレビから買うのが順当だとは思うのですが… これからBS・110度CSアンテナをベランダに自力で取り付ける場合、デジタルチューナー内蔵テレビなら、余計な設定無しに受信レベルが見えるので、アンテナの角度調整に使えます。 レコーダーはDVDではなく、次世代DVDを視野に入れる時期にさしかかっています。 それをあきらめさえすればすれば、DVDレコーダーを買います。 見たい音楽番組はSD画質(HD化される可能性も低い)なので、高画質のテレビではきたなく見えます。 SD画質の放送は、4:3のブラウン管で見るのが一番です。 私のRD-XS38は、4:3のブラウン管にもつなげています。

fbhl3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レコーダーは東芝製を検討していますので TVも同じメーカーで揃えた方が何かと便利そうですね。 >レコーダーはDVDではなく、次世代DVDを視野に入れる時期にさしかかっています。 それをあきらめさえすればすれば、DVDレコーダーを買います。 それが一番悩みの種なんですよねぇ・・ コピワンもどうなるか分かりませんし・・ >見たい音楽番組はSD画質(HD化される可能性も低い)なので、高画質のテレビではきたなく見えます。 SD画質の放送は、4:3のブラウン管で見るのが一番です。 えーと・・じゃあテレビとレコーダー、どちらを買い換えれば?苦笑 TVはブラウン管のまま、レコーダーもまだ我慢するとなると・・ 単独のチューナーしかありませんよねぇ。 でもチューナー単体にしては高過ぎます・・ ほんとに5千円くらいになればいいんですけど。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>e2 byスカパーの番組ももれなくそうなのでしょうか? そうです。e2 byスカパーにはPPVはありません。 なおスカパー!のチューナーには、コピーワンスを無視するチューナーもあります。 >ではその場合レコーダーで録画するにはどう接続すればいいのでしょうか? 多くのテレビには外部出力がありますよ。 ただし、そうやって録画すると、機種によっては録画中はテレビでチャンネルを変更できない、電源を切れない、予約をテレビとレコーダーの両方でする必要がある、テレビの外部出力やレコーダーの外部入力は高画質対応でない場合がほとんどなので画質が落ちる、などいくつもの弊害があります。 一番いいのはレコーダーとテレビが両方ともデジタルチューナーを内蔵していることですが、どちらか1つというのならレコーダーはデジタル内蔵にしましょう。

fbhl3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TV経由だと録画中はチャンネルを変えられない というのは最大のネックですね。 画質も悪くなるんでしたら尚更です。 レコーダー優先で考えます。 ありがとうございました。

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.2

>e2 byスカパーの番組ももれなくそうなのでしょうか? 料金とコピワン放送は無関係です。 コピワン放送されるかどうかは、番組によります。 無料放送番組、月に一度の無料放送日、などでも同様です。 (スターチャンネル系で毎日放送されている「番組紹介」は、無料ですがコピワン放送です) 基本的な考え方としては「録画したくなる様な番組はコピワン放送」とお考え頂いて構いません。 音楽番組は、まずコピワン放送ですね。 ちなみに、「e2 by スカパー!」には「番組視聴チケット」番組はありますが、「スカパー!」の様な「PPV」番組がありません。 (従って、電話線をつなぐ必要がありません) 「番組視聴チケット」は事前申し込み制で、当日視聴しようがしまいが料金が発生します。 >その場合でも録画は一回のみなのでしょうか? 私は、「デジタルチューナー内臓TV→デジタルチューナー無しDVDレコーダー」でも録画しています。 コピワン放送の番組は、コピー禁止タイトルとして録画されています。 「e2 by スカパー!」の殆どはSD画質ですので、HD画質以外の番組はこの方法で充分です。 現状の音楽番組は「スカチャン!HV」で放送されない限り、SD画質です。 VHSレコーダーはもう手元に無いので、具体的な動きはわかりません。 いずれにせよ、コピー禁止タイトルとして録画されるかどうかは、録画機に対応の機能がついているか否かによると思われます。

fbhl3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりコピワンと考えた方が良いんですね・・ スカパーよりもe2 by~の方が画質が良いということで e2 by~にしようと思っていたのですが・・迷いますね・・ >私は、「デジタルチューナー内臓TV→デジタルチューナー無しDVDレコーダー」でも録画しています。 コピワン放送の番組は、コピー禁止タイトルとして録画されています。 これはその方法で録画しても、DVDにコピーできるのは一回のみということでしょうか? また、よく考えてみたらレコーダーがデジタル対応でないと 予約録画するためにはTVをつけてないと出来ないんですよね? 今後コピワンがどうなるか分からないので とりあえずTVだけを買うか、レコーダーを買うか迷ってまして・・ アドバイス願えますでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

PPVじゃなくてもコピーワンスだと思います。それ以外を見たことが無いです。地デジのつまらない番組でもそうですし。 アナログでもコピーワンスがあります。ただ対応していない機器に録画する分には問題なく出来ると思います。画質は当然落ちるでしょうけど。 あとテレビで外部出力を持ったものは無いと思います。DVDレコーダーなら当然付いていますけど。

fbhl3104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アナログでもコピーワンスがあります。ただ対応していない機器に録画する分には問題なく出来ると思います。画質は当然落ちるでしょうけど。 これは対応していない機種であればコピーワンスの制限がかからないということでしょうか? >あとテレビで外部出力を持ったものは無いと思います。DVDレコーダーなら当然付いていますけど。 すいません、勘違いしてました。 ではその場合レコーダーで録画するにはどう接続すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • e2byスカパー&BSデジタル録画が簡単にできるDVDレコーダー

    現在DVDレコーダー購入を検討しています。 タイトルにもありますように、e2byスカパーとBSデジタル番組の 録画が簡単にできるDVDレコーダーを探しているのですが 価格com.などで検索してもあまりにもいろいろなレコーダーが ありすぎて、どれを買えばいいのかが分かりません。 そこでDVDレコーダーに詳しい皆さんにお知恵をお借りさせていただきたいのです。 ・普段はレコーダーに録画したまま観ることが多い。 ・気に入った物だけをDVDにダビング。またはコピーワンス作品は  最初からDVDに録画する予定。 ・e2byスカパーとBS(NHKやフジなど)の放送を主に録画。 ・CMカットができる放送作品に関しては簡単にカットできる機能が欲しい。 ・ブルーレイ対応でなくてよい。 ・予算は7万円までくらい。 ・現在使用しているTVはアクオス(LC-20D10) 操作が簡単なアクオスレコーダーを購入すべきなのかと考えても いるのですが、e2byスカパーを録画するのに便利なDVDレコーダーが 他にもあるのではないかと思いまして・・・ DVDに関してはほんとにビギナーさんなのでぜひマスターな 皆さんからご教授頂ければと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • e2byスカパー!の録画について

    e2byスカパーに加入したてのものです。 e2byスカパーの番組をDVDレコーダーに録画したいと思ったのですが、 DVDレコーダー(B-CAS)もe2byスカパーに契約しないといけないのでしょうか?

  • スカパーの録画について

    こんばんわ。 今、ウチではテレビもDVDレコーダーもデジタル非対応の 物を使用して、スカパーを録画しています。 使用しているDVD-Rもデジタル非対応の物で、コピーワンスではありません。 もし今後、テレビやレコーダーをデジタル放送対応の 物に変更した場合、スカパーの録画もコピーワンスとかに なってしまうのでしょうか? デジタル非対応のDVD-Rは使用できなくなるのでしょうか? デジタル機器等に詳しくないので、初歩的な質問かもしれませんが 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、スカパーのチューナーはDST-SP5です。

  • e2byスカパー 無料おためしについて

    昨日から、e2byスカパーの 無料体験放送に 申し込み 見ています。 それでなんですが、今 私は パナソニックの デジタルTV(ビエラ)と 同じく パナソニックの、レコーダーを 使っています。 e2byスカパーの、しくみが よく わからないのですが TVについている、B-casカード??の番号で 無料体験放送を 申し込んだんです。 16日間が 過ぎて 見れなくなったら、今度は レコーダーのほうについている B-casカード??の番号で、無料体験放送は 申し込めるのでしょうか?? それと、ここの 掲示板を 検索したら e2byスカパーの 番組を 録画するには、レコーダーの ほうの B-casカードで  申し込まないとダメみたいなことが、書いてあるんですが そうなんでしょうか?? その辺りのこと、教えて いただければ 幸いです。<(_ _)>

  • e2byスカパーとCATV、どちらがいいか悩んでいます。

    現在アナログ放送のCATVに契約中です。 先日110°CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入しましたので、これを機にデジタル放送に契約を変えようかと考えています。 ところが電気屋さんに、今ならアンテナと工事代金が無料になるキャンペーンをやっているので・・・とe2byスカパーを薦められました。 CATVの番組を録画するなら、スカパーの方が簡単に出来るそうなのです。 CATVはパススルー方式ではないとかなんとか? まだどちらも申し込みはしていませんが悩んでいます。 住居はCATV対応工事済のアパートです。 e2byスカパーとCATVでは映像はどちらがいいのでしょうか? どなたか助言よろしくお願いします。

  • 現在e2byスカパーに加入していますが・・・

    現在e2byスカパーに加入しています。番組をDIGA DMR-XP11で録画していますが、コピーワンスの機能がついており、HDD→DVDに移したDVDをカーナビ等で見れません。(カーナビがCPRM対応の機械ではないため) そこで現在加入しているe2byスカパーをやめて、新たにアンテナ・チューナーセット「SAS-SP5SET」ソニー製を購入し、普通のスカパーに加入すれば、コピーワンス信号も取れて、DIGAで録画でき、CPRM対応ではないDVDを作成できると考えていいのでしょうか?画像安定装置も購入したのですが、うまく取り付けができなくて、普通のスカパーに加入する方が確実なら、その方法を取りたいと思います。皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • e2byスカパーの番組をHDDからDVDに録画するには…

    はじめて投稿させていただきます。 皆さん、教えてください!!! 私のDVDレコーダーはパナソニック DIGA(デジのみ)です。このDVDプレーヤーでe2byスカパーのドラマをHDDに撮り、それをDVDに落としたいと思います。とった番組をできるなら2話1枚のDVDにおさめ、デジタル対応ではないDVDプレーヤーを持つ友達に見せてあげたいと考えています。そこで何点か教えていただきたいのです。 まず、・何モードで録画すればいいのか。 ・何のDVDを使えばいいのか。(一応、DVD-RW映像用CPRM対応を買ってきました。)・2番組(1話1時間)を1枚のDVDにまとめて落とす方法。 ・デジタル対応以外の機器で見れるようにする方法。(できなければ諦めます…)  よくばりな質問を並べてしまいましたが、今週金曜日からドラマがはじまってしまうので私にとっては、死活問題です!! 皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • スカパーE2の録画について

    28日にスカパーE2に加入します。ブルーレイレコーダー側に差し込んでるB-CASカード番号で申し込むと 録画できるらしいですね。。ここで確認したいのは録画というのはスカパーE2で契約するCS放送のみ 録画可能という意味ですか?いままでのように地上波デジタル放送、BSデジタル放送を録画するときは いちいちテレビとブルーレイレコーダーのB-CASカードを入れ替えないとだめなんですか? もしそうなら最初からテレビに差し込んでるB-CASカード番号で申し込んでスカパーE2の番組を 録画するのはあきらめようと思っています。ブルーレイレコーダーはW録画可能です。 アドバイスお願いします。

  • e2byスカパーの録画 デジタル放送 ブルーレイ

    半年前からデジタル放送にして、その際にe2byスカパーにも加入しました。よくe2byスカパーを視聴してますがDVD録画したいと思い質問します。 まだ録画できる機材は何もありません。なので今月中に買いたいのですが店の人に聞くと値段だけで話しを進められそうで皆様の知識を教えて下さい。 ▼操作が比較的簡単で使い勝手の良いもの ▼ブルーレイが観れるもの ▼e2byスカパーがDVD録画可能なもの 接続するTVはシャープのアクオスです。 皆様のご意見お待ちしております。

  • e2byスカパーを見たいのですが・・・

    最近アニメにハマってしまい、もっとアニメが見たいと思い 色々調べているとアニマックスとかキッズステーションとか AT-Xなどのアニメ専門チャンネルがあることを知り、e2byスカパー と契約しようと思っているのですが、どういう手順を踏めばいいの でしょうか?一応110°対応のチューナー付きDVDレコーダーは持っています がアンテナが対応しているかが分かりません、親に聞くと6,7年前のもの らしいです。そしてチャンネルをCSに回してみるとショッピング番組みたい なのが放送していました。 申し込みとかしてから選択したチャンネルの番組を見られるようになるには どれくらいの時間がかかるのでしょうか? 最後になんですがスカパーとe2byスカパーってどっちが得なのでしょうか?