• ベストアンサー

メーカー修理に出した方が良いのでしょうか

先週末から、キーボードからの文字入力が出来なくなりました。 とりあえずスクリーンキーボードを使って入力していましたが、 昨夜、立ち上げ時にピコピコ音がなって、文字を入力しようとすると1が勝手に出てきてスクリーンキーボードからも文字入力が出来なくなりました。 近日中に修理に出すことを考えていましたが、今夜使ってみたらキーボードからの文字入力が出来るようになっていました。 まだ使えるのでしたら、同じ症状がまた出るまでこのまま使いたいのですが、念のため修理に出した方が良いのでしょうか? また、今の状態で使っていて、マザーボードに異常が出る可能性はあるのでしょうか?

• yayo-
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.2

ひとまずやっておくことは、キーボードの清掃を試みてください。 ACアダプターとバッテリーをはずしエアダスターでキーボードの誇り等を除去してください。 また、時にキーボードの中にホッチギスの針とうが入り込んでいる場合もあります。 その場合は磁石等により取り除いてください。 それ以外の場合は、例えば、特定のキーが入りっぱなしになってしまうのはキーを検知する基盤がショートしていることが考えられます。 この場合はキーボードアッシュごと交換になりますので、メーカー修理で約20000円程かかると思います。 キーボードアッシュの値段は本当は高価でないのですが、特定のルートを通さないと入週できません。(IBM等は個人でも可)

その他の回答 (2)

• Mtakanashi
回答No.3

ディスクトップPCだったら、キーボードを買い換えたら? ノートPCだと無理だから、まず掃除 >掃除機でゴミを除去 あまりゴミが多いようなら、キ-トップを外して…という 手もあるけど、慣れてない人は止めたほうが良い。 その場合は、修理sてもらった方が良いかも

• ZENO888
回答No.1

キーボードにゴミが詰まってキーが押された状態になってただけなら、掃除をすれば済む可能性が高い。 過去にお茶等をこぼしているのなら、キーボードアッシーやマザー等の回路が腐食して誤動作している可能性も無いとは言えない。 この場合は基本的にメーカー修理になります。

yayo-
質問者

補足

返答有難う御座います。 >>キーボードにゴミが詰まってキーが押された状態になってただけなら、掃除をすれば済む可能性が高い。 キーボードが使えなくなった後に、一度掃除をしましたが全てのキーが使えないままでした。 >>過去にお茶等をこぼしているのなら、キーボードアッシーやマザー等の回路が腐食して誤動作している可能性も無いとは言えない。 PC周辺は気をつけているので、お茶等をこぼしたことはありません。 今夜からいきなり使えるようになりましたが、これも何かの誤作動の可能性があるかも知れないので、念の為修理に出した方が良さそうですね。 有難う御座いました。