• ベストアンサー

楽天の在庫状況

先ほど、「△」マーク(のこりわずか)の商品を注文しました。 私は以前注文後に在庫切れでキャンセルが来たことがありとても心配です。 気になって商品のページを見ると買ったときはサイズ別にS△(残りわずか)でMとLは既に売り切れで×になっていたのに 注文後に見たらMが△で、SとLは売り切れになっていました。これって一体どういうことなんでしょうか? Sは私が運良く最後の1着を購入できたとしてもMが何故復活しているのでしょうか? これは「残り少ない=買わずに後悔するかも=購入!」を狙っているのでしょうか? 分からないことだらけですいません; 知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方、楽天にも出店しております。 在庫状況は各店舗が管理しています。 そのため、同一条件ではありませんが、それぞれのお店で入荷次第順次在庫数などは更新されていますので、偶然お買い求めになられた商品がほぼ同時期に入荷してHPに反映された場合や、もともと入荷していたのだけれど、HPへの反映作業が遅れていた場合には、わずかの時間差でも在庫数表示が激変します。 ご注文された商品が確保されているかどうかご心配な場合は直接店舗にメールされるとよいですが、普通はご注文商品が偶然同時に多数うれてしまい、空売りになれば店舗側が大慌てでお客様に連絡するはずですので、あまり気にしなくても大丈夫です。 勿論店舗によってはいい加減な在庫数表示の場合もあり(私自身も在庫有の商品を注文したにもかかわらず、1週間待ち・・・と連絡された経験もあります。)ます。 ここらの見分け方は、店舗レビューを確認されるとよいと思います。 多数の方が不満を書き込まれている場合は要注意です。

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

全ての購入者がスムーズに取引してくれれば問題も少なくなるでしょうが。 キャンセル、連絡無しの方も多くいると思います。 又買い物中にカートに入れておき最終確認で選択、削除しカートから外す、という事もありえます。 反映するにも時間差があるでしょう。 人気商品なら追加で確保もありえます。 随時変化するものと思います。