• ベストアンサー

植物が枯れます

昨年秋に現在の家に引っ越してきて、いろいろな植物を庭に植えています。 今までも庭のある家で、とりたててトラブルはなかったのですが、現在は植える植物の約半分くらいが枯れていく現状が不思議でなりません。 以下、起きたトラブルを列記します。 ・ルーバーブの葉が一枚ずつ溶けるように消えていき、最後には芯まで消えた。(枯れるのではなく、日一日ずつ消えていきました)6月 ・勢いよく増えていたラベンダーがわずか1週間ほどで枯れた。6月 ・アーモンドの木の葉が一枚ずつ落ちていく。幹や枝に茶褐色の斑点。8月 ・西洋朝顔(ヘブンリーブルー)の蕾がつくのに、開かない。また、以前咲いたものも全て蔓から落ちて実にならない。7-8月 ・直播きしたナタマメの芽が一つもでなかった。5月 庭は南向きの15坪ほどの広さで、南西の角に高さ6メートルほどのこぶしの木があります。 アーモンド、ナタマメ、朝顔はこの木の影響を全く受けない場所に植えましたが、ルーバーブとラベンダーはやや日陰でした。しかし、一日のうちに日の当たる時間は必ずありました。 土質は、いわゆる黒土ですが、家をたてる際に大工さんがセメントや砂利をいれていたようで、それをどかしながら山の土や購入した黒土を入れていきました。 (が、まだ小石はごろごろしています) いっぽうで、インゲン、枝豆、落花生、バジル、パセリ、イソトマ、アメリカンブルー、日本朝顔(白)はよく茂っています。 以上のトラブルのうち、一つでも理由がお分かりでしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

【アーモンドの育て方】※梅雨時期に問題があるかも http://www.bdalmonds.com/hotnews/tree.html 【ラベンダー】我が家の庭の場合ですが、水やりも肥料も一切無し。花が終わったら、丸坊主にしないと、梅雨時期に溶けて枯れちゃいますよ。石ころだらけの土地の方がいいらしいです。 【ナタマメについて】霜の時期に蒔くそうですが・・ http://www1.town.yachiyo.hyogo.jp/tsubute/Monologue/monologue12.htm 【ルーバーブ】高山など環境が限定されるようですよ(別名”大黄”といいますね◎) http://www.uchidawakanyaku.co.jp/tamatebako/daiou.html 日本の暑さに耐えられなかったか、蒔く時期が違うと思ったものを書きました。

p_nonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ原因はばらばらなようですね。 アーモンドに関しては、夏の暑さと乾きに負けたかな、という気がしないでもなかったのですが・・・ ラベンダーは坊主にするんですか・・・ そのままにしていたのが敗因ですね。よくわかりました。 不思議なのはルーバーブ。前の家ではよく生えていたんですよ。(同じ市内です)暑くなる以前に消えてしまったので、梅雨に勝てないのかな、と考えていたのですが。前の家は、やたらに乾いた土地でした。 高山だけが良環境なら、どうして以前はうまくいっていたんでしょう??? う~む。 生き物って奥が深いです。 いろいろとHPまでご紹介いただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2396
noname#2396
回答No.3

はじめまして。なたまめを栽培しているので一言。めずらしいと種を農家の人に分けても芽だしがむずかしいと言われます。自家とりの種でなく、種をかっても良不良があると思ってください。全くでないこともあります。蒔き時期は4月ごろですよ。前の方のお示しのサイトはあとのほうで訂正しています。11月でも1月でもないですよ。収穫は11月です。インゲン、枝豆、落花生は、本来、あまり手がかからないものですのでうまくいったのでしょう。植えて1年目の木はそもそも要注意で今年の夏はきついと思います。うちでも水不足でむくげが枯れかかっています。大工さん云々はどこでも同じように工事するので、関係ないと思います。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 今住んでいらっしゃるお家が日当たりが良かったり、照り返しで植物が高熱になったりするのだと思います。こぶしの木は今の時期裸に近いと思うのですが・・・  溶けるというのがまずそうです。(ナタマメの蒔き時は11月と記憶しております。)そして、元気だとおっしゃる植物は全て、乾燥と全日照を好むものです。  半日陰を確保してそこに暑さに弱いものを植えるか、或いは思い切って適応できる植物を植えられるかだと思います。

