• ベストアンサー

DVDレコーダーの録画の互換性について。

DVDレコーダーについてお聞きします。 DVDレコーダーは、同一社製(例えば、Panasonic)であれば、録画について互換性はありますでしょうか。機種によるかもしれませんが、具体的には、古い機種でDVD-Rに途中まで録画し、新しい機種で続きから録画することは可能でしょうか。それとも、途中まで録画したDVD-Rは古い機種でファイナライズして、新しい機種では、新しいDVD-Rに録画する必要があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

noname#62967
noname#62967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuriku
  • ベストアンサー率59% (158/266)
回答No.1

まず、DVD-Video規格は、ファイナライズすることが前提でつくられてもので、ファイナライズしないものの互換性は保たなくて良いことになっています。 ですので、ファイナライズしなかったものの互換性についてあれこれ評価すること自体が本末転倒です。 確かに互換性があるものも存在はしますが、それは互換性をとって設計されたというより、たまたま詳細の設計が近いので取れただけのものといったほうが正解です。 実際にそれぞれの機器同士で試した人しかわからないものです。メーカーもその辺はデータさえ管理していないと思います。 ですので基本的には記録した同じものでファイナライズしてください。 また、記録後ファイナライズしないで時間が経過したDVD-Rは同じ機種でも追記もファイナライズも不可能になる可能性があります。DVD-Rは光の影響を受けて記録面が変化しやすい材料で出来ているので、時間がたつと変化して当然ともいえます。ですので同じ機種でやっても後日不可能になる場合があっても不思議ではありません。またメーカーはその辺は保証もしていないはずです。(特に注意書きなどもしていないのが実情ですが。) もともとDVD-Rはファイナライズしないで利用したり、後でいつでもファイナライズできる事を前提に開発されたものではないことを理解した方がいいと思います。 メーカー開発者があとで、「あぁこうすればファイナライズしなくても後で追記できたりするな」というところに着目して「これが出来るようにすれば他の機種より売れるかな?」的に機器メーカーが自主的に提供した機能です。

noname#62967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 技術が進歩している中で、メーカーが、必要以上に互換性に縛られるようなことはないだろうとは思っていたのですが、少しだけ期待を抱きながら質問させていただきました。 丁寧な解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイナライズの互換性について

     ファイナライズ処理をしていないDVD-Rが数枚あり、そのディスクにダビングしたDVDレコーダー【SONY RDR-HX90】が現在はありません。  こちらでいろいろ調べてみたら、多機種でのファイナライズは無理ということが分かりました…。  大変貴重な番組を録画していたので何とかしたいのですが、パナソニックのホームページで、「当社製DVDレコーダーでのファイナライズ前のDVD-Rディスク互換性について」というものをみつけました。ということは、同じ品番でも同機種・又は同メーカーのDVDレコーダーであれば、ファイナライズは可能と思っていいのでしょうか?   使用していたのはSONYのDVDレコーダーなので、SONYのDVDレコーダーについて何か情報をお持ちの方、良い情報やアドバイスをお願い致します。

  • 東芝DVDレコーダーで録画しないものを他社の機種でファイナライズできますでしょうか?

    はじめまして。どなたかお知恵をお貸しください。  先日まで東芝製のDVDレコーダーを使用しておりました。故障したため、DVDレコーダー(パナソニック製)を購入しました。  以前のDVDレコーダーで録画したDVDを見ようとしたら、全く見ることができません。説明書と格闘の後に思いついたのが、以前の機種で録画したものをファイナライズしていなかったということです。  そこで、お知恵をお貸しください。そのファイナライズしていないDVDをパソコンを含め他機種で見ることは可能でしょうか。また、それらをファイナライズすることは可能でしょうか。  よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-Rが、プレーヤーで再生できません

    いろいろ自分なりに調べてみたのですが、全く原因が分からず困っています。 どなたかお力をお貸しください。 私の持っているDVDレコーダーでビデオ映像をDVD-Rに焼きましたが、他の人のDVDプレーヤーで再生することができません。 使用した機種やメディアは次のとおりです。 録画したレコーダー パナソニック DMR-EX100 記憶させたメディア マクセルのDVD-R           VRモードにて録画           ファイナライズ済み 再生したプレーヤー 日立 DVP700           パナソニック DVD-RV31 些細なことでも構いません。何か思い当たること、録画上の設定の不備などがありましたら、教えてください。

  • DVDレコーダーで録画してパソコンで見るには

    DVDレコーダー:SONY RDR-HX8 (DVD-R、DVD-RW、DVD+RW 対応) パソコン:SONY VAIO PCV-V11/W (DVD-R、DVD-RW 対応) を購入しました。 DVDレコーダーで録画→パソコンで見る→そのディスクに続けて録画→パソコンで見る・・・という使い方をしたいと思っています。 (DVDレコーダーは家族共用で、パソコンは自室にあるため) DVD+RW:パソコンで見るためにファイナライズ不要。しかしパソコンはDVD+RW非対応 DVD-RW VRモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズ後も追加録画可能。しかしパソコンはVRモード非対応。 DVD-RW Videoモード:パソコンで見るためにファイナライズ必要。ファイナライズを解除するには初期化をする。パソコンはVideoモードのみ対応。 私が調べた限りではこのような感じでした。(間違っていたら訂正お願いします。) 「パソコンで見る」という条件を最優先するとDVD-RW Videoモードで録画するしかないと思います。 パソコンでファイナライズを解除して、レコーダーの方で続けて録画するといった方法はあるのでしょうか? もしくは他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画したDVDを編集

    パナソニックの「ディーガ」で3倍録画したDVD-Rをファイナライズしました。 ですが、CMが邪魔になりカット編集したいのです。 当方のレコーダーではDVD-RAMしかカット編集ができません。 できればPCで編集したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 地デジDVD録画を外付けブルーレイで見れますか。

    機種は、パナソニックDVDレコーダーDMR-BWT500で地デジを録画。 DVD-Rで録画 (OPRM対応) パソコンで外付けブルーレイディスクで見られますか。 ファイナライズはしています。 よろしくお願い居てします。

  • DVDレコーダー 外部からの録画

    DVDレコーダーで、外部端子(黄色の端子 映像 ビデオカメラ)から、録画をDVD-Rにしたいです。 直接できるものはあるでしょうか? それとも、一度、ハードディスクに入れから、DVDーRに入れるのでしょうか?ハードディスクに入れる場合、自動的に1時間とか、50分とか録画が切れるのでしょうか?それとも、わたくしが、50分たったらDVDレコーダーを消さなければならないのでしょうか? 編集は全くしません。 メーカーと機種名を教えてください。 外部のもの(ビデオカメラ)を、DVDレコーダーが自動的に50分で、録画が切れるとよいです。 DVD-Rが、2時間とれるので、あと、110分も後から入れられるのでしょうか? DVD-Rに、こういう入れ方をビデオモードというのでしょうか?? この場合、ファイナライズしてないので、他のDVDレコーダー(AVOX)で見られないのでしょうか?? 初心者ですので、教えてください。 DVDプレーヤーは持っていますが、DVDレコーダーは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーの買い替え

    今使用しているパナソニックDIGA・DMR-EH73Vですが、DVDドライブが限界のようで、新品ディスク、録画済みのRAMやファイナライズしていないRなど、ほとんど読み込めません。 で、地デジ対応のレコーダーに買い換えようと思っています。 問題ですが、ファイナライズしていないDVDーRがたくさんあります。 ということは、これらをファイナライズするか、そのままで見るには、今後もパナソニック製品をずっと買い続けないといけないということでしょうか?

  • DVDの互換性

    東芝のDVDレコーダー(機種は分かりません)で録画した番組をDVD-Rに落とし、それをパナソニックDIGAのハードディスクに落として編集することは可能でしょうか?

  • DVDレコーダーで録画したDVDがパソコンで読み込めません。

    DVDレコーダーで録画したDVDがパソコンで読み込めません。 ファイナライズはしてます。レコーダーでは再生もできます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 パソコン DELL INSPIRON1300 DVDレコーダー スゴ録 メディア maxell DVD-R 4.7GB DATA