• ベストアンサー

眠眠打破の副作用?

たまに眠気防止の『眠眠打破』を服用しますが、 飲んだ数日後、ハンパじゃないぐらいの眠気と体のダルさが襲ってきます。 仕事中でも動きが止まってしまうと眠ってしまうぐらいの睡魔です これは眠眠打破の副作用的なものですか? このハンパじゃない疲れを体験すると、体にとても良くない気がしてならないです。 いったい何なんでしょうか?

• take-3
  • お礼率39% (102/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

中枢神経興奮作用を持つカフェインのいわば禁断症状のようなものでしょう。飲み過ぎは禁物です。コーヒーの飲み過ぎでトラブルを起こす人もいますよ。 カフェインは元々毒です。少量をうまく使うと役に立ちますが、頼り過ぎるといつしか適応力を超えて本来の毒の作用が強まります。 適応力には個人差がありますので、どれくらいから害になるのかはまちまちです。 あなたの場合、利用の頻度は明らかに多過ぎるということです。