• 締切済み

友人のうつ病を理解できない私

event_newsの回答

回答No.19

こんにちは。 4年ほど前にうつ病と診断されて、薬の服用を続けています。 >そう思う私は冷たいですか?  とのご質問ですが。  目に見える範囲のご友人の状態と、質問者様がうつ病に対してそんなに沢山の事を知らない、という事で考えると、仕方がないのかも?とは思います。  ただ、ご友人が自分の気持ちや今までの事を全て質問者様に話せてるのかどうか疑問で、本当のところは分からないと思いますので、ここはやはりその診断を信じて接してあげた方が良いのではと思いました。  私の場合を話しても参考にならないかもしれないけれど、自分の気持ちだとか状態を自分でもよく理解できず、他人に言葉で伝えるのなんてものすごく難しかったので・・。 でも常に、訳のわからない恐怖に襲われて、立ち上がったり喋ったりする事ができなくなったり、食べ物を飲みくだす事ができなくなったり、出掛ける事が恐怖だったりというような状態が具体的な悩みや理由がなく襲ってくるのに、状態だけ見れば怠け者にしか見えないだろうと思い、内心それも辛かったです。  いつから・・という断定も難しく、酷い状態になるのは確かにあっという間だったりしても、要因や下地はかなり昔からあったという事もありますし・・。  「病院」で「医者」が「診断」してくれる病気ではありますけど、本当に十人十色なので「病気」というふうに見るのは難しい時もあるかもしれませんが、本当にうつ病であるのなら、それはちゃんと病気です。怠け心や、悩みや不安を人よりちょっと過剰に受け止めちゃったり、というようなものではありません。  でも分からなかったら、甘ったれに見えちゃったりしますよね・・ まぁ一応うつ病と診断されたという事なのですから、これからも接していかれるのであれば、病気なんだなと理解したうえで応対されてはどうでしょうか。