• ベストアンサー

マクロと次のマクロ実行の間の時間を指定

EXCELで、マクロを使ってSHEET1にワードアートを挿入し、 10秒経ってから(挿入した文字を読むための時間) SHEET2に別のワードアートを挿入したいと思っています。 SHEET1にワードアートを挿入するマクロ(マクロ1)の実行から SHEET2にワードアートを挿入するマクロ(マクロ2)実行までの 時間を指定するにはこの2つをどうつなげて記述すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

OnTimeメソッドを使用して、指定時間後にマクロの起動を行うことが可能です Sub Macro1() ' Macro1の処理(ワードアートの挿入)  Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:10"), "Macro2" End If Sub Macro2() ' Macro1の処理(ワードアートの挿入) End If

pero1234
質問者

お礼

御礼が随分遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 やってみたのですが、他の処理も平行していたためか、 私のなかなか上手く行かず、他の方法を取りました。 でも、指定時間後に起動を行うマクロを教えていただきありがとうございます。 次回必要なときにまた使ってみようと思います。

pero1234
質問者

補足

ここに書くことではないのですが、 お礼の文章に抜けがあったので訂正させていただきます。 4行目、私の知識のなさの為なかなか上手く行かず、です。 失礼致しました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 Wait か Sleep のことではありませんか? 例: Application.Wait Now + TimeValue("00:00:10") または、 Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long) Sub マクロ名() '実行1 Call Sleep(10000)   '単位 1/1000 秒 '実行2 End If

pero1234
質問者

お礼

御礼が随分遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 1の方の方法と同様にやってみたのですが、 私の知識不足の為なかなか上手く行かず、 時間がないので他の方法を取りました。 次回必要なときにまた使ってみようと思います。 ポイントは回答していただいた順につけさせていただきました。