p_nonoko
質問者

お礼

いえ、この時期こぶしの木はわしわしと、はっぱがついています。 なので、南向きの癖に、実は庭全体としては日当たりが悪い部類に入ります。道路から数段高いこともあって、照り返しはあまりありませんし、なにより裏が山ですから風通しもかなりよくて、既にこの時期涼風がたっています。神奈川県ですけどね(^^) と、いうわけで来年(というかこの秋から冬に)こぶしの木をどの程度剪定するかについて考えたいこともあり、原因究明にお知恵拝借したくて投稿しました。 ラベンダーとルーバーブは、半日程度あるいはそれ以下しか日が当たらなかったですし・・・ う~む。日が当たって乾き過ぎるのと、梅雨に乾かなくなるのと、どちらを優先して庭を作っていったらいいのでしょうね~。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えて

    どくだみの畑状態の庭に、つる性の植物が生えています。どんどん伸びてびわの木に巻きついていますが、抜いたほうがいいのかどうか迷っています。つたのようなものではなく、一年生の植物だと思います(昨年も別の場所で見たので)。 いったい何か、教えていただければ幸いです。 葉っぱは朝顔に似た感じで、3つじゃなく5つに分かれています。真ん中が大きいです。茎には産毛のようなものが目立ちます。 お分かりの方アドバイスお願いします。

  • 植物の育て方

    シンボルツリーとして、玄関前の門柱横に『ソヨゴ』を1本植え、 家の南側には目隠しとして『ブルーエンジェル』を5本植えました。 それぞれの木の間隔は60cmです。 『サザンカ』も1本植えました。 他には庭の南西に『月桂樹』を1本植え、 市からの新築祝いとして、家の西側に『キンモクセイ』を1本植え、 来年3月には『モクレン』を植えようと考えています。 しかし、私は今まで植物などを育てたことがなく、 植木に関して何も知識がありません。 私が選んだそれぞれの木は、難易度の高い植物なのでしょうか? また、着意事項などがあったら教えて下さい。 ちなみに来年3月に植える予定の『モクレン』以外は、 全て外構屋の植木職人に植えてもらいました。 なるべく落葉樹ではなく、常緑樹を選んだつもりです。

  • 山芋を緑のカーテンに利用できますか?

    緑のカーテンですが、今年はすでにオーシャンブルー、西表朝顔、ヘブンリーブルーなどを植え付けています。家の西側なので成長が遅く、まだ窓には届いていません(蔓を横方向に誘引しています)。 庭に山芋が自生しています。今までは木に絡みついてうるさいと蔓を切っていたのですが、考えてみれば朝顔より日陰に強く、扱いやすそうです。しかし今まで厄介者扱いしていたので観察が不十分です。家の北側で自生している個体はすでに蔓を2m以上に伸ばしています。ただ、どの程度、葉が密生して茂るかが良く分かりません。 山芋のこのような活用法をご存じの方、ご教示ください。

  • コスモスが咲かなかった=アサガオも咲かない?

    お世話になります。 我が家は幹線道路に面しており、家の目の前に車道用のオレンジ色の電球の街灯があります。日暮れとともに自動点灯して、夜明けまで周辺を照らしています。 道路に面した庭に、昨年の秋に花を楽しみたくて、種から育てたコスモスを植えたところ、葉は茂り立派に育ったものの、いつまで経っても花芽がつきませんでした。 コスモスは短日植物のため、街灯のせいで花芽が付かなかったのだと思うのですが、同じ場所に西洋アサガオ・ヘブンリーブルーを植えても、やはり花芽は付かない可能性が高いでしょうか。 日当たりが強いため、西洋アサガオでグリーンカーテンを作って陽射しを遮りたいと考えているのですが、アサガオの花が咲かない可能性が高いのであれば、何か他の植物でカーテンを作るか、よしず、などを利用しようかと検討しています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • どれが一番伸びる?

    宿根朝顔。 緑のカーテン用に宿根性朝顔であるオーシャンブルー1苗、ヘブンリーブルー1苗および西表朝顔6苗を買いました。 現在プランターに植えてあります。 一番高く伸びる品種を家の西面の2階(出来たら屋根まで)まで伸ばしたいと思います。 どれが一番高く(長く)伸びるでしょうか?

  • 常緑で花の咲く植物

    東京都日野市に住むガーデニング初心者です。 イングリッシュガーデン、アメリカンボーダーガーデンを目指しています。 家の庭に、常緑で花が咲き、草丈が30cm~60cmの植物を植えたいと思っています。 思いつくのがラベンダーだけなのですが、 他にいい植物があったら教えてください。 好きな花の色は紫・赤・白・黄色・ピンクです。 庭の日当たり具合は半日強程度です。 よろしくお願いいたします。

  • アサガオのハダニ、コンパニオンプランツ

    お世話になります。 毎年、西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)にてグリーンカーテンを作っていますが、毎年のようにハダニの被害に合っています。ハダニ用の薬剤も試しましたが、できれば、無農薬で育てたいところです。 そこで、ハダニを寄せ付けないか、もしくは、ハダニのオトリになってくれるような植物があれば、ご教示いただきたいところです。 アサガオの根元に植えられる1年草で、グリーンカーテンと一緒に撤去できるような植物があれば、大変ありがたいです。 また、いつも地表から1メートル位までのアサガオの葉が落ちてしまい(ハダニ被害?)、なんとも見栄えが悪いので、コンパニオンプランツの緑で、そのあたりをカバーできたらいいな、とも考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。

    隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。隣は木のフェンスを自分の敷地内の建てています。うちは機のフェンスの下側があいていたので無用心だと思い。ブロック塀を作りました。隣の木のフェンスの下側の空きを考えて高さ60センチぐらいにしました。そこに私は花が好きなので植木鉢などをおいて並べておりましたところ、隣から、自分の所の木のフェンスに植物が触ってはいけない。ということと、ありがいるのでシロアリが来ると建築業者に言われたからありを駆除するようにと言われました。ありとシロアリは違うものだと説明しても、納得してくれません。なのにうちのブロックには蔦を這わせたり、自分の家の庭に木とグランドカバーの植物を所狭しと植えて、じめじめとさせているのです。そしてその植物はうちにも進入してきています。相手が自分の家のフェンスに植物を触れさせるなといってきたのなら、うちも自分の家のブロックに植物を触れさせるなといえるのでしょうか?

  • バナナの木っぽい植物 in山口

    ドライブが好きでよく山口あたりを走るのですが いつも気になるのが いたるところに生えている バナナのような植物です。 葉がバナナっぽく 実がなっているのは見たこと ありません。 あの系統の葉を見ても バナナしか思い浮かばない ので、勝手にバナナと呼んでいました。 私が見かけるのは岩国近辺ですが 民家の庭や、川べりや山に当たり前のように 生えているのです。 大きいものでは4~5メートルまで背丈があり 庭に植えてあるものも観葉として持ってきたような かんじです。 (でも道端にもあるんです) 山口以外の本州では あまり見かけない光景ですし (今のところ) 見ていると なんとも南国っぽくて さわやかです。 前からあの木が欲しくて 自分の家の庭に埋めたいと 思っていました。 道端にはえている木は とってもいいのでしょうか… 私が知らないだけで メジャーな植物かもしれませんが あの木の名前を教えてください。

  • ベランダの観葉植物

    我が家はマンションの6階にあり、南と北側にベランダがあります。 今では増えすぎた慣用植物をすべて北側のベランダに出しているのですが家の中から見ると、ちょうど庭に緑があってステキに見えます。 今ではこの植物もかなりの量になっています。 そこで質問なのですが、真冬になったらこれらの植物はすべていえの中へしまうようでしょうか? ・おりづるらん ・アジアンタム ・カポック ・パキラ ・カニサボテン ・金のなる木 ・ゴールドクレスト など。