• ベストアンサー

家賃更新料の内訳についてご意見お聞かせ下さい

colle-coの回答

• colle-co
回答No.1

契約書に礼金のことは記載されていますから、納得されていることと思います。 「保証金」が何を指すのかよくわかりませんが、とりあえず更新手数料のことについてですよね? 手数料自体は、更新手続きをするのであれば、多かれ少なかれとられると思います。 個人的には「高いなぁ」と思わなくも無いですが、 不動産屋もボランティアではないので、「賃貸借契約の更新手続き」という役務を、大家に代わってするに当たり、 それなりの報酬をもらうのは、当然といえば当然なのでは。 経験談で言うと、家賃65,000円の部屋を借りていた時、 2年に1度更新するごとに、約10万円(更新料65,000円・火災保険料20,000円・手数料と印紙代約15,000円)の出費をしていました。 更新料を取らない大家さんや、更新手続きをしない(法定更新でやっていらっしゃる)大家さんは別ですし、 土地柄にもよるとは思いますが、 普通に更新をすると、合計で家賃1.5ヶ月分くらいの出費があるのは、それほど珍しいことではないと思いますよ。

cakemilk
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 >手数料自体は、更新手続きをするのであれば、多かれ少なかれとられると思います。 本日消費者センターに問い合わせた所、 『借主から更新料を徴収するのは違法』との事でした。また、 『不動産業者を介しての契約更新は大家の独断によるものであり、手数料は更新料(礼金家賃1月分)の中から支払われるべきである。 また、手数料がかかるとしても書類作成だけの、契約内容に変更の無い今回の様な場合においては32250円は高すぎる。』 というご返答を頂きました。 契約時に聞いていた1月分の更新料はもちろん承知しておりますので、手数料について、大家さんと直接交渉したい旨を不動産屋さんに伝えてみます。 >個人的には「高いなぁ」と思わなくも無いですが、 そこで悩んでおりました。 手数料は違法ということですが、実際一般にはどのくらいの割合で手数料が発生し、支払われているのか分からなかったので・・・。 参考になりました。 重ねて御礼申し上げます。