• ベストアンサー

羽田空港ー東京池袋or大宮まで最短時間はどれくらい?

こんにちは。 10月の連休に遠距離恋愛をしている彼氏に会うべく旅行を予定しています。少ない休みで彼との時間を多く作るために、はじめて、夜行バスを利用しようと思います。 10時00分に羽田空港到着。(JAL) ↓↓ 23:10池袋駅バスターミナル発 http://www.net.sfsi.co.jp/shoko/highway/map_ikebukuro.jpg ヤフーの路線検索をかけると、10分位の時間があまる程度でした。 東京には行ったことはあるのですが、一人での移動は初めてなので、間違いないで移動できるか自信がありません。 また、池袋駅についてから、バスターミナルまでの徒歩での移動時間はどれくらいかかるのか。。。。 定刻に飛行機が到着する可能性もわかりません。 上記の行動は、難しいでしょうか?? また、 23:50 大宮駅発(埼玉) もあります。 こちらで、路線検索をすると、なんとかなりそうなんですが。。。。 アドバイスお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126872
noname#126872
回答No.2

不可能ではありませんが、止めておいたほうが良いと思います。池袋は不可能です。大宮は好条件が揃えば可能です。 #1の方が書かれていますが、飛行機の到着時刻というのは、飛行機が所定の位置に到着して、チョークという車輪止めを掛けた時刻のことです。それから、ボーディングブリッジを接続します。 羽田は広いので、遠くのゲートに着くと、空港内の移動だけでも相当な時間がかかります。また、バスになる可能性もありますが、そうなると更に時間がかかります。機内で後方の席だと前方の席に比べて外に出るのが遅くなります。 預け荷物が無いとしても、到着してから10分以内に空港駅へ着くのは無理だと思います。 また、飛行機の5分や10分の遅れは日常的ですし、もっと遅れる場合もあります。 駅の乗り換えにしても、慣れている人なら面倒はありませんが、慣れていなくて、反対方向の階段に行ってから気づく、などいうことがあると、一本乗り遅れてしまいます。 少なくとも30分以上前(できれば1時間以上前)に羽田に着くような便にされることをお勧めします。

sallysally
質問者

お礼

バスの移動も考えてみました。 空港内で移動が10分かかるんですね。。。 羽田空港を利用するのが、久しぶりでどうゆう状態か、忘れてしまいました。 翌日、直接目的に行ける飛行機で考えたいと思います。 ご親切に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sentsuku
回答No.1

羽田空港は22:00着でよろしいですね。 やめておいた方が良いと思います。 22時すぐに羽田空港を出たとしての池袋駅着が23時頃の計算ですよね。 飛行機の到着時刻は、概ね飛行機が着陸する時間と考えてください。 実際に駅から電車に乗れる時間は、けっこう遅くなります。 また、飛行機の到着時刻は、けっこう変更が多いです。 大宮駅の場合でも、かなり難しい気がします。 飛行機の便を変更することをお勧めします。 池袋と大宮の比較だけですと、個人的には、池袋駅の西口ターミナルの方が分かりやすいと思います。

sallysally
質問者

お礼

ありがとうございます。 1便早い飛行機になると、仕事を早退しなくてはならないので、最終便で考えましたが、この移動は厳しいですね。。。 翌日、直接目的地にいける飛行機にしようと思います。