• ベストアンサー

携帯にメールが送れません(PC→AU携帯)

事務員をしております。 業務連絡は通常、事務所PCから各社員の携帯にメールをするようになっているのですが、 ある社員(=A)の携帯だけ、メールを送ると戻ってきてしまいます。 (Undelivered Mail Returned to Senderという件名で戻ってくる) 状況は以下の通りです ・A社員の携帯機種はW42CA ・「携帯→A社員携帯」は送信OK ・「事務所PC→A以外の社員携帯」も送信OK ・A社員はPCメール拒否設定をした覚えはない(本人談) ・実際に携帯の設定を確認してみても、やはり拒否設定にはなっていない(本人談) ・A社員は携帯にうといタイプではない ・会社名義の携帯なので、料金の未払いはない あとでAUにも電話してみるつもりですが、こちらに投稿することで、 もし何かヒントが見つかれば!と思い質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.1

>・実際に携帯の設定を確認してみても、やはり拒否設定にはなっていない(本人談) 一番怪しいのは↑ですが、 携帯側の設定に間違いないならば、あとは送信側のPCが疑わしいと考えられないでしょうか。 確認事項に記載されていなかった内容として、 PCのアドレス帳に入ってるAさんのメールアドレスだけ間違ったアドレスになっているとか。 メールアドレスのスペルを手打ちで送信してもやっぱりだめでしょうか?

beetnik
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ご指摘いただいた点を確認したところ、PCのアドレス帳に間違いはありませんでした。手打ちもNGでした。 さらに思いついたのでA社員に電話して試してみたところ、 ・「A社員携帯→事務所PC」は送信OK ・そのメールをそのまま返信するとNG ・通話はOK という、なんともよく分からない事態になりました…(泣)

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.3

A社員の携帯アドレス 「.」ドットが連続していませんか?

beetnik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 ドットが連続しているわけではありませんでした。 AUにも電話しましたが原因不明のままです。 念のためメールにて同内容の詳細を書いてAUへ送ったのですが、まだ回答は来ていません。 きっと回答のしようがないのでしょう… ためしにweb上のメールサーバー?(エキサイトメールです)から送信したところ、OKでした。 ひとまずはこれで凌ぎます。 PC側の不具合なんですかね…もやもやが残ったままです。

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 おそらく、ドメイン指定受信の設定の問題かもしれません。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/shitei_jushin/index.html
beetnik
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ですよね…やはり設定しか考えられない感じですよね。 本体はAが持って出ているので、明日マニュアルを見ながら確認することにします。 今日一日、不便です。とほほ。