• ベストアンサー

9月の後半の気温

東京の9月の後半はまだ暑いでしょうか?長袖を着るほどではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53234
noname#53234
回答No.4

間違いなく中旬までは半袖で大丈夫です。昼間は暑いと感じる日もあります。長袖では天気が良ければ汗をかきます。 後半(28日前後)からは朝晩冷え始めるので、昼間は半袖でも長袖があった方がいいです。その時期、雨が降ると昼間でも肌寒く感じることもあります。耐えられないほどではありません。夜、長袖を羽織って丁度いいと感じる程度です。 ↑これは変らない私個人のデータです。 今年も同じように見ていていいと思います。 個人差があるので長袖で調整できる服装をオススメします。 半袖+薄い長袖の羽織ものがベスト。 ※都内では春もそうですがいろいろな服装が目立つ時期です。 ※現在の様子 おしゃれ感覚で今現在すでにロングブーツ、長袖もいればタンクトップ、サンダルもいるんです。通勤している男性会社員は大半上着を着て歩いていますね。 恐らく9月下旬になるとコート姿も見かけると思いますが何でもあり。

その他の回答 (3)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

2番の人が書かれているようにどこから来られるかで違うと思います。 私は北関東北部山沿いで9月も半ばになれば長袖がひつような所に済んでいますがその時期長袖で東京へ行くと厚くて居られません。 温かい地域から東京へ来られるならば朝晩も寒く感じ長袖も必要になりますが普段から涼しい所に済んでいると朝晩関係なく半袖で十分になります。

回答No.2

どこから来られるのでしょう? 沖縄からお越しなら、かなり涼しく感じるかもしれません。私は関西在住ですが10月に沖縄に行った時に、Tシャツ1枚でも暑いぐらいだったのに、那覇で地元の方しかいなかった居酒屋で、Tシャツ1枚の人は一人もいなくてびっくりしました。 北海道からならかなり暑いと思われるかもしれません。5月半ばに北海道に言った際、かなり暑がりだと思っている私でも長袖でいいかなという気温なののに地元の若者にはTシャツ1枚の人もいてビックリでした。 東京の地元の若い人の普段着なら、まだまだ半そでが普通でしょうね。社会人男性ならそろそろスーツの上着を脱いで歩かない人が増えてくる頃でしょう・・私はたぶん脱いで歩きますけど。休日なら半そでですね。休日でも長袖の上着を持つのは10月に入ってからでは? 昨年の10月上旬に東京に遊びに行った際は、薄手の長袖の上着を着ることは私はなかった(いちおう持って行きました)夜になれば着ている人は少なくなかったですけど。 ご質問者が東京よりも寒いところから来られるのか暑いところから来られるのか? 暑がりの人か寒がりの人かも他の人の回答を読まれるときに考慮されたほうが良いでしょう。

• shuuma080
回答No.1

朝と、夜の気温の差が広がるかと思います。昼間は半袖、朝・夜は薄手の長袖が快適かと思います。