• ベストアンサー

熊本方面に旅行します。

10月初めに母と妹と熊本方面に行く予定です。熊本空港からレンタカーで熊本駅周辺に行きホテルに泊まり、次の日は阿蘇を見て、その日は湯布院に泊まり、次の日は耶馬渓方面に足を伸ばしそのまま大分空港から帰途に着くルートです。 お勧めの場所・素敵なランチ屋さん・お土産があったら教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初日は熊本城、水前寺公園、江津湖など時間があればこれらを観光し ホテルの食事がなければ居酒屋などで馬肉など熊本特産の物を楽しみたいですね。 http://www.hotpepper.jp/A_30400/fl_macY760.html 翌日は57号線から阿蘇に向かいがちですが57号線は大変渋滞しますし 景色も良くありませんから県道28号から空港方面を目指し南阿蘇から阿蘇を目指しましょう。 道順に観光地を回答していますのでご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299017.html これには書いていませんが俵山から下りてあそ望までの間にとてもかわいい 柴犬がたくさんいて散歩や子犬との触れ合いが楽しめる「柴犬の里」があります。 http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/ 最終日の耶馬渓ですが10月初めですと全く紅葉はありませんよ。 ただ緑の岩山と深耶馬渓なども普通の渓流添いの風景というだけでわざわざ 空港と反対側の遠方まで行く必要はないと思うのですが・・・ 青の洞門も紅葉時期は観光客も多く気分的に「ほう~ここか~」などと 思いながら歩けますが来月初めだと観光客もあまりいなくて、国道添いの ほこりっぽい洞窟歩道は歩いていて悲しくなるかもしれませんよ。 それよりも県道11号で絶景の狭霧台付近の由布岳をを眺めながら別府に向かい 明礬で岡本屋さんの「地獄蒸しプリン」をお土産に買い、帰りの飛行機の 時間が分かりませんが夕方近くぐらいでしたら、鉄輪周辺だけの地獄巡りをして 1時ぐらいから「潮騒の宿 晴海」の「えいたろう」でおいしい昼食を 食べた後食事をすると無料で入れる海抜0mの絶景露天につかって疲れを取り のんびり空港に向かうのが私としてはおすすめですが・・・ http://www.seikai.co.jp/

onchan421
質問者

お礼

素晴しい回答というか解説に感激しております。 教えて!の初心者なので以前のものも見る機会もなくすみません<(_ _)> 今までもたくさんの人がこのような質問をしてるのにほんとに親切に細かく回答くださりありがとうございます。 家族皆動物大好きなので「柴犬の里」もとても楽しみです。なにしろ私達にとってまったくの未開の地なので(?_?) 的確な道案内に感謝いたします。プリンも大好物なので美味しい情報ありがとう!帰りは、確か18時ごろのフライトでぴったりですのでお勧め通りにさせていただきたいと思います。  また不明なことが出てきたら ご質問してもよろしいですか? 本当にありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• syu2007
回答No.1

今年のゴールデンウィーク時の質問に答えていますので参考にされてください。 熊本市内では「KKRホテル熊本」で熊本城を見ながらの食事をお勧めします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948062.html?ans_count_asc=20 阿蘇から湯布院に抜けるのであれば、ミルクロードで阿蘇を過ぎてすぐの所に「シェタニ」という熊本市内で有名な洋菓子店のバイキングがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2950335.html

onchan421
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて!にまだ慣れていないのですみません。GWの回答を参考にさせていただきます。 熊本のホテルは、違う所を予約したので残念です。予約の前に質問させていただけば良かったですね。次回は是非!と考えております。 太ると分かっていながらこちらでもよくホテルのデザートバイキングに足を運ぶ私達なので二日目のランチは「シェタニ」に是非いきたいと思います。  素敵な情報に感謝しております。