• ベストアンサー

お盆に広島→博多に出かけます

8月15日に大人2名、高校生1名で広島から博多まで日帰りで出かけます。 最初は車で・・と思っていたのですが、片道4時間かかりそうなので新幹線に切り替えるつもりですが、一人片道8700円もかかります。 高校生に青春18切符とか、JR回数券(お盆は無理かな)とか使ってできるだけ安くしたいのですが、皆さんのお知恵を貸して下さい。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goro560
回答No.2

下記ページで、「いいかもね、博多。きっぷ」ってのを 見つけました。 往復とも新幹線(のぞみを除く)の自由席が使えて、ほんの 少しですが安くなります。特にお盆期間の制限はなさそう なので、みどりの窓口などで確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ias.biglobe.ne.jp/jr-west-hiroshima/top/toku_index.htm
sagisi
質問者

お礼

ありがとうございました。いいアイデアを見つけて頂きました。 さっそくみどりの窓口に行って参ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.新幹線自由席回数券(のぞみ除く)  1名片道あたり7540円(6枚綴り45420円) 2.いいかもね。博多(のぞみ除く自由席)  1名片道あたり7800円(往復1名15600円)  (地下鉄1日券つき) の2種類が期間中使用できるようです。地下鉄を260円分以上乗る場合は2の方がお得です。地下鉄に乗らない場合は1がお得です。 JR窓口で販売してますので当日買っても使えます。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 地下鉄で箱崎まで行きますので2番がちょうどいいと思いました。 1番の回数券は、お盆の間は使えないようです。

• goro560
回答No.1

「高校生に青春18切符」ってのがよく分からないんですが……。 青春18切符は基本的に普通列車にしか乗れませんので、 全員が青春18切符を利用して普通列車で行くしかないです。 しかし、普通列車で広島-博多間って、4時間以上かかる でしょうね。博多での滞在時間が短くなってしまいます。 新幹線にこだわるなら、青春18は使えませんし……。 劇的に安くする方法はないんではないかと……。

sagisi
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 青春18切符というのは、普通列車にしか乗れない事を知りませんでした。 それと、急に決まったので学割とかも学校から証明書を発行してもらっていないので使えません。 新幹線で行きたいのですが、少しでも安くなる方法は他にないですか?