• 締切済み

コーネル大学式 ノートを作れるソフト

大学の授業でパソコンを使ってノートをとっているのですが、 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/23/news006.html のページにあるようなコーネル大学式ノートをとりたいと思います。 このような形式のノートをWINDOWS XP上で作成することのできるソフトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 (wordで表を作るなどの方法は試してみたところあまり使い勝手がよくありませんでした。)

みんなの回答

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

質問の回答ではないけど。 リンク先を読みましたが、これって手書きで講義の内容をメモして、復習するためのフォーマットですよね。パソコンで講義のメモを取るのは Notes 部分だけですから、テキストエディタで箇条書きすればよいでしょう。 あとはそれを余白を大きめにとって印刷すればいいんでないの? 余白部分に Cues と Summary を手書き。 綺麗なノートを取ること自体が目的になってないかだけが心配です。

blox20
質問者

お礼

別に綺麗なノートをとることが目的ではなく、予習復習もパソコンを使って行うのでそのほうが都合がよいというだけです。ご心配いただき大変ありがたいのですが、質問と関係のない回答は差し控えていただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • ノートの作り方

    来年からは、先生もビックリするようなノートを作ろうと思います。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/23/news006.html#l_ks_lifehacker_note.jpg  を参考にして、ノートの6/8.5の所に縦線を引いて、 左のでっかいところに授業の板書を書くことにしました。 でも、右側の所に何を書こうか迷っています。 教えてください。  他にもノートを書く上で大事なポイントなどがありましたら、教えてください。

  • ノート作りについて

    より良いノート作りを目指してます。 何か変わった作り方があったら教えてください。 もしくはその作り方が書いてあるサイトでも結構です。 私は大学生なので大学生向けのノートの作り方を教えていただけると助かります。 今のところ、 http://communication21.biz/memo/index.html http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/24/news034.html http://d.hatena.ne.jp/faculty-member/20061023/1161589204 です。 この内容について別の場所で質問させてもらったのですが、あまり解答がつかなかったのでこちらでも質問させていただきます。(というか、ここで質問するのが正当だとおもったので) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4631248.html 規約に反していたらすいません。

  • 効率的な参考書のまとめ方のアドバイスをお願いします

    いつもお世話になります。 現在、ある資格を取るため、参考書を購入して勉強をしています。 しかし、学生時代と違い、イマイチ頭に入ってきません。 昔はノートにひたすらキーワードを羅列して丸暗記をしていたのですが、最近はどうもそれが辛いです。 おそらく私のノートのとり方(まとめ方)が致命的に良くないんだと思いますが、じゃあどうすればいいのかと言われるとよく分かりません。 以前、コーネル式(http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/23/news006.html)というノートの取り方に出会い、講義を受ける際や会議の際などのノートの取り方はずいぶんマシになりました。 今度は一冊の参考書や本をうまくまとめるノートの取り方があればお教えいただきたいのです…。 情けない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • このようなモザイクをするフリーソフトってありますか?

    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/23/news023.html 上から2番目の画像にあるようなモザイクをかけられる フリーソフトってありますでしょうか?

  • Android向けBluetoothキーボードはあ

    docomoのアンドロイドを使っています。 このような http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1402/06/news029.html 携帯用キーボードが欲しいのですが docomoの純正の Android向けBluetoothキーボードはあるのでしょうか?

  • 友人からのメール 5割以上が「仕事中は無視」

    少し古いものですがこのニュース記事は何を言いたいのだと思いますか? またあなたはどういう感想がありますか? 友人からのメール 5割以上が「仕事中は無視」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/11/news068.html

  • フォルダに色やマークをつけて管理するツールご存知ですか?

    Shedko Badgesというフリーツールご存知ですか? 使用の目安となるので質問ageしました。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/23/news023.html 1)使用している 2)知っているが使用していない 3)知らない ご回答ありがとうございました!

  • ノートPCの購入で保証が

    ノートPCの購入で保証は1年で大丈夫でしょう? ググルで探して2006年の記事でノートPCが3年後28%となってます。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/27/news036.html 5年保証を付けると本体価格+に成ってしまい、自分の買いたい価格が上回る事になり、悩んでいます。 ノートが故障しにくいならば、価格が安い方で購入したいと思うのですが、どうです?

  • 複数のテキストファイルを簡単にメール送信したい

    HDD内の50個ほどある連番のテキストファイルを自分のメールアドレスに送信したいです。 やりたいことは下のアドレスのものでほとんどよいのですが、この方法だと添付ファイルとして送信されてしまうのですが、テキストファイルの内容を本文にしたいのです(できればファイル名を件名に)。 いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ITmedia Biz.ID:「自分へのメール」を自動化するスクリプトで簡単バックアップ http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/04/news019.html

  • 複数のプリンタをソフトごとに通常使用に割り当てる

    仕事で複数のプリンターを使用していますが、通常使用プリンタ以外で印刷することも多く、そのたびにプリンタをドロップダウンリストから選択する作業が不便です。 これをなくしたいと思い、 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1008/02/news024.html で紹介されていた海外のソフトをインストールしましたが、何度やっても 「動作を停止しました 解決策を確認しています」となり解決しないまま、 うまく動かず、あきらめました。 同じようなプリンタ割り当てソフトがあれば、教えてください。 ベクター、窓の杜なども探しましたが、見つかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